• ベストアンサー

毛虫は何の幼虫でしょうか?

木製の柵の上にじっとしていました。写真を拡大してみたところハエのような虫が4匹もついていました。寄生されているのか卵を産み付けているのか…何の幼虫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 トラガの仲間の幼虫に見えますね。 トラガ(一番下に幼虫の写真があります。) http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Agaristinae/Chelonomorpha_japana_japana.html トラガにはいくつか近い種があるので、もしかしたらそっちかもしれませんが、この角度からだとよくわからないです。 コトラガとか、トビイロトラガとかあります。 親だと斑紋の数とかが違うのでわかりやすいのですが……。

その他の回答 (1)

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.1

きもいなぁ・・・ははは(笑) http://www.insects.jp/konyou.htm ちょっと耐えられないので、ご自分でどうぞ。

関連するQ&A

  • ハエの卵か幼虫を食べてしまったかもしれません。どうすればよいですか?

    先日、買ったハムを冷蔵庫に入れていました。少し食べていたので、ハムの入っていた透明のケースは開いていました。次の日、冷蔵庫を開けるとそのハムのケースに生きたハエが。ハエは逃がしました。その後、ハムはまだたくさん残っていたので、もったいないと思い、そのハエが触れたであろう部分だけ取り除き、残りのハムを食べました。食べる時、少し御湯に通したり、焼いたりするようにしていました。そして、今日、また、ハムを食べようとケースを開けてみると、ハムの色がおかしいので、数枚めくってみると、なんと、中にうじゃうじゃ小さな幼虫がいっぱいいました。たぶん、ハエがハムに卵を産んでいたのだと思います。 そのハムを食べてしまったので、私はハエの卵か幼虫を食べてしまったと思います。どうすればよいですか?病院で検査を受けるべきですか?何か、薬はありますか?人体への影響はどのようなものですか?また、影響が会った場合どのような症状があらわれますか?人体で孵化、成長したり、寄生する恐れもありますか?困っています。

  • 蝿から幼虫が現れた?卵はどうなった?

    今日、蝿が飛んでいたので殺虫剤をかけたら、もがいて子供のおもちゃのクリアケースに飛び込みました。 それを見た子供が蝿が逃げないように、ケースの蓋を閉めたところ、その中でまだもがいていたようですが、数分の後に体調1ミリ位の良く見ないと判らないくらい小さい白い蛆虫が二,三十匹大量にケース内に居ると見せに来ました。 この白い小さな蛆虫は蝿の子供ですか?それとも、蝿の身体にくっ付いていた寄生虫ですか? 私は、ケースの中に初めから居たのでは?と、疑っているのですが、子供も妻も、昨日は居なかったと言っていますし、大抵の昆虫は卵からと思っていたので、不思議でなりません。 蝿の幼虫であれ、寄生虫であれ、もし、蝿から出たのだとすれば、殺虫剤をかけたら、直ぐに止めを刺して、即回収しないと気持ち悪いので、判る方、教えて下さいませんか?

  • アブに刺された

    たぶんアブだと思いますが外にいるときに足にハエの少し大きいような虫が止まってすぐにチクっとして追い払いましたが刺されていました。 痛みはそのときだけでしたが毒はたいしたことなさそうなのでいいのですがもしかしたら刺したのではなくて皮膚の中に卵を生まれて幼虫に寄生されないか心配なのですがアブは皮膚に卵を産みますか?

  • この幼虫の正体は?

    5月くらいから家のベランダのプランターに苗を植え、 ゴーヤのカーテンを作っています。 プランターの大きさには多すぎるくらい苗を植えたので、 今は土の表面まで根が出るくらいぎっしりなのですが 土を2CMほど掘った深さにたくさん幼虫が埋まっていました。 この幼虫はなんの幼虫か、写真だけで判断できますか? 虫が直に土に卵を産んだのでしょうか? ちなみに土は市販の加熱殺菌済みの土で、この土に卵が入っていて 孵化したとは考えられません。 ただ、追肥で何度か油かすをまいたので、そこに卵が入っていたのかなぁとも思います。 今までこんなにたくさん埋まっているのをまったく気づかなかったのですが、 たまたまプランターに水をやった直後にもう一度見たら、 水が冷たかったのか表面に出てきたようです。 この幼虫は、このまま冬を越すのでしょうか? それとも秋のうちに羽化して飛んでいくのでしょうか? 基本的に虫嫌いなので、できれば公園などに放しに行きたいんですが なんの虫か気になっています。

  • 頭シラミの幼虫は?

    保育園の娘が頭シラミをもらってきてしまいました。おそらくスイミングから園に持ち込まれ、蔓延したものと思います。 ところで、このサイトでもいろいろ検索しましたが、シラミって結局どういう状態で移るのでしょうか? 卵はセメント様物質でしっかりついているということは、卵で移るのではないですよね。成虫は思ったより大きなもので、洋服に付いてるとか、ロッカーにいれば何か虫がいるってわかるような気がします。 とすると、やっぱり幼虫の段階で移ることが最も多いのでしょうか? 卵や成虫は写真もたくさん出てますが、幼虫のものは見ません。シラミの幼虫はどういうものなのでしょうか。幼虫も吸血するのでしょうか。

  • カブトムシの幼虫は今確認できますか?

    息子がこの夏カブトムシをもらって初めて育てました。 2週間ほど前に息子が「卵がある、卵がある」と言っていましたが 何をしていいのか分からず放置していました。先日メスが他界し、 オスだけになっていたのですが、今日ゼリーの交換をした際に、 息子がウニョウニョ動く虫を2匹発見しました。先日産んだ(と息子 が主張する)卵からもう幼虫が出てきたなんてことはありますか? どうも初令と言われる幼虫の画像と違うような気がして仕方がない のです。色も白というよりグレーという感じです。違う虫がわいて しまった可能性はありますか?玄関に置いて小バエ避けのシートを かぶせています。もう画像を調べるにも精神的にキツイです、 よろしくお願いします。

  • 何の幼虫でしょうか?

    畳をあげてみたら、写真のような幼虫? 虫の死骸がたくさんありました。 数匹生きていましたので写真に撮りました。 シロアリの幼虫?と思い、ネットで調べてみましたが少し違うような気がします。 ご存知の方があれば教えてください。 全長は5ミリほどです。 よろしくお願いします。

  • アゲハ幼虫異変の続き

    3日ほど前にアゲハ幼虫異変で、すぐにお返事いただきまして、ありがとうございました。 その後、じっくり観察してみましたが、お二方の書かれていたとおり、どうも、寄生ハエ? みたいでした。サナギになる一歩手前あたりで異変が生じ、ケースに保護した子は、かろうじてサナギになったのですが、すぐに、黒茶っぽくなり、おかしいなと思っていましたが、やはり、それは、コバエみたいなのにやられてしまっていました。 同じケースに、きれいなミドリのサナギの5日目ぐらいの子が2匹いますが、そのケースのままで大丈夫でしょうか?いわゆる昆虫ケースに入れ、ベランダにおいていますが、 逆に、サナギになったら、ベランダで、ケースから出して、割り箸で作ったサナギポケットに 入れたほうがいいのでしょうか? いかなる場合も、何かしらの危険はつきものなのでしょうが、ケースを、サナギに影響のないようにキレイにすれば大丈夫でしょうか? また、今後、幼虫さんを寄生虫たちにやられないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スズメガ(?)の幼虫について

    家の庭木に気がついたら10cm以上のでかい黄緑の幼虫が8匹(小さいのを入れると10匹以上いました)もいてびっくり!夏前にばっさり枝を切ってやっと出てきたばかりの庭木(キンモクセイ)の新しい葉がほとんどなくなってました すぐにほうきで落として、かといってあまりにも大きいのでどうすることもできず虫の嫌いな私はそのまま家に入ってどうしようかと今考えています(;; こちらで同じ虫の質問がないかと探したら多分スズメガの幼虫です 大きい角がありました(じっくり見てないので細かいとこまで分らないのですが) 去年木の剪定をしてなくてめちゃくちゃ木が茂っていたときはこんな大きい幼虫を見たことがないのですが今年は剪定をして若い葉ばかりだからここまで育ったたくさんの大きい幼虫が増えてしまったのでしょうか? それともたまたま今年だけ卵を産んでいってしまったのか・・・ 前もってガの幼虫を防ぐことはできますか? ホームセンターでうってるガーデニング用のスプレー剤で駆虫できますか? HPで調べるのもいきなりどーんとアップの写真が出てきたら怖いのでこちらで文章でのアドバイスを頂けると助かります^^; よろしくお願いします!

  • ハエって卵から孵るんじゃないの?

    この前、家にでかいハエが飛んでいた時です。殺虫剤を浴びさせて殺虫しました。その死骸をティッシュで取り除いた時の話です。 そのハエの尻から幼虫が顔を出していました。白い虫だったので間違いないはずです。 ハエは卵から孵るはずなのですが、何故このハエの尻から幼虫が直接でてきていたのでしょうか?