• ベストアンサー

冬のかずら橋

年末に徳島の祖谷渓方面でかずら橋および大歩危峡の 遊覧船に乗ろうかと計画しています。が、心配としては その時期の道路状態です。関西からなので当地の冬の 状況が分かりません。年末ころにかずら橋周辺に車で 行かれた方、例年の積雪や道路凍結等いかがでしたか? また大歩危峡遊覧の「こたつ船」の乗船された方、感想を お聞かせください。 周辺でほかに見どころや穴場があれば是非教えてください。 蕎麦も食べたいもので。 現地到着は朝の8時ころを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

2007年の年末に行きました。ノーマルタイヤでチェーンだけ積んでの旅行でしたが、積雪ゼロでチェーンは一回も使いませんでした。夜は走りませんでしたが、昼間は凍結箇所もありませんでした。 道路は、20年くらい前に初めて行った時は本当に秘境だなあと思いましたが、今は道幅も拡充されて、普通のドライブ感覚でかずら橋まで行けます。(現地に大駐車場ができていたのでびっくりしました。年末はたぶんがらがらだと思います。) とは言え、山奥であることには違いないので、チェーンは携行すべきでしょう。天候が崩れたら積雪もありうると思いますので、十分に現地情報を得られてから行かれるのが良いと思います。 ライブカメラのあるサイトがありますので、御参考まで。積雪があるかないかはわかると思います。 http://www.miyoshinavi.jp/15livecamera/

daruma123456
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。一応チェーンは用意します。 ライブカメラがあるのですね。事前に確認できるのが助かります。 旅行の本来の目的は別にあるので前日の天候や道路情報を参考に して対応したいと思います。でも寒いでしょうね?