• ベストアンサー

現行型でいちばん車重が軽いのは?

確認のための質問です。 軽トラ以外(バンは含む)で、 ・現行型 ・国産車限定 以上の条件で、一番車重が軽いのは、 エッセ D(MT FF)  710kg アルト F(MT FF)   〃  〃  バン(MT FF) 〃  であっていますか??? 他にありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.3

No1です。 エッセは6月末で受注打ち切りました。 聞いた話では8月の1週でラインオフが最後と聞いてますので今からでは新車のMTは買えません。 残りのダイハツ新車の乗用MTはテリオスキッドとコペン、ミラ、商用車はミラバンとハイゼットトラックとバンだけですか・・・・・・。 寂しいですねー。 アルト、アルトバンもMTありますがアフターパーツが少ないですし。 エッセはパーツが豊富ですからサーキットなどで活躍してますからね。 面白い車、また無くなりました。

CBkochann
質問者

お礼

本当に残念です。 でも、CR-Zのときもそうですが、エコカーでもクラッチ付きMTってかなり話題性があると思うんですけどねー。 商売上、軽自動車のイ―スには厳しいのかもしれないけど、願望としてはあってほしいなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

スズキTWINは570Kgですが現行新車ではないです。

CBkochann
質問者

お礼

ですよね。 あれ、もう1回販売されないかなー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

新車 というだけでよければ 在庫車のミニカバン 680kg 先々月生産中止ですがまだ在庫あり 商用としてはいい車だったんだけどなぁ

CBkochann
質問者

お礼

そうなんです。 私はミニカとは縁もゆかりもなかったんですが、6月末で生産終了とHPにあって驚愕しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.2

ミラのバン、FF・MTもいれてあげて。

CBkochann
質問者

お礼

忘れてました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.1

合っていると思います。 ただエッセはもうすぐ生産中止になるので現行型ではなくなります。 9月発売予定のイースは700キロ前後になるはずです。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただエッセはもうすぐ生産中止になるので現行型ではなくなります。 マジッすか?! イ―スになったらMTは消滅ですよね??? 急にそっちの心配をしてしまいました。 不安だ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現行型スズキアルトのフルモデルチェンジはいつ頃でしょうか?

     今日、スズキのディーラー系の中古車屋で車を見ていました。来年の3月に新車購入を予定しています。  今、ダイハツムーヴターボ5MTに乗っています。97年型なので走行は10万キロを越えていますが、走りは活発です。  次は大人しい、楽なAT車、安価な車を考えいます。候補はアルト、ケイ、エッセで、アルトを第一にしているのですが、現行型がフルモデルチェンジするという噂を聞いており、中古車ディーラーの営業マンに探りを入れましたが、言葉を濁し、正確なことは聞けませんでした。  次にアルトが円く、曲線ボディになる(現行ムーヴやMRワゴンみたいな形)ようだと辞めようと思います。  エッセもボディの使い勝手が良くなく(ラゲッジスペースが狭い)デザインも今一なので、あまり欲しくないのですが、価格が安いのが魅力です。  Keiも古い車ですが、この車のみ4AT仕様があるので、値引きも大きく行けそう?と候補にしてます。  アルトはいつにモデルチェンジするか知っておられる方、ご存知でしょうか?  それと、軽自動車には3ATと4ATがあり、4ATの方が優れますが、60キロ位なら4ATとも変わりませんか?ターボ5MTに乗っているのに燃費を気にする方です。  3ATは3速が1.000にギヤ比が、4Aは4速が0.7??になっています。3ATでは3速のギヤ比を0.7???位に設定出来ないのでしょうか?  それは何故でしょうか?ギヤ比が低く、回転数が増すので音がうるさいのであれば、ギヤ比を3速内で粗く設定できないのでしょうか?

  • 冬の路面状況と車重の関係

    最近スタッドレスタイヤの購入に際し、新雪・圧雪・凍結・シャーベット状と、一括りにできない路面状況に対するスタッドレスタイヤのメーカー別長所・短所は分かりました。 各条件での車重については如何なのでしょう?1人乗車と多人数乗車で異なるでしょうし、セダンとミニバンでも変わってくるとは思いますが、どのような関係になるのでしょう? ある程度は重量のあるほうが望ましいと以前に知識を得ましたが、8人乗りミニバンで運転手のみと定員フル乗車では400kgくらい違いますよね?同重量でも、重心の高さが違うと接地面にも影響があると考えられます。大抵はエンジンが前にあるため、FF車なら後ろが軽くなるので滑りやすい、etc・・・。 専門的にではなく、単なる興味から湧いた質問です。「こんな風に感じた」くらいの感想で結構ですので、どなたかご教授ください・・・。

  • FFの現行国産車のMTにロッド式はありますか?

    先日初代デミオのMTから現行デミオのMTに乗り換えました。 ミッションがロッド式からワイヤー式(ケーブル式)に変わったのは知っていましたが、 まさかここまでダイレクト感が劣るものだとは思ってもいませんでした。 アイドリング時の振動も一切伝わって来ず、クラッチミートした際のレバーを押し戻すような 反動も感じられず、MT操作の楽しさが半分くらい消えたような印象です。 これでもワイヤー式の中では操作感がカッチリしていてマシな方らしいのですが、 ロッド式の初代デミオではグニュグニュ感が強かったもののまともに振動や反動が 左手に伝わってきて、ダイレクト感は圧倒的に上でした。 さて本題なのですが、FF(というかFRなどミッションに直接シフトレバーが取り付けられている 車種以外)の国産車の中に今でもロッド式を採用している車種ってありますか? 現行でなくても最近まで売られていたモデルでも結構です。 ホンダのタイプR系なんかはやっぱりそうなのでしょうか。 少し調べてみたところコンパクトカーではほとんどないような感じでしたが、この手の情報は ネットで検索しても意外と見つかりにくかったので、思ったよりこだわる方は少ないのかな? とも思ったりしました。 よろしくお願いします。

  • サスペンションの流用 FF→4WD

    こんばんは。 現在、走行距離5000キロの現行のストリーム(RN7)4WDに乗っています。 あまりいじるつもりはないのですが、4WDな為にホイールハウスが広くここだけ車高を下げてせめてFF程度にはしたいと思っています。 そこでふと思ったのですが、FFのサスペンションを流用したらどうなるでしょうか?適度に下がるのかなと。。。。仕様を下に書きます。 所有車 現行ストリーム 1.8L X 4WD 車重 1430kg これに 現行ストリーム 2.0 RSZ FF 車重 1400kg のサスペンションをつけるというものです。 それぞれのホイールハウスの誤差は4WDの方がだいたい2cm程プラスになります。 RSZはスポーティーなタイプでサスペンションが硬めに出来ているそうです。。。 金銭的な問題もありまして、今考えているのは「TEINのHテクダウンサス」か上の質問の方法を考えているのですが。ダウンサスはちょっとオイル漏れとか心配な部分もあります。 うまく流用できたら、サスペンションは純正だからオイル漏れ等もなく、うまく下がってくれるかなと思っているのですが。どうでしょうか? 他車種でもどうようのことをされた方、ご意見頂ける方よろしくお願いいたします。

  • ふと思ったのですが、どちらがスポーツ性が高いです?

    現行型トヨタ ヴィッツRS 5MT http://www.carsensor.net/catalog/toyota/vitz/F003/M002G015/ 最終型トヨタ カローラレビンFZ 5MT http://www.carsensor.net/catalog/toyota/corolla_levin/F004/M004G009/ 昔の車と今の車。 同じメーカー、 同じ排気量(1500って意味で)、 同じ駆動方式、 同じミッション(MTって意味で)、 似たような車重(差は30kg)。 少し前は、テンロクスポーツなんて単語がありましたね。 今や本物はスイスポだけですが。 それでも、フィットやヴィッツは、1500のエンジンを積んでMTを設定しただけでスポーツ(スポーティ)と謳っている…。 一方、当時は気軽に低価格でクーペボディを味わえる(スタイリングを楽しむ)・いわば女性向けとしてのグレードのレビン。 どちらがスポーツ性が高いですか? どちらが運転していて楽しいと思えるでしょうか? (私個人は、MTなら商用ワンボックス以外なら楽しいと感じる人間です^^;)

  • 当方北国で、セレナのFFか4WDか迷っています。

    同車種(あるいは同クラスミニバン)のFFの方で、 冬場、これは困った(4WDにしておけば良かった)と思うことはありましたか? 今まではステーションワゴン(バン)のFFでしたが、 それなりの運転の仕方も心得ているつもりで、難なく過ごしてきました (自力脱出不可能なスタックは10年間で一度くらい)ため、 当初FF一本で考えていましたが、中にはミニバンくらいの大きさ(車重1800kg位)なら 4WDを勧めるって言う人もいて、心配になってきてます。 新し物好きでスマートハイブリッドというのが気になってますが4駆にこの設定はありません。 どちらにせよ、燃費は、年間平均で10km/Lもあれば満足です。 (4WDとなると、当たり外れにもよるかもしれませんが、冬場6~7km/lもあり得るのではないかと、 やな予感がしていて、それも心配です。)

  • 軽自動車のバン(貨物)限定で…

    軽自動車のバン(貨物)限定で… 軽のバンで、1日に走行した最長距離は何キロですか? 私は昨日、子供と海へ行くために、片道330km(1割高速利用)の道のりを往復しました。 朝3:30に出発して、帰宅したのは22:30でした^^; ちなみに車は、15年式ダイハツ ミラバンA 5MT FF 3ドア です。 

  • 高速巡航ではATの方が燃費が良い?

    高速巡航時はATの回転数はMTの5Fより小さいことが多いのですが この結果から高速巡航(一定速巡航)に限っていえば燃費はMTを上回るのでしょうか? 条件は違いはミッション形式だけで車重や排気量は同一で、ATロックアップはないとします。 どうなんでしょうか?

  • ホイールのインチアップと空気圧

    ホイールをインチアップした時、空気圧は元のタイヤのものと同じでいいのでしょうか? 車重等で決めている様なことを聞いたことがありますが、インチアップしたことにより、 タイヤの空気が入る部分の容積が減るので変えた方が良い様な疑問が浮かびました。  又、長距離をハイスピードで走り続ける場合、空気圧はタイヤの温度でかなり上昇すると考えられますが、 そんな時は空気圧を若干減らしたほうが良い様な気がします。 多分間違ってると思いますが、理由を教えて下さい。 F1等の空気圧は物凄く低かったと思います。(車重によることだけなのかナ?)  因みに今カプチーノ(700kg)に乗っていて指定空気圧は1.6kg、前に乗っていたアルト(580kg)は確か指定空気圧は2.0kgでした。  宜しくお願い致します。

  • どのチョイスが最もハッピーでしょうか

    アンケート的な質問かも知れませんが、見識ある皆様のご意見を賜りたいです。 いま乗っている平成15年式デミオ(FF、5MT)の次に買う車として、下記の3候補の中でならどれを選べば最も幸せになれるでしょうか。 なお、頭金として100万円準備でき、残りは分割払いになります。 また、あと数年で現金収入は年金のみとなります。 1、現行デミオ13S、FF、5MT 2、ワゴンRの一番安いモデル、FF、5MT 3、現行アルトの一番安いモデル、FF、5MT 1は、自分にとって過不足ない第一希望の理想車種で、シフトフィールも他の2つとは天と地の差ですが、分割払いに回る金額が多く、その分で余生における趣味などの楽しみが圧迫されると予想します。 2は、上記の問題が軽減され、候補の中では車中泊に最適でコストと仕様のバランスが高レベルでとれていますが、走りの楽しみは3つの中で最もスポイルされます。また、現行モデルは「やっつけ仕事」感を随所に感じます。 3は、軽自動車の中では走りが相当に楽しい部類で、しかもほぼ現金払い可能ですが、音楽を聴く楽しみに支障があるほどうるさく、いろんな意味で我慢車なのはご存知の通りです。 どうか皆さんのお考えをお聞かせください