• ベストアンサー

何故車の車高を下げるのですか

積雪・凍結地の住人です。Outbackに乗っています。  街中で車高を下げた車をたまに見かけますが車高を下げる理由は何んでしょうか。当地は冬季それなりの雪が積もります。県や市役所で早朝から除雪をしてくれますが、除雪してない道や社員駐車場は1センチでも車高の高い車が有利で安全です。  冬季以外でも道路が混んでいるなと前方を見れば車高を下げた車がノロノロ動いています。  車両メーカーが必死で最良のコンデションに作った車の車高を下げる得失を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6AV6
回答No.19

>車高を下げる得失を教えてください。 利点は暴走族らしく見えるので周りの車が避けてくれる位でしょうか。 欠点は車本来の運動性能を殺して不安定になる。  乗り心地が悪くなる  ガマガエルを踏み潰した格好になる。特に黒系や濃い色系はガマそっくりです     総じて車高を下げているドライバーは○チガイに近い人間なので気をつけています。  (我が家の前の○カ息子が証明しています。さらに○カ息子は爆音マフラーを付けて得意顔です) 凸凹の路面や駐車場で不必要な低速で動かしているのを見るとイライラします。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (24)

回答No.4

>車高を下げる理由は何んでしょうか。 それを本人が「カッコイイ!」と思っているから。 オイラは思わないけど・・・ >1センチでも車高の高い車が有利で安全です。 高すぎるとかえって重心が高くなり危険です。 昔、ハイリフトのクロカン四駆を借りて乗った事がありますが 河川敷などの凸凹路面では「良いなぁ~」と思ったけど国道に 出ると路面のウネリでハンドルが取られてまともに走れません でした。 >車両メーカーが必死で最良のコンデションに作った車の車高 「最良」ではありません。とりあえず「無難」です。 本当に最良ならアフターパーツは売れなくなります。

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

• BP9outback
回答No.3

フェンダー隙間を減らすことで 見た目は 確かに 見栄え良く感じます タイヤも ツライチに持ってこないと カッコ悪いんですけどねー 実用性より 見た目なのでしょう 雑誌などや アフターパーツメーカーも こぞって ローダウンを取り上げ 売り込んでるので  車に詳しくない人でも して見たくなるのでは? また 若かかりしき頃 車でやんちゃしてきた 若造もミニバンファミリーカーなどに 買い替えさせられ ストレスからか ミニバンにローダウン+マフラー交換+ロープロタイヤで 乗り難くしていますねー  普通しない改造 イレギュラーな事をすることで 目立つので 好まれるといった 見方も有りますねー 予算の関係か 中途半端な物が多く 笑っちゃいます オートバックスなどで 何かしたいのでしょう 車にお金を使いたいのでしょうね 若者が車離れしてるので アフターパーツ市場では 良いお客様 こういう事をすると どうなるか 解ってる人は しない改造なので 素人カスタムと 流されたら如何ですか。 解ってる人は 適度に下げる程度で 走る目的に応じた 脚の設定をするもの 雪なし県では、 店の入り口段差などにぶつけてます。 酷い改造車の 亀は 残念ですが 助けられません 自業自得なので。

AVC
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

私が推測するに・・・・ 各自の程度と比例していると思われます。 ですので理由は有りません。 個人の程度がその様な行動を起させるのです。

AVC
質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.1

「タイヤと車体の隙間が無い方が見栄えが良い。」とされている単純な理由からです。 確かに、高速走行では有効な措置かも知れませんが、 日頃、街中を運転する際の実用性などとは無縁のことです。 段差の大きい踏切などでも苦労します。

AVC
質問者

お礼