• ベストアンサー

何の幼虫(?)なのか、教えてください。

先日友人(女性)から、こんな虫(?)が居て退治に困ってるって相談を受けました。 最初画像を見た時、ハエの幼虫だと思ったのですが、 茶色に近いグレーで、1センチ位の大きさで、動いてるのを見た事ないと言う。 それに、1~2日程で増えると言います。 今度はネズミ系の糞かとも思ったのですが、ギザギザし過ぎてるし、 何なのか悩んでいます。 薄暗い所で撮って見にくい画像ですが、どなたかお心当りのある方いらっしゃいましたら、 ご教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

「アメリカミズアブ」のサナギと思います。 汲み取り式のトイレや生ゴミコンボストなどに発生します。 そのような場所がないか、確認してみてください。 対策は、殺虫剤をまくか、原因となっているものを取り除いてください。 サナギの抜けがらは丈夫なので、長い間、残っています。

shunsen
質問者

お礼

非常に見にくい画像にもかかわらず、早速に的確なご教示有り難うございます。 先程、本人に確認してみたら中は空っぽだとの事、サナギの脱け殻のようです。 発生源を特定して対策を取るよう伝えましたところ、感謝しておりました。