• ベストアンサー

BMWで雪道を通勤されている方、教えて下さい

BMWを中古で買おうと思うのですが、山道を通勤する必要があり、冬季間は除雪されますが積雪があり、所々凍結しています。 FRでも大丈夫と思われますか? 4WDでないと絶対無理だと思われますか? 経験者の方、どんな情報でもいいので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.5

おしりふる、ふらないはゆっくり行けば大丈夫でしょうが、私は一番の問題がスタックして動けなくなりそうな気がするのですが。(トラクションコントロールがついていても、タイヤのグリップ以上に駆動力はとりだせませんから)とくに山道ですので上り坂で停止したら発進できなくなるきがします。まぁ、チェーン巻けばいいんですけど。 冬の数ヶ月のためにBMWをあきらめるのもったいないですし、雪があるときだけいつもの2倍慎重に運転する覚悟でBMW買っちゃえばいいと思います。

yuuji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます でも、ここは冬が4ヶ月もあるので、結構重要なんです やっぱり先に登らなくなりますかね? 冬だけセカンドカーに中古の4WDの軽4を買うのがいいかなとも思ってます やっぱり軽でも4WDのほうが安全ですよね

その他の回答 (6)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.7

>逆になぜ4WDって1車種しか無いんでしょうね BMWは特殊な環境でない限りFRで十分と考えていると聞いたことがあります。つまり高速での安定性とか。あとはFRのナチュラルなハンドリングを壊したくないのでしょうね。 しかし、やっぱり雪に弱いことはBMもわかっている。下にもBMWのエンジニアさんの知り合いの回答にもありますし、だからわざわざxiというように4WDモデルを出したんでしょうね。 ちなみに、BMWにはX5という、ジャンルとしてはSUVのモデルがあります。当然四駆。ベースは3だったかな? こっちの方が330xiより中古は多いんじゃないかなと思いますが。でも高いでしょうね。

参考URL:
http://www.bmw.co.jp/Product/Automobiles/X5/
yuuji2
質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました 参考にさせて頂きます

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.6

BMWにも3シリーズには330xiという四駆モデルがありますが。ixってついているのが4WDモデルです。 古い型にも4WDあるようです。 http://www.rnac.ne.jp/~isa/xi.htm 中古の玉数は少ないかも知れませんが、探してみるのはいかがでしょう?

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=330xi&hc=0&hs=0
yuuji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 逆になぜ4WDって1車種しか無いんでしょうね 玉数も少ないですし、高いですね あと330xiって左ハンドルしかないんでしょうか?

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.4

4WDが良いのは、 1.発進時、前輪が埋まっても前輪が駆動するので発進しやすい。FRは前輪が止められているのでおしりをふりやすい。・・・これはしかたがない 2.4WDは駆動力が分散するのでタイヤがアクセル操作によって滑りにくい・・・アクセルを踏みすぎなければFRでもOK、トラクションコントロールがあればほぼ同じ。 3.4WD:全輪のグリップバランスが同じなので安定している・・・FRは後ろタイヤのグリップがアクセル操作によって変わります、しかしこれもトラクションコントロールである程度和らぎます。 なので、かなり不利なのは1番ですね。それ以外はトラクションコントロール付きであればある程度はOKです。 トランクに重りを乗せるのが良いと思いますね。 普通のFR車はフロントヘビーですから、BMWは割合乗りやすいとと思います。 タクシーってFR車が多いですよね?雪道走ってませんかね?

yuuji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます おしりを振りやすい ですよねぇ おしりを振っても立て直しやすければいいんですけどねぇ 立て直せなさそうですね タクシーはめったに走ってないですね まぁ呼べば仕事だから走ってくれるでしょうけど、 事故った時は組合が守ってくれるし、我々の通勤とはちょっと条件が違うんですよね

  • shin-kun
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

7年間530iに乗っています。雪道の件ですが、どなたか書いていたとおりトラクションコントロール(これが結構優れもの)が付いていますので、冬用タイヤを着用して無茶をしなければ十分に通勤可能と思います。また、念のためチーエンは必要でしょうね(3.5万円くらいしますけど専用のものがあります)。4WDと比べると冬の強さは比較になりませんが、BMの高速安定性は一度経験すると病みつきになりますよ。冬用の準備をして余裕をもって出発すれば大丈夫です。それより、BMに長く乗るには相当の維持費が必要なことを覚悟した方がいいですよ。

yuuji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 4WDと比べると冬の強さは比較になりませんか うーん、やっぱりむずかしそうですね BMWの4WDってどうなんでしょうね あんまり出てないですよね

noname#17658
noname#17658
回答No.2

車のことはさっぱりですが、たまたま下記のとおりの話があるので… ドイツ人の友達がBMW本社でエンジニアしてます。(エンジニアの、なんだか、とってもすごい事してる人らしいんです。え、この人がBMWを造ってるの??みたいな人です) 今年1月彼のところに遊びに行ったら、彼の車はベンツでして… それがすごく面白かったんですけど、(すみません、こんなことはどうでもいいんですよね)大雪になったのでスキーに行ったんです、そのベンツで。 そして山道ですれ違ったBMWを見て一言「BMWで雪は危ないし、無理」って言ったんですよ。色々説明してもらったんですが、車のことはまったくなので、話も、残念ながらさっぱりだったんです。ただ、素直に、「雪道にはベンツか~」って、その時は思ったんですが… ごめんなさい、そんなど素人の、それもただの感想で…

yuuji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます すごいお友達をお持ちですね うらやましい限りです ベンツのほうがいいんですか なんででしょうね

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1

BMWは元々前後の重量バランスが良い(俗に言う50:50)のと、現代のモデルには トラクションコントロールも付いてましたから、普通の国産FRよりは雪道、凍結路では 強いと思いますよ。 雪国在住では無く本格的な雪道は走った事無い(BMWにスノータイヤ付けた事ないです) BMW乗りのほんの一部の体験談よりアドバイス。 下記サイトの「読者の声」にも同じ様な相談が出ています。 http://www.bohp.net/

参考URL:
http://www.bohp.net/
yuuji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「普通の国産FRよりは雪道、凍結路では強い」 そうですよね 止まる時にはFRも4WDも同じだと思うのですが、横滑りした時の立て直しは、やっぱり4WDとの違いは大きいですかねぇ リヤが滑った時、カウンターを当ててアクセルを踏むとフロントタイヤの駆動力で姿勢を立て直しますよねぇ FRだとどうなるんでしょうか?

関連するQ&A

  • BMWとMB 雪道に強いのは

    BMWの現行3シリーズとメルセデスCクラス(FR)では冬道に強いのはどちらでしょう?BMWは「50:50の前後重量配分なので冬道に強い」(後輪加重が大きいといいたいのでしょう)と主張しているようで、昨年は冬道試乗キャンペーンなんかもやっていました。降雪地域であり、スキーにもよく行くので、その意味ではFFや4WDがいいのでしょうが、BMWやMBに乗ってみたいと思っています(4マチックは手が出ません)両車とも雪道でも街中なら問題ないと思いますが、スキーなどの雪の山道が気になります。BMW、MB両方乗り比べられたことのある方のコメントをお願いします。(できれば車種も教えてください)

  • 凍結、圧雪路での4WDと2WD

    私は積雪・凍結地の住人です。私の思い違いかも知れませんが『凍結、積雪の道路でも4WDの利点は無い』、あるいは『事故っているのは4WDが大多数』のような回答があります。  マイカーとしてもRF、FF、4WD全て経験していますし勤務先の車も同様ですが、誰に聞いても4WDの利点を経験しているので4WDを薦めます。4WDの安定感、安心感はありがたいです。  4WDをけなしている方は「4WD車は車両価格が高いので買えなかった人がひがんでいる」、または「積雪、凍結路は走ったことが無いので車が滑ることが信じられないので4WDの良さが解らない」回答者ではないかと思っていますし「除雪していない林道をFR車で走破したので4WDは不要」の回答には驚きました。  確かに4WDは万能ではないし過信することは危険なこと、横滑り防止装置の有無、4WD機構の違いがあることも承知していますが凍結、積雪路でも4WDは不要でしょうか。リアルに凍結路、積雪路を走っている方のご回答をお願いいたします。

  • 北海道でのBMWとMBについて

    北海道の冬でもけっこうBMWやMBに乗っている人を見かけます。(もちろん4WDではない車)国産車なら私もFRを経験しているので、北海道の中でも特に札幌などは積雪が多いので小路などでのFRの大変さを良くわかっているつもりです。 でもBMWやMBなんて乗っている人は、冬用にもう1台持っているのかなとも思ったんですが結構そのまま乗っている人いますよね? 札幌のミラーバーンでの発進や、ぐちゃぐちゃ雪での対処などBMWやMBは困らないのでしょうか?でもそんなはずないですよね? いまMBの購入を考えているのですが、欲しい車種に4マチックの設定がないので、FRでもけっこういけるもんなのかな?とついつい考えてしまいました。 またBMWもウェイトバランスがいいので、そんなに困らないのでしょうか? 経験者の方いましたら是非ともご教授ください。

  • 不慣れな雪道走行。タイヤチェーンの選び方について。

    普段は雪の多い地方ではないので、 最近の大寒波による雪での運転がとてもこわく感じています。 週末、遠出をするつもりですが、 山道は積雪または凍結している可能性が高いです。(特に凍結がこわい) そんなに雪の頻度はないので、スタッドレスタイヤを買うまではいきませんが、 チェーンを買おうと思っています。 金属製のチェーンと、ゴム製のものとあるようですが、 メリット・デメリットを教えてください。 ちなみに車は4WDです。 あと、車が滑ってしまった時の対処方法(運転)も、 何かアドバイスありましたら教えてください。 雪に慣れてないので、無知で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • 4WDの必要性について

    東北在住ですが、市内での積雪はそれほど多くないし、ほどほどに除雪されているので、4WD車でなくFF車でも十分ではないのかと思い始めました。二ヶ月程度の雪のために車両価格が30万円ほど高い4WD車を買う必要があるでしょうか。路面凍結するとFFでも4WDでも滑ることに変わりないような気がするのですが。

  • 箱根の雪道に関してアドバイス願います。

    箱根の雪の山道は?? 東京から転勤で小田原に住む者です。勤務先は箱根の仙石原。国道1号・138号を経由して車通勤になります。湯元から坂道も多く、冬の積雪時の運転が本当に不安です。燃費を重視して車を選んでいます。候補はコンパクトカーのホンダFIT。コンパクトカーでは厳しいならば日産ウイングロードなどを視野に入れています。4WDタイプを選択する必要はありますか? お勧めの車があれば教えて下さい。 また、特に注意しなければならない箱根の積雪量の多い道に関する アドバイスも頂けると助かります。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 通勤で・・・

    ようやく就職の内定が決まり・・・沼津から芦ノ湖付近まで車通勤しようと思いますが、雨の日の霧や冬の道路の凍結など考えたらちょっと怖くなって、就職しようか、迷ってます・・・(通勤時間、約1時間ぐらいです) 山道などを使って車通勤されてる方いましたら、アドバイスお願いします!! 《補足》 書類選考に受かり、面接に行った日に「(内定した職種の)経験もあるし、(私が女なので)通勤について家族と話し合って心配でなかったら即採用します。」といわれました。前職を辞めてから、もうすぐ1年になります。無職のブランクが長くて正直あせります・・・。

  • 何故車の車高を下げるのですか

    積雪・凍結地の住人です。Outbackに乗っています。  街中で車高を下げた車をたまに見かけますが車高を下げる理由は何んでしょうか。当地は冬季それなりの雪が積もります。県や市役所で早朝から除雪をしてくれますが、除雪してない道や社員駐車場は1センチでも車高の高い車が有利で安全です。  冬季以外でも道路が混んでいるなと前方を見れば車高を下げた車がノロノロ動いています。  車両メーカーが必死で最良のコンデションに作った車の車高を下げる得失を教えてください。

  • 凍結路で滑らない車

    FF・5MTの軽自動車に10年間乗ってます。 昨年北国に転居してきて、凍結路で滑ること数回、幸い事故にはならなかったものの、本当に冷汗ものでした。 冬までに、安全な車に買い換えようと思っています。 で、いくつか教えてください。 (1)、ATとMTではどちらが安全でしょうか? シフトダウンや、停止時にクラッチ切る時に、どうも滑ってしまった気がします。かといって、クラッチ繋いだまま減速して、ぎりぎりでエンストも経験しました。クラッチを切らなくていい分、ATが安全? でも、エンジンブレーキや2速発進を考えるとMT? 軽だと、スノーモードがない場合が多いようですが・・・・ (2)、4WDは必要ですか? 除雪がいいので、駐車場をでる時くらいしか積雪は気になりません。実際、FFでも雪にはまったのは一度位です。ただ、凍結路が怖い。凍結路では、4WDは有利ですか? (3)、軽自動車の4WDだと、ターボ付が多いのですが、怖くありませんか? (4)、軽かコンパクトカーでお勧めの車を教えてください。 ちなみに、通勤用と買い物用。通勤は主にバイパスで60-80キロで5分位、冬は普通道で15分、田舎なので渋滞は気になりません。

  • プリウスの雪道での走行の具合はどうですか?

    環境に優しい車に乗ってみたいので、プリウスを購入したいと思っています。 でも、雪道での走行に不安を感じています。乗っている方、いかがですか?日本海側の積雪の多い平野部に暮らしています。重たい雪の降る地域です。路面が凍ることもあります。 主に主人の通勤用に乗ります、転勤が多い(3~5年に1度くらい)ので、平野部の信号の多い町中への車で10分程度になったり、山道の往復で50kmくらいだったりします。 現在の車の購入時には山間部で降雪量の大変多い地域に住んでいたので夫婦2人とも4WDの車高の高い車しか運転したことがありません。運転歴は10年ほどです。乗りやすさからは車高の高い車は魅力的なのですが、プリウスに乗ってみたくて。 ちなみに所有している車はノア(主人)とRV4(私)です。RV4が12万kmなので燃費も最悪で春の車検で手放したいと思っています。新車にする際に主人がプリウスに、私がノアに乗り換え、買い物の時と週末で家族で出かける時にノアを利用したいと思っています。子供が小さく、あと1人は欲しいので、妻である私は働きに出るのは数年先になりそうです。 私が乗るのは平野部で除雪の心配がないところなので、1~3月だけノアで通うのがベスト? プリウスの横滑り防止機能の付いたグレードにしたいと思います。 おとなしく軽自動車の4WDの方がいいのでしょうか? ガソリン代は夫の小遣いからですが、金欠の時には援助しています。(勤め先では出張が月に1回位あります)プリウスにしたら小遣いの援助は絶対にしません。 車体価格など購入にかかるお金については貯金から支払うつもりです。 雪を掘らずに発進は、プリウスにしたら同じようにはできないし、ガソリン車のFFと違って雪道ではまったときに、思いっきり踏み込んで抜け出たりってプリウスだと無理でしょうか?