- ベストアンサー
徳島県二重かずら橋から鳴門方面へ抜けるルート
兵庫県在住です。10月6~8日に大歩危とか鳴門方面へ車で旅行予定です。 その中で7日に奥祖谷二重かずら橋へ行くつもりですが、その後鳴門方面へ抜ける道路を質問します。 (1)大歩危方面へ戻り井川池田ICから徳島自動車道で戻る (2)国道438号を北進し美馬から徳島自動車道へ入る (3)国道438号をひたすら東進し徳島市に抜ける 特に438号線は道幅が狭そうですがどうでしょうか。安全度や混雑度など勘案しベストな行程を教えていただければ幸いです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
高松から日帰りで、祖谷渓谷方面をドライブしたことありますが、R32とその周辺で、剣山方面は行ったことないです。なので、R438・R439のどちらが走りやすいかは比較できないのですが・・、少しでも参考になれば・・ 文面から、たぶん、R32(大歩危)→県道45→32→R439のルートで、「奥祖谷二重かずら橋」に行かれるのではと憶します。剣山から近いので、大歩危には戻らずに、二重かずら橋→R439→剣山→R438→貞光(R192)が、いいんじゃないでしょうか。違う景色を眺めたり、時間的にも。 そこから、鳴門方面に、高速道路で行くか、一般道で行くかは、急ぐなら、高速を利用したらいいと思います。時間が許せば、脇町の「うだつの町並み」に立ち寄られては。 剣山は、霊山参拝者や登山・ハイキングの観光地でもあるから、「酷道」といっても、まぁ大丈夫な道じゃないかと思いますが。どちらかといえば、連休中、剣山へのメインルートは混雑しないのかなぁというのが気になります。そのあたりは、地元の観光課に問い合わせるのが、いちばん確かだろうと思います。 参考:剣山までのアクセス ●自家用車の場合 国道192号(つるぎ町貞光)からは、国道438号を南下し、約90分 国道32号(大歩危)からは、県道45号・32号,国道439号を東へ進み、約95分 ※ともに道路幅が狭い区間がありますので、運転には十分ご注意ください。 http://www.pref.tokushima.jp/faq/docs/00028899/ 四国の山中の道は、「酷道」ばかりじゃないので、ご安心を。 R32・R33は2車線で、景観がよい国道ですし、松山・高知間だと、高速利用の場合とR33では、30分程しか違わないです。地芳道路も全線開通でアクセスしやすくなりましたし、石槌スカイラインも走りやすいですよ。瓶ケ森~寒風山の山頂付近を通り抜ける道は狭いけど舗装されてるし、景色が抜群です。(人によっては、「酷道」かもしれませんが・・) もし、狭い道(酷道?)でも大丈夫で、高所恐怖症でなければ、祖谷温泉のあたりまで足を伸ばすといいですよ。私的には、奥じゃないかずら橋よりも、こちらの渓谷のほうが秘境という感じがしました。「祖谷温泉」は日帰り入浴もできるので、温泉が好きなら、立ち寄られてみるといいと思います。硫黄の香りがかすかにして、小さな泡が身体にまとわりつくぬるめの露天風呂です。 http://iyaonsen.co.jp/bath/index.html 徳島の地元の方や、剣山方面に行かれた方から、道路情報や渋滞情報などあればいいのですが・・ ちょっと寂しいですね・・
その他の回答 (1)
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
四国の山の中はどの道も「最凶」の「酷道」ばかりと 有名です。とくに439号は「酷道マニアの聖地」です。 http://route01.com/r439a.html 素直に川沿いに戻って高速で、どぞ。高速がイヤなら 吉野川沿いの国道192を下ればオッケー、山の中を うろつくより、多分ずっと速いです。 もっとも↑のような酷道がお好きなら、四国の山の中は 最高に楽しいですけど。