• ベストアンサー

Windowsの仮想化ソフトを入れたMacにセキュリティは必要ですか

「Parallels Desktop 3.0 for Mac」をインストールしました。 そこにウイルスバスター2008をWindowsの仮想画面でインストールしたのですが、これは不必要でしょうか。 トラブルの可能性などありますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidewalk
回答No.3

仮想化マシンは、完全にMacとは切り離されたマシンがネットワーク上にもう一台あるのとまったく同じだと思って下さい。 仮想化されているとは言え、Winのシステムとしての脆弱性が勝手に進化するわけではありません。全てにおいて、通常の一台のWindowsマシンと同様に扱って下さい。 セキュリティ対策やアップデートの必要性は言うまでもありません。 追記ですが、仮想Win側からMacのディレクトリ構造を参照出来る機能は、 もしWin側に侵入された場合、Macのファイルもすべて丸見えになってしまいます。 通常のユーザさんなら対して問題にはならないかと思いますが、 ファイルの漏洩防止が強く求められる環境ではこの機能はオフにする方が良いでしょう。

kana814
質問者

お礼

その機能については調べてみます。 とにかくセキュリティは万全にしておかないといけないのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

#1です。 勿論です。 WindowsPCと同様に扱ってください。

kana814
質問者

お礼

Macだからと油断するところでした。 どうもありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

仮想化したPCは独立した1つのPCとお考えください。 Windows等OSを立ち上げたら、そこはMac上であっても「Windows等のOSの領域」となります。 従ってWindowsOSで安全に作業する場合はWindowsのセキュリティは必要です(そのWindowsOSの領域がウィルスに感染してもいいなら不要ですが)。

kana814
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは、Windows Updateも必要ということになるのでしょうか。