• ベストアンサー

クラの掃除 あぶらとり紙?

クラを片づける際、キーに紙みたいのを挟んでカチャ×2しますよね。 そのときの紙ってあぶらとり紙でも良いんでしょうか。 何かに、書いてあったのですが、あまりよくないとか。理由としては薄いのでくっついてしまうとのことでした。。 そこで、あぶらとり紙を二つ折りにしたらどうなんだろうと思いました。 二つ折りにしてもあまりよくないのでしょうか。 それとも二つ折りなどにすればあぶらとり紙で代用してもよいのでしょうか。 知っている方がいましたら回答おねがいします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >クラを片づける際、キーに紙みたいのを挟んでカチャ×2しますよね。 >そのときの紙ってあぶらとり紙でも良いんでしょうか。  目的は水分だけを吸い取ることなので出来るだけ薄くて水をよく吸い、破れない丈夫な素材であれば何でもOkですよ。  ティッシュでもない限り「理由としては薄いのでくっついてしまうとのことでした」ていうことはないでしょう。 あぶらとり紙は丈夫です。  ただ中にはパウダーがまぶしてあるものもありますが、それはノーグッド。  お肌によくても楽器にとっては、ただの埃やゴミと同じなので(^^; >挟んでカチャ×2しますよね。  挟むまえにトーンホールの中に付着した水滴を外に吹き飛ばしてからして下さい。  上管の下部のジョイントを右手の平で塞いでトーンホールを左手で塞いだ上で上部から息を吹き入れて水滴の溜まりやすいキーを右手の親指でプシュッ、プシュッてやっている方を見たことはありませんか?  たまに初心者の方が「スワブで掃除する前に」これをやってトーンホールから噴水を上げてビチョビチョになったのを見た頃があります。 もう、周りにいた人たちから大爆笑でした(--;ォィォィ

ONEDISa-m
質問者

お礼

ていねいにありがとうございます!! すごくわかりやすかったのでベストアンサーに選ばして頂きました。 ありがとうございました。