• ベストアンサー

クラの掃除 あぶらとり紙?

クラを片づける際、キーに紙みたいのを挟んでカチャ×2しますよね。 そのときの紙ってあぶらとり紙でも良いんでしょうか。 何かに、書いてあったのですが、あまりよくないとか。理由としては薄いのでくっついてしまうとのことでした。。 そこで、あぶらとり紙を二つ折りにしたらどうなんだろうと思いました。 二つ折りにしてもあまりよくないのでしょうか。 それとも二つ折りなどにすればあぶらとり紙で代用してもよいのでしょうか。 知っている方がいましたら回答おねがいします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >クラを片づける際、キーに紙みたいのを挟んでカチャ×2しますよね。 >そのときの紙ってあぶらとり紙でも良いんでしょうか。  目的は水分だけを吸い取ることなので出来るだけ薄くて水をよく吸い、破れない丈夫な素材であれば何でもOkですよ。  ティッシュでもない限り「理由としては薄いのでくっついてしまうとのことでした」ていうことはないでしょう。 あぶらとり紙は丈夫です。  ただ中にはパウダーがまぶしてあるものもありますが、それはノーグッド。  お肌によくても楽器にとっては、ただの埃やゴミと同じなので(^^; >挟んでカチャ×2しますよね。  挟むまえにトーンホールの中に付着した水滴を外に吹き飛ばしてからして下さい。  上管の下部のジョイントを右手の平で塞いでトーンホールを左手で塞いだ上で上部から息を吹き入れて水滴の溜まりやすいキーを右手の親指でプシュッ、プシュッてやっている方を見たことはありませんか?  たまに初心者の方が「スワブで掃除する前に」これをやってトーンホールから噴水を上げてビチョビチョになったのを見た頃があります。 もう、周りにいた人たちから大爆笑でした(--;ォィォィ

ONEDISa-m
質問者

お礼

ていねいにありがとうございます!! すごくわかりやすかったのでベストアンサーに選ばして頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あぶらとり紙

    以前、友人が使っていたあぶらとり紙が欲しいのですが、友人もそのあぶらとり紙のメーカーがわかりません。 特徴は、あぶらとり紙自体は紙ではなくナイロンのような素材です。フタをあけると、フタのところに粘着テープのようなものがついてて、1枚勝手に出てくるような仕様です。色は青でしたが、他にも色があるかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします.

  • あぶらとり紙って、こすってはダメなのですか?

    あぶらとり紙って、こすってはダメなのですか? 前にTVかラジオだったかどこかで聞いたことがあるのですが・・・ ほっぺにペタペタするやり方のほうがいいのでしょうか?  よく使うので、どなたか教えてください!

  • あぶらとり紙で取った方が肌に良いのでしょうか?

    午後になったらおでこに出てくる油は あぶらとり紙で取った方が肌に良いのでしょうか?

  • 京都のあぶらとり紙 コンパクトケース付き

    先月、妹が京都に旅行に行き、あぶらとり紙を買ったようなのですが、ただのあぶらとり紙ではなく、ファンデーションやおしろいなどの様な、まん丸のケースに入っていて、化粧する時と同じパフがついていて、あぶらを取る時は、パフに紙が1枚ずつくっついてきて取るというものでした。京舞妓 あぶらとりとコンパクトのケースに書かれていて、女の人の絵が描かれていました。たまたま、泊まった旅館の近くで見つけたらしく、雑誌などでも掲載されていた商品だそうですが、店の名前も覚えていないらしく、探そうにも無理なので、GOOで質問させて頂きました。ご存知の方、教えて下さい。ケースは、白色で、50枚入りだったようです。

  • 脂取りフィルム

    はじめまして!! 実は、脂取りフィルム(紙ではなくフィルムです。)を、作って頂けるメーカーさんを探しています。 仕事の関係で、どうしてもオリジナルな脂取りフィルムを作ってもらいたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします!!

  • あぶらとり紙、みなさん一日に何度使ってますか?

    20代後半なのに脂性肌の女性です。 現在皮膚科にてにきび治療中なんですが、お医者さまが言うことには、やはり皮脂の分泌が多いことが原因だそうで…。 現在皮脂の分泌を抑えるお薬を処方してもらっています! で、あぶらとり紙が欠かせない私なんですが…。 あまり顔から皮脂を奪いすぎると、肌が「脂がないぞ~」と逆に指令を出してしまって、皮脂の分泌がもっと過剰になってしまうとかいいますよね? 使わないほうがいいのかな、と思って使わないようにはしていても、やはり鏡を見たときに、自分の鼻の毛穴にたまった脂が気になって気になって…。 光に反射してキラキラ光ってるんです(汗)。毛穴のとこだけ。なんか油のたまったミニ油壷を見ているみたいで。 あぶらとり紙って、一日にどれくらい使うのが限度なんでしょうかね?? 肌質によってあるとは思うんですけれど、みなさんはどの程度の頻度で使用してますか?

  • 顔にニキビが沢山あります。脂性なのですが、油取が紙でこまめに顔の油を取ったほうが

    顔にニキビが沢山あります。脂性なのですが、油取が紙でこまめに顔の油を取ったほうがニキビ改善には良いのでしょうか??

  • 紙の折り方

    こんにちは。 紙をキレイに三つ折りする方法を教えて下さい。 紙に印や折り目はついていないですし つけることもできません。 結構厚い紙なので、何度も折りなおすと汚くなってしまいます。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 紙の折り方の強さ比べ

    同じ紙を使って実験しました。2つ折りのハガキより円柱に丸めた方が 重い物を乗せても 潰れません。4つにジグザグに折った物は 2つ折りより重い物をのせても潰れず頑丈でした。1番 強い折り方は円柱でした。なぜ 折り方で強度が違うのですか。

  • 紙を三つ折にする

    A4サイズの紙を三つ折にする方法をお教えください。 紙を仮折りして目印をつけ、そこを基準に折る…という方法です。 以前に裏技として「伊東家」で紹介されていた記憶があるのですが、詳しい方法を忘れてしまいました。 公式サイトにも行ってみたのですがよく判りません。 ご記憶の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう