• 締切済み

アスペルガーの人は選民意識を持ってて嫌われる?

Tori_30の回答

• Tori_30
回答No.2

僕は特にアスペルガーってわけじゃない(そうは診断されない)けど、まあ殆ど似たようなものだと思う。コミュニケーション不全ではある(別にそう診断されたわけじゃないけど。上手く行ってないのは分かる。) 貴方としては、別に普通にしてるだけなんだよな。 でも、その”普通”が他人から見て違うから、そういう風に言われる。 それはもうどうしようもないと思うんだよ。だって、貴方の場合はハッキリ”アスペルガー”って診断までされているんでしょ?じゃあ、仕方ないじゃん。むしろ、違ってないと辻褄合わないじゃん。 他の人達を小馬鹿にしたいわけじゃない。 とにかく、僕も貴方もごく自然に考えてるだけなんだよね。 人と違うから優越感、なんてわけの分からないことを考えてるわけでは、特になくてさ。 僕らは僕らなりに、単純に普通に考えてるだけなんだわ。 だってそうだろ?普通に考えて、コミュニケーションが上手く行く人を羨ましくは思っても、それが出来ない自分を「優れてる」なんて思わないだろ。本当にごく普通に考えてさ。 逆に、「なんでそれが理解出来ないの?なんでこんな単純な事を理解してくれないの?」とは思ったりはする。 僕の場合、単純さが他の人の鼻につくみたい。単純に受け取り、単純に考え、ごく浅い簡単な答を出す。他の人にそれが理解出来ないとは到底思えないぐらい、普通で単純(だと僕は思うんだけど)。特別な何かを考えてるわけでは決して無い。どっちかと言えば、考えなしの部類。 でも、時にはそれが他人には単純に映らなかったり(なぜか)する。途中の不自然さってのがあるかららしい。一般的にそうは考えない、ってところがあるらしい。 それは治そうと常々努力してるんだけど、でもその努力は相手に伝わらないんだよな。やっぱ単純に機械的に考えてるだけに、結果は同じになっちゃうんだ。どうしても自動的に、どこかに他の人から見て不自然に映る(自分では不自然だとは思ってないんだけど)部分が出てくる。 努力はするよ。合わせる努力はしなきゃいけない。でないと、伝えたい事が伝わらないから。 でも、最近はもう仕方ないんじゃないか?とも思っちゃう。自分にはそういう障害があるってのは認めなくちゃいけないんだな、って思う。 単純に考えるだけじゃなくて、他の人の裏を読むってのを意識してやらなきゃいけないんだろうな、って。難しい事だけどさ。まあ、出来てない事なんだからそれは努力しなくちゃね。 納得は行かないよ? だって、他の人は僕らを理解してはくれないじゃん。僕らのごく普通を、他の人は理解してくれない。 お互い様・・・なのかな?そうはどうしても思えないんだよね。他の人の普通は理解出来ないけど、でも理解しようとはしてるもん。理解出来なくても、「それが普通なんだな」と納得はしてるもん。容認してるもん。 なんか悔しいよ、どうして他の人は僕らの普通を理解出来ないにしても、それが僕らの普通なんだ、って納得してはくれないのだろう?他意や悪意などない、って理解してくれないのだろう?何度もそういう衝突はあったのに。 それが少数派、って事なんだろうけどね。 話がまとまらない・・・。ごめんね。 途中、僕と貴方を同一視してしまってるしね。そう、僕と貴方は違う。僕はアスペルガーではない。ただ、その傾向はちょっとはある、と自分で思ってるだけ。 他の人から言われてる事は、まあ似てるんだよ。 僕は普段、普通に考えてるだけだし、だから貴方だって普通に考えてるだけってのは理解出来るんだ。 「人から劣ってる部分に優越感」とかそんなわけの分からない事を考えてない、って事はちゃんと理解出来る。 僕が理解出来るからなんなんだ?って話だけどね。少なくとも僕は理解する。 生きていく上で、演技って必要なのかもね。とこの頃思うんだ。 多分、他の人が僕らに求めてるのは、その”演技”なんだろう。その”演技”を僕らが出来ないから。 じゃあどうすれば良いのか、どんな演技をすれば良いのか?それはまだ分からない。 でも、そういう事なんだ。”演技”なんだよ、やっぱり求められてるのは。他の人はそれをやってるらしいから。 僕の知ってる事はそれだけです。ごめんなさい。