• ベストアンサー

物件を探しをしてるんですが

インターネットの回線速度って事前に調べる方法はないですかね? 常時上下20MB↑の回線が欲しいんですが 部屋の設備に光ファイバー・高速ネット対応 とあれば上記の条件を満たしますかね? マンションタイプだと遅いとか聞いたり効かなかったり・・・ 基地局からの距離が云々とはよく聴くんですが調べ方がわかりません 一応市街地に部屋を借りるつもりなのでそう遠くは無いと思うんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

実際にその場で計測しない限り速度はわかりません。 たいていのサービスは「最大」で何Mbpsと言っているだけで、その速度を保証するものではありません。 実際、うちはNTTが光ファイバーを敷設し始めたときに真っ先に申し込みました。 フレッツ光の開通直後は50Mbpsほどは速度が出ていましたが、今はこのエリアの加入者が増えたせいでしょう、13Mbpsほどの速度です。 マンションタイプが遅いと言っても、マンションに引き込むまでは光ファイバーで、そこから先の各室に分配するのがメタル配線になるってだけです。 どのみち光ファイバーを直接PCにつなげることなんてできないのですから、最後はメタル配線か無線LANで接続するので関係ありません。 光ファイバーかCATVで接続していれば、条件的には十分高速なインターネット環境です。

gourasu-pc
質問者

お礼

回答ありがとうございます