• ベストアンサー

定期券のことで

質問なのですが、少し長文になってしまうので箇条書きにしますと・・・ 1:A駅からB駅、C駅までの片道運賃は同じ料金(因みにB駅とC駅の経由(区間?)は違います) 2:しかし、定期券はB駅よりC駅の方が若干高い と言った感じなのですが、C駅の定期券を買った場合B駅でも使えるものなのでしょうか? 感じ的には「片道運賃は同じだし、B駅の定期より高いC駅の定期を買ったんだから使えそうな気がする・・・。」と思ってしまうのですが、やはり区間が違うから使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

まるで違う方向に行くものであれば、使えません。 駅の関係が、B駅→A駅→C駅となっているような場合ですね。 回数券などで、A駅発○○円の範囲とか、××鉄道○○円範囲というのでしたら、安い範囲なら使えますが、定期券の場合は、券面の範囲に限り乗り降り自由となっているものですから、範囲以外には使えません。 私が使っている鉄道会社の場合は、定期券の裏に、その旨の記載がされていますが、質問者さまがお持ちのものは、いかがですか?

koeda0929
質問者

お礼

ベストアンサーを皆様にしたかったのですが、より詳しく書いてくださっていたので選ばせて頂きました。 やはり無理なのですね;一度自分の定期の説明見てみます! とても勉強になりました。有難うございました!

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

A駅とC駅の経路の途中にB駅があれば、A~C駅間の定期券でB駅も使用できるが、 経路が全く違うのであれば、使用不可能です。 定期券の場合、運賃を基準に考えてはダメです。 あくまで「経路」が重要です。

koeda0929
質問者

お礼

途中までは一緒なのですが、一方は乗り換えで違う経路に行ってしまうので無理なんですね; 経路が重要なんですね、いつも運賃を基準にしてました; とても勉強になりました。回答有難うございました!

noname#148625
noname#148625
回答No.1

特例区間でもない限り、同一料金でもちがう区間の定期は利用できません。

koeda0929
質問者

お礼

特例区間なら良いのですか?知りませんでした! でも多分違うだろうな・・・;一度調べてみますね! どうも有難うございました!