• ベストアンサー

バテン・カイトスって?

ゲームで、バテン・カイトスというものが出るようですが、これって何語なんでしょうか?また、どういう意味なんでしょうか? テイルズオブエターニアにも意識だけの世界の名前で登場していましたね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SIENTA
回答No.1

こんにちは! 『バテン・カイトス』はアラビア語で『クジラの腹』という意味だそうです。↓ご確認ください。 http://www4.airnet.ne.jp/mira/seishu/name/ka/cet.html

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/mira/seishu/name/ka/cet.html
khyuuga
質問者

お礼

ありがとうございます! クジラのお腹ですか~。 スッキリしました。

その他の回答 (1)

noname#161731
noname#161731
回答No.2

はい!1の方に補足です。 鯨のお腹であってます。 が、エターニアでは ネレイドが1万年前に創造した非物質世界で、 目に見えるもの全ては心象現象でしかなく、絶えず変化を続ける実体のない世界…だそうです。 ところが、8000年前にセイファートが現れて、物質世界を創造するまでは、世界といえばバテンカイトスと呼ばれていたそうです。 ファイナルガイドを久々に持ってきちゃいました。

khyuuga
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 そうですね。私も設定資料やTALES OF 大事典等かなり読んだクチですので・・・ エターニアのネーミングは天文学からとったものが多いようですね。