• ベストアンサー

バテン・カイトスって?

ゲームで、バテン・カイトスというものが出るようですが、これって何語なんでしょうか?また、どういう意味なんでしょうか? テイルズオブエターニアにも意識だけの世界の名前で登場していましたね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.1

こんにちは! 『バテン・カイトス』はアラビア語で『クジラの腹』という意味だそうです。↓ご確認ください。 http://www4.airnet.ne.jp/mira/seishu/name/ka/cet.html

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/mira/seishu/name/ka/cet.html
khyuuga
質問者

お礼

ありがとうございます! クジラのお腹ですか~。 スッキリしました。

その他の回答 (1)

noname#161731
noname#161731
回答No.2

はい!1の方に補足です。 鯨のお腹であってます。 が、エターニアでは ネレイドが1万年前に創造した非物質世界で、 目に見えるもの全ては心象現象でしかなく、絶えず変化を続ける実体のない世界…だそうです。 ところが、8000年前にセイファートが現れて、物質世界を創造するまでは、世界といえばバテンカイトスと呼ばれていたそうです。 ファイナルガイドを久々に持ってきちゃいました。

khyuuga
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 そうですね。私も設定資料やTALES OF 大事典等かなり読んだクチですので・・・ エターニアのネーミングは天文学からとったものが多いようですね。

関連するQ&A

  • バテンカイトスって、面白いって本当?

    2ちゃんねるやゲーム関連サイトで「GCの面白いゲームは?」という 質問があると、必ずと言っていいほどバテンカイトスの名前が 挙がります。 確かにAmazonレビュー等を見ても絶賛の嵐と高評価で、これを読むと やったことのない私自身も「面白そうだからやってみたい」と感じます。 さてここで、Amazon評価(平均点/レビュー人数)・売上本数・発売日を FFと比較してみます。 ↓ FF10 (★3.9/559人) 235万本 2001年7月 FF12 (★2.9/1134人)232万本 2006年3月 バテン1(★4.5/104人) 12万本 2003年12月 バテン2(★4.4/61人) 4万本 2006年2月 こうして見ると、バテンの方が平均点が高いもののレビューを 書いた人数は少なく売上はすごく少ないです。 高評価の要因は、ユーザーが「あまり知られてないけど面白いから みんなに教えてやりたい」という思いで書いてる面もある気が しますが、どうでしょうか? 定価数千円で販売されたゲームである以上、同時期に発売された FF10やFF12とバテンは対等に比較されるべきだと思います。 それでもやっぱりバテンは、「FFと同程度」または「FF以上に」 面白いと言えますか?

  • 外国の名前

    カテ違いかもしれませんが、教えてください。 僕は小説を書いています。世界観や登場人物が外国、外国人モノを書きたいのですが、名前をどうやってつけていいかわかりません。映画や曲名などからとった例はたくさんありますが、僕は外国関連のことは疎いので、他にどんな資料を集めればいいものか全くわかりません。外国人の名前辞典みたいなものがあるんでしょうか?(外国の土地の名前などの辞典なども。)適当にノリで、カタカナ名を付けるのも手段の一つですが、つけた名前が、どこかの国では批判的な意味のある単語だったら困ります。何語でも構いません。種族も問いません。 小説の内容も特に限定していません。 以上をふまえて、良回答お待ちしています。

  • ツバイって?

    ツバイ(ツヴァイかも)ってどういう意味なんでしょうか?ゲームのタイトルや結婚情報サービスの名前に使われてますよね。またはセカンドって意味で使われてるんですが、何語でしょうかー英語ではないしうーん気になるんですが、辞書サイトでも検索結果0件となります。お願いします

  • 国の名前、何語と、特集しているサイトは、ありますか。

    世界のラジオやテレビを見ています。 小国など、何語なのだろうと、思うことが多いです。 国の名前から、1つ1つ検索していますが、 国の名前、何語と、特集しているサイトは、ありますか。 世界の言葉では、検索してみました。 世界の言葉 世界の言語は3000〜5000あると言われています。 その中から、ほんの少しだけ、ご紹介 しましょう。 各言語名をクリックすると簡単な挨拶の言葉を見ることができます。 ... www5a.biglobe.ne.jp/~kurina/language.html - 13k

  • ゲームキャラのファンアート評価下さい

    テイルズオブエターニアというゲームのチャットっていうキャラ描いたんですが似てますか? 可愛いでしょうか

  • 車の名前の由来を教えてください

    国産車、輸入車(外国メーカー車)は問いません。 車には、様々な願いやメッセージ性を持った名前がつけられていたりします。そういった、車の名前の様々な由来(何語で、意味は何か。)を知りたいと思い、質問させていただきました。当方、車には、あまり詳しくないので、メーカー、名前(何語または造語)、意味と教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ポルトガル・オランダ・スイス後等で隠れ家的な意味を持つ言葉を教えてくだ

    ポルトガル・オランダ・スイス後等で隠れ家的な意味を持つ言葉を教えてください。友達に レティル と聞いたのですが意味も何語かもわからなくなってしまったためレティルの意味と何語かもお願いします。 お店の名前にしようと思ってますので カッコの良いものがいいなと思っています。

  • シャバダバ・ドゥ

    ↑って何語でどういう意味があるのでしょうか。 どこぞの国の掛け声ですかね。人の名前とか?

  • 映画「ゲーム」に登場する女の子の名前

    映画「ゲーム」に登場する女の子の名前 映画「ゲーム」に登場する娘役の女の子の名前を教えてください。また、他の出演作も教えてください。

  • 英雄伝説 紅い雫VSブレスオブファイアIII

    私はいまこの二つのゲームをねらってるんですが、どっちがいいと思いますか? テイルズオブエターニアがとても好評ですがPS版をやったことがあるので(途中で挫折しましたが・・・)これはおいとくことにします