• ベストアンサー

オラクルのライセンス

納品先でクライアントとサーバに8iのライセンスを取得していますが、ライセンスをこのままでクライアントに9iをインストールしてもよいのでしょうか? 以前オラクルのセミナーで、クライアントにはライセンスはかからないと聞いたからです。 インストールには納品先のではなく、こちらで開発に使っている9iのCDを使おうと思っています。

  • qutto
  • お礼率48% (40/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

Software Updatesのサポート契約(要は基本のサポート)を納品先が結んでいる必要があります。 http://www.oracle.co.jp/support/faq_4.html#4-2-1 >インストールには納品先のではなく、こちらで開発に >使っている9iのCDを使おうと思っています。 http://www.oracle.co.jp/support/policies.html より、 サポート・サービス契約を締結していない製品   サポート・サービス契約を締結していない製品に関しては、更新版、メンテナンス・リリース、パッチ、電話によるお問い合わせ、またはサポート・サービスによるその他のいかなるサービスも提供されず、試使用のために購入した、または他のサポート契約を締結しているライセンスで使用するために購入したCDパックは、サポート契約を締結していないプログラムのアップデート、その他いかなる目的にも使用することはできません。 となっています。 #こういうサイトで聞くのではなく、ちゃんとサポートに確認することをお勧めします。

qutto
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Oracle9i クライアントをWindows2008にインストール

    Oracle9i クライアントをWindows2008サーバにインストールしたいのですが クライアントはインストールできたのですが、パッチをあてるインストーラが不明なエラーと表示され起動しません。 Windows2008サーバーに9iクライアントはインストールすることができるのでしょうか? 目的はWindows2008でのターミナルサービスにて9i使用のアプリを動かしたいと思っています。 よろしくお願いします

  • Oracleクライアントの共存について

    既存環境としてOracleクライアントが実装されているサーバに 新たに別バージョンのOracleクラインアント環境を実装することは可能 でしょうか?(既存構築:Oracle8i、追加構築:Oracle11g) インストール時のインストール先指定でパスは変更できるかとおもいますが、動作として既存環境のOracleに影響が出ないのか懸念しております。

  • PHP4によるOracleへの接続

    PHP4(Linux)からOracle 8.1.5(WindowsNT) への接続を考えております。 なるべく構成をシンプルにしたいのとコストをかけたくないという理由から、Linuxにインストールすべきクライアントソフトを模索しています。 Oracleに明るくないもので素人調べなのですが、通常ですとOracle for Linuxのサーバライセンスを購入しそれに付属するクライアントをインストールする。これが一番素直なのでしょうか。 またODBCでも接続が可能と小耳に挟んだのですが、この場合ですとクライアント側には特にライセンスやクライアントソフトなどは必要ないのでしょうか。 妙な事を言っているのかもしれません、どなかお知恵をお貸し願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オラクルに詳しい方、教えてください

    Windows2000サーバにOracle8iをインストールしています。 クライアントからサーバに対して オラクルのインスタンスとリスナーが起動していることを確認したい場合、 oracle.exe と listener.exe が起動していることを確認できれば 「OK」と言えますか? 「データベースに接続できる状態」と言えるでしょうか? 毎日の定例作業として行う予定です。 あまりオラクルに詳しくないので、 知識のある方、ぜひ教えてください。

  • アプリケーション毎に使用するバージョンを使い分ける

    オラクル9iを用いて開発されたクラインアント・サーバ型のアプリケーションAがあります。そして、オラクル10gを用いて開発されたクラインアント・サーバ型のアプリケーションBがあります。 AとBのサーバは異なるハードウェア上で動作しているのですが、同一のクライアントでAとBを動作させたいと思っています。 このクライアントにオラクルクライアント9iと10gを両方インストールし、Aからは9iを、Bからは10gを利用することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • Oracle Client のインストールについて

    Oracle Client 11gR2 for HP-UX のインストールについて 以下のサイトの「3.3.1 Oracle Universal Installerの実行」によると、 http://download.oracle.com/docs/cd/E16338_01/install.112/b57780/inst_task.htm#BABGAEIF インターネットに接続できるサーバを使用して、 ./runInstaller -downloadUpdates を実行し、ソフトウェアの最新の更新を動的に取得すると書かれているのですが、 インターネットに接続できる同構成のサーバは用意できないので、他に最新の 更新を取得する方法はないのでしょうか?

  • ターミナルサービスのライセンスについて

    WindowsServer2003で開発を行っています。 ターミナルサービスのライセンスをPC単位で取っています。 この場合、新しいPCをサーバーに接続したら、ライセンスが取られていくと思うのですが、現在、開発中につき、自社のPCを開発用として接続しようと思っています。 この開発用のPCをサーバーに接続した場合に消費されたライセンスを本番稼動時にユーザーのPCと入替えたいのですが可能でしょうか。 今現在は、本番で使用する予定のPCで開発を行っているので、ターミナルサービスのライセンスは既に取得し、開発端末分消費している状態です。 最悪の場合、OSの再インストールから初めて、ライセンスを再取得するしかないのでしょうか。

  • サーバのクライアントアクセスライセンスについて

    NTサーバのクライアントライセンス(CAL)にカウントされるのは 以下のどれとどれでしょうか? よろしくお願いします. 1.サーバ上の共有フォルダへのアクセス 2.サーバ上の共有プリンタへのアクセス 3.サーバ上のSQLサーバDBへのODBC接続 4.サーバ上のオラクルDBへのSQL*Net接続 5.サーバに対してのHTTP接続(IIS) 6.サーバに対してのFTP接続 7.サーバ利用側が独自に開発したUDP/TPCポートを使用したサーバ型サービスに対するアクセス 8.サーバに対してPINGを行う(まさか) 特にwwwサービスへのアクセスがクライアントライセンスにあたるのかが知りたいです.あたらないですよね?? これが抵触するとしたら,膨大なライセンスが必要になってしまうとおもいましたので... よろしくお願いいたします.

  • これはライセンス違反ですか?

    Windowsのライセンスについて、また、いくつか質問をさせて頂きます。 1.アップグレード版のライセンスについて アップグレード版は対象のバージョンのWindowsからアップグレードを行うと、その以前のバージョンがライセンス上使えないみたいですが、 「アップグレード版」を新規インストールをすると、途中で『以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを投入してください』と出ます。このとき、以前のバージョンのWindowsのCD-ROMも「アップグレード版」だった場合はライセンス違反になりますでしょうか? 2.ライセンス違反に気づいたときについて オークションでOEM製品を単体で購入したことがあります。 僕は、後から「OEM製品を単体では使用できない」と知りました。(古いOSです、今はこのOEM版がインストールされています。) そこで、パッケージ版の購入を検討しています。 Windowsのパッケージ版を購入したら、やはり、OSをパッケージ版の方に入れ替えないと(再インストール)ライセンス違反になりますか? (再インストールがめんどくさいので。) 3.サーバーの「クライアントアクセスライセンス」について Windows Serverは「5クライアント アクセス ライセンス付き」等と書かれていますが、このOSをサーバー用として使わずに、一般の用途として使用するならば、この「クライアント アクセス ライセンス」は要らないのでしょうか? 4.アカデミック版のライセンス アカデミック版をオークションで購入したことがあります。 これもやはり、アカデミック対象の方が落札しないと厳密にはライセンス違反でしょうか?(一応、自分は高校生なのでアカデミック対象のはずですが。) 分かりにくくて大変申し訳ございませんが、 よろしくお願いします。

  • Visual Studio&Oracleについて

    こんにちは。 Visual Studio 2008(Visual Basic) で開発をしています。(簡単なものです。) 今回、Oracle 11g 32bit のデータに接続したいのですが よくわかりません。 ネットなどを見ると、推奨はOracle社製のデータプロバイダーを利用するそうなのですが どのサイトのどのファイルをダウンロードして、インストールすればよいのかわかりません。 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。 サーバー環境は Windows Server 2008 SP1 32bit Oracle Database 11g Release2 32bit クライアント環境は Windows 7 Pro 32bit Oracle Client 11g Release2 32bit Visual Studio 2008 Pro