• ベストアンサー

ホイールのインチアップと空気圧

ホイールをインチアップした時、空気圧は元のタイヤのものと同じでいいのでしょうか? 車重等で決めている様なことを聞いたことがありますが、インチアップしたことにより、 タイヤの空気が入る部分の容積が減るので変えた方が良い様な疑問が浮かびました。  又、長距離をハイスピードで走り続ける場合、空気圧はタイヤの温度でかなり上昇すると考えられますが、 そんな時は空気圧を若干減らしたほうが良い様な気がします。 多分間違ってると思いますが、理由を教えて下さい。 F1等の空気圧は物凄く低かったと思います。(車重によることだけなのかナ?)  因みに今カプチーノ(700kg)に乗っていて指定空気圧は1.6kg、前に乗っていたアルト(580kg)は確か指定空気圧は2.0kgでした。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-ae
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.5

2.0kgからはじめて、乗り心地を確認しながら、2.3kgぐらいまでの 範囲で調整してみてください。 ポイントは、段差を超えたとき、ガツンと感じると入れ過ぎです。 コーナーリングで不安感を感じたら少なすぎです。 よくわからなかったら、2.2kgに合わせておけば特に問題は 発生しないと思います。 F1の場合は車両重量が軽いので、空気圧が低いのです。 カプチーノは重量が軽く乗用車(5ナンバー)なので、1.6kg設定 アルトも重量は軽いのですが、貨物(4ナンバー)のため、荷物を 積むことを前提としているので、カプチーノより空気圧を高く設定 しています。

gootarachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

タイヤの中の空気の量(!)で、車を支えています。 インチアップは、ほとんどタイヤ内体積が減少するので、 空気圧を上げる傾向になります。 タイヤ内体積計算から相当圧力が計算できます。 その後好みで、調節します。

gootarachan
質問者

お礼

長期出張の為返答がおそくなってしまいました。申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.6

基本的に"大インチ&高偏平"になるほど空気圧は上げていきます 大体1インチアップする毎に0.1~0.2ほど上げますが、よく解らなかったらショップさんで基準値を聞いて下さい。で後はそこから実走して微調整で。。。 あと、高偏平になると圧の低下に気が付き難くなるとかちょっとした段差でダイヤが凹んだだけでリムを打ったりなんて事が起き易くなるので、普段はベストよりも少しだけ割増しにしておくほうが良いでしょう >空気圧を若干減らしたほうが良い様な気がします 一応、考え方的にはあっています ただしサーキット等を走ってタイヤが溶けちゃうくらい熱くなる場合の話です コレくらい走り込むと最初2.0キロだったのが2.3とか2.5になっちゃいます…これじゃあ具合悪いよね? 例えばそのタイヤのベストな圧が2.0キロだったとします。で、走ると2.3になっちゃう…こんな場合は予め空気を抜いておきます。スタート時で1.8とかね こうしておけば走って圧が上がってもベストな状態になる…と こう言う合わせ方をするとタイヤが冷えている時は4つとも値が違うなんて事も起きますね こんな感じで本来は温間(つまり走って温めた状態)でベストな値になるようにセットするのが良いのですが、街乗り程度ではソコまで気を使わなければならないほど圧の上昇はないので冷間で合わせるだけでOKですよ 高速道の場合でも圧の上昇を見越して予め低めでスタートしなければならないなんてレベルにはまずなりませんので、出発前に普通にタイヤサービスの言う値にあわせておけばOKですよ

gootarachan
質問者

お礼

長期出張の為返答が遅くなって申し訳ありませんでした。 一度教えて頂いた方法でセッティングをしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2781
noname#2781
回答No.4

40、35扁平でしたら若干高めに設定したほうがいいです。 ホイールの保護も勿論ですが、超扁平だとホイールとタイヤが空回りしやすくなると専門誌に書いてありました。 ちなみに80スープラ17インチ純正タイヤの指定空気圧は前後2.3でした。

gootarachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 超扁平だとホイールとタイヤが空回りしやすくなるのは知りませんでした。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)
回答No.3

>ホイールをインチアップした時、空気圧は元のタイヤのものと同じでいいのでしょうか? インチアップしたら純正よりも若干高めに空気を入れた方がいいと思います。というのは、空気圧が低いと激しく段差を乗り越えた際にホイールにダメージを与える可能性があるので、ホイールの保護の為です。 ただ、インチアップ&空気圧高めで乗り心地はかなり悪化するかも・・・。 1インチ程度のアップとかスポーツ走行をするのでなければ空気圧はそんなに気にしないでいいかもしれません。 あと、空気じゃなくて窒素を入れると漏れにくいし乗り心地も変ってなかなかいいですよ~。窒素は熱膨張しにくいのでバーストの危険も減ります。

gootarachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 空気圧にてホイールを保護出来るとは、気付きませんでした。 私はカプチーノでミニ・サーキットを、S30Zでクラシックレースをしているので、ちょっとばかり空気圧に対しナーバスに考え過ぎているところがあります。 (タイヤが同じサイズの時のプラスマイナス0.2kgは挙動がかなり変わります。) 窒素は確かに漏れにくいと雑誌で拝見したことがあります。 しかし、熱膨張は通常の大気よりも窒素はしにくいですが、ドライ・エア(乾燥空気)の方がしにくいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 空気圧は、あくまでタイヤの内壁にかかる圧力なので、同じ2kgでも内積が小さくなれば物理的に空気の量は減りますよね。  なんで、基本的には一緒でいいんじゃないでしょうか。  ちなみに、以前チェックを怠って空気圧が低い状態で高速に乗りましたが、地面のデコボコを拾って大変運転しにくかったのを覚えています。(そのあとすぐコンプレッサーを買いました(笑))

gootarachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし、空気量が減るのに、内圧もそのまま一緒で良いのでしょうか? その理由が知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nohi64
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

空気圧は、使用するタイヤで若干異なりますが、大抵2kg程度が適正のはずです。 タイヤ交換される際、ショップの人に詳しく聞いてみてください。 長距離をハイスピードで走り続ける場合(高速走行)では、空気圧を減らしたらスタンディングウェーブ現象(タイヤが波を打った様になる現象)になりタイヤがバースト(パンクではなく、破裂)するので、大変危ないですよ。逆に0.2kg程上げてやる方が良いでしょう。(上げすぎてはダメですよ) F1等はタイヤ自体の構造が一般車用と異なる為、空気圧は低めの設定になってます

gootarachan
質問者

お礼

スタンディングウェーヴが起きるまで下げるつもりは無いですけど、 0.2kg上げる理由が理解出来ません。 確かに、高速走行時には空気圧を上げると自動車学校にて聞いた時、 同様の質問をしました。 教官は"そんな揚げ足をとると出てって貰うぞ!"とケムに巻かれてしまいました。 又、F1等は一般自動車とタイヤの構造がどの様に異なるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インチアップ後の空気圧について

    インチアップしたのですがそれにあった空気圧が分からず走行が怖いです! タイヤはは225-45-18です。 車はエアトレックで車両重量が1430kgです。 どれくらいの空気圧が良いのでしょうか? 空気圧の表など載ってるサイトなどないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • インチアップした後のタイヤ空気圧

    今日は。先日、インチアップでタイヤ&ホイール交換してをしてしばらく乗っているのですが、空気圧はどれくらい入れればいいのか疑問に思い、質問させてもらいました。 乗ってる車はスプリンターカリブで、14インチから15インチにインチアップしタイヤ・アルミホイールに交換しました。標準の空気圧は2.1ですが同じでいいんでしょうか?ご教授ください。よろしくお願いします。

  • インチアップ後の適正空気圧について

    純正タイヤ(235/50 R18 97V)からインチアップしました。純正タイヤの適正空気圧が「240kPa」の場合、インチアップ後(245/45 R19 98W)の適正空気圧はいくらになるのでしょうか?お手数おかけ致しますが、御教示頂ければ幸いです。

  • ホイール インチアップ

    タイヤの外形を変えずにホイールの大きさを変えたいですが、今は純正の14インチスチールホイールを履いていますが、車を買った時に履いていた14インチタイヤはこのインチが車に一番適した大きさのタイヤってことですか? 軽自動車のカスタムでは最初からホイールがインチアップされたものが履かれていますが、これはデメリットを考慮した上で販売しているのですか? インチアップ14から15にするとドアの部分に貼ってある指定の空気圧は変わりますか? インチアップを最低限?14から15にしてみたいですが、インチアップしたさいに、タイヤの交換、山がすぐ減ってくるなどの寿命が早くなったりしますか?2日に一回ぐらいのペースで30キロ近く走っています。 インチアップして性能がアップしたとか、失敗したことがあったら聞かせてください。 質問の数が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • インチアップ後の空気圧

    インチアップをしました。 165/65R14 79S (標準設定 2.7kgf) ⇒ 185/55R15 82V 車は現行ミラージュ 空気圧は通常、JATMAなどの規格表からインチアップ前の耐荷重を調べておき、インチアップ後にこの耐荷重と同等になるように空気圧を設定すればいい、という説明をネットでみました。 しかし今回の僕のケースのように、標準で付いてきたタイヤの空気圧設定が2.7kgfだと、この値はJATMAの規格外の値で、耐荷重が分かりません。 ですのでインチアップ後のタイヤの空気圧を、耐荷重とLIから出せません。 他の説明では、インチアップ後にLIが上がっている場合は、インチアップ前の空気圧と同じか、それ以上に設定すればいいとの説明がありました。 この説明でいくと、2.7kgf以上に設定すればいいことになりますが、JATMAの規格(2.4kgfまで)外になります。JATMAの規格以上の空気圧で使用して(破裂、偏摩耗などの)問題がないのかという疑問があります。 最近は燃費向上のために空気圧を高く設定しているケースが多いと聞いておりますが、このような場合、インチアップ後の空気圧はどのように設定すればいいのでしょうか?

  • インチアップ後のタイヤの空気圧

    純正タイヤサイズが175/70/R13です。 インチアップし 185/55/R15 にしました。 車のドアのところに表示されているタイヤ空気圧の 数値は2.2 です。インチアップした後の空気圧もこれと 同じでよいのでしょうか? それとも、サイズにより空気圧も変ってくるので しょうか? 宜しくお願いいたします。

  • インチアップの空気圧

    マツダのデミオDY5Wに乗っています。 最近インチアップをし、 185/55/15 から 195/45/16 に変わりました。 以前は空気圧が F2.1kg R1.8kg だったのですが、新しいタイヤでは何kgいれたらよいのでしょうか? 下記のサイトで調べたのですが、195/45/16のロードインデックスが載っていなかったもので・・・。 http://kakaku.com/kuruma/taiyaya/inchup.htm 宜しくお願い致します。

  • 空気圧について。。。

    こんにちは。アトレーワゴン(S321G)に乗っている者です。 今度、知人から15インチホイール(165/50タイヤ付き)を譲ってもらう事になったのですが、ムーブやミラなどの軽と比べ、アトレーワゴンの車重はかなり重いと聞きました。同じタイヤを装着するにしても、車重が重い軽と重くない軽では空気圧も変えたほうがいいと思うのですが、どの程度にすればいいのかわかりません。純正タイヤと同じでいいのでしょうか?ちなみに純正タイヤは13インチ165/65です。 詳しい方、アトレーワゴンに乗られている方、よろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧について

    インチアップ後の空気圧について 空気圧について過去レスを見ても分らないので質問します。 私の車はステップワゴンでタイヤは純正で前後とも205/55-16/89Vで 指定空気圧は前2.2 後2.4 となっています。 インチアップして前後とも225/40-18/92Wのタイヤを履いていますが 過去レスを参照するとロードインデックスが1つ下がるごとに空気圧を 0.1kg多く入れるのが目安とありました。 私のタイヤの場合は純正が89Vで、インチアップ後が92Wなので 3つ増えています。この場合、空気圧を0.3kg少なく入れるのが 正しいのでしょうか? 詳しい方のご教授をお願いします。

  • インチアップによる適正空気圧を教えて下さい。

    日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ270PS)です。標準でBS REGNO 215/55-16(ロードインデックス91)を履いており、適正空気圧は全輪2.0です。 この度インチアップでPOTENZA RE030 235/45-17(ZR)に履き替えました。 BS-HPで030を検索してもOEMのせいか出てきません(ちなみにRE050では94Yとあります。 http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re050/size.html ) 標準タイヤのロードインデックスを新インチアップタイヤのロードインデックス値が等しいか越えていれば空気圧は標準指定値でいいはずですよね。 POTENZA RE030 235/45-17(ZR)のロードインデックス値を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • バッテリーが不足しています。バッテリー残量5パーセントです。バッテリー交換または再充電してください。
  • ビックカメラで調べてもらいましたが、問題はありませんでした。家でも試しましたが、解決しません。
  • ご質問の富士通FMVのバッテリーが不足している状態のようです。充電が100パーセントでも起動しない場合は、バッテリー交換を検討してください。
回答を見る