-PR-
解決済み

ウインドウ内の記号が文字化け

  • 困ってます
  • 質問No.69107
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

ウインドウ内の「最大化」「最小化」「閉じる」や、上下や左右にスクロールする三角の矢印(▼など)、チェックを入れる丸い枠、それにタスクバーの中の右を向いた矢印が数字やアルファベットに何故か化けてしまいました。
(「最小化」は0、「最大化」は1、といったように法則性はあります。)
症状が出る前に、別にプログラムをインストールしたわけでもなく、マイコンピゥーター内の変なものをいじった覚えもありません。
最新のウイルス情報でのウイルススキャンや、症状が出る前の日時にシステムの復元を行ってみましたが無駄でした。
機能には問題はないのですが、使いにくくて困っています。どなたか原因、対処法の分かる方がいらっしゃいましたらどうかお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (12/35)

フォントキャッシュファイル(ttfcache)が壊れているのかなと思います。

幾つか同様の質問がある様ですが、数字になったりアルファベットになったり記号に変わったりする様です。

WinMEの様ですので、パソコンの電源を入れたら最上段の「F8」キーを
連打するとセーフモードで起動すると思います。

真っ黒な画面に英語画面で「Windowsスタートアップメニュー」が表示ますので、
このとき上から3番目あたりの「Safemode」を選択。
矢印キーでカーソルを合わせるか、該当数字を押します。

MEの場合、その後は勝手にSafemodeでWindowsが起動しますので、起動したら何もせずに、
通常の「スタート」ボタンから「Windowsの終了」を選択して、再起動してください。
多分、これで直る筈ですが。。。

もし上記の作業で直らなければ普通に起動させて「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」を選んでOKを押して下さい。

その後、再度「スタート」ボタンから「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前」のところに「*.ttfcache」と入力して、探す場所をCドライブにして「検索開始」を押します。
検索されたttfcacheファイルを右クリックし、削除する(左クリックで該当ファイルを選択し、キーボードからDeleteキーで削除。
その後、再起動してみて下さい。
お礼コメント
shiva

お礼率 80% (4/5)

詳しい説明ありがとうございました。
原因、対処法がよく分かりました。
おかげさまで、元に戻りました!
投稿日時 - 2001-04-29 00:42:37
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (12/35)

訂正です(^^;)

『もし上記の作業で直らなければ』…のところから。。。

普通に起動させて「スタート」→「検索」→「フォルダオプション」を開きメニューバーの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブ→「全てのファイルを表示する」を選んでOKを押して下さい。

その後、再度「スタート」ボタンから「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前」のところに「ttfcache」と入力して、探す場所をCドライブにして「検索開始」を押します。
検索されたttfcacheを削除。
その後、再起動してみて下さい。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

超FAQですね。同様の質問が過去にもされてますよ。
検索してみてください。
お礼コメント
shiva

お礼率 80% (4/5)

わざわざありがとうございました。
助かりました。
投稿日時 - 2001-04-29 00:52:07
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

お礼コメント
shiva

お礼率 80% (4/5)

過去に同じ質問があるとは・・・
検索不足でした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-29 00:49:43
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 54% (189/348)

いちばん簡単な修復方法は、
ここで、

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

vbs ファイルをダウンロードして実行 (ダブルクリック) してください。
そして、再起動、次に Windows を起動した時にフォントキャッシュファイルが削除され、なおっています。
お礼コメント
shiva

お礼率 80% (4/5)

明瞭簡潔な対処法ありがとうございました。
おかげで修復できました。
助かりました。
投稿日時 - 2001-04-29 00:46:09