• ベストアンサー

何の幼虫(?)なのか、教えてください。

先日友人(女性)から、こんな虫(?)が居て退治に困ってるって相談を受けました。 最初画像を見た時、ハエの幼虫だと思ったのですが、 茶色に近いグレーで、1センチ位の大きさで、動いてるのを見た事ないと言う。 それに、1~2日程で増えると言います。 今度はネズミ系の糞かとも思ったのですが、ギザギザし過ぎてるし、 何なのか悩んでいます。 薄暗い所で撮って見にくい画像ですが、どなたかお心当りのある方いらっしゃいましたら、 ご教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5555)
回答No.1

「アメリカミズアブ」のサナギと思います。 汲み取り式のトイレや生ゴミコンボストなどに発生します。 そのような場所がないか、確認してみてください。 対策は、殺虫剤をまくか、原因となっているものを取り除いてください。 サナギの抜けがらは丈夫なので、長い間、残っています。

shunsen
質問者

お礼

非常に見にくい画像にもかかわらず、早速に的確なご教示有り難うございます。 先程、本人に確認してみたら中は空っぽだとの事、サナギの脱け殻のようです。 発生源を特定して対策を取るよう伝えましたところ、感謝しておりました。

関連するQ&A

  • 何の幼虫でしょう?

    庭の芝の上に毛虫のような幼虫がいました。 昆虫・幼虫・毛虫・害虫などで検索しているのですがヒットしません。 ・長さ4センチ位 ・毛は鋭そうな太目の針みたいな感じのがまばらに生えていました。 ・色は薄い茶色 ・尺取虫のような動きで結構早く動きます。 退治しようと薬を取りに行っている間に見失ってしまいました。 どこかにいるかと思うとかなり怖いです。 何の幼虫かということと、今後の対処法を是非教えてください!!!

  • 何の幼虫でしょう?

    時々姿を見せる、おそらく何かの幼虫です。 バッタではないと思います。 飛びません、はねません。ノソノソと、割と早めに歩きます。 今日も現れて、書棚の下へ潜って行きました・・・。 場所:周りに野原がある会社の事務所内。(近くに玄関あり) 大きさ;全長5センチ 太さ1センチ 色:茶色 似ている幼虫:カワゲラの幼虫(足は長くありません) とても気になります。 この幼虫の成虫か分かりませんが、 羽が異様に大きく(縦方向に6センチが2枚)、頭が小豆豆くらいの、 これまた名前の分からない虫が、同じ場所で現れた事があります。

  • カブトムシの幼虫は今確認できますか?

    息子がこの夏カブトムシをもらって初めて育てました。 2週間ほど前に息子が「卵がある、卵がある」と言っていましたが 何をしていいのか分からず放置していました。先日メスが他界し、 オスだけになっていたのですが、今日ゼリーの交換をした際に、 息子がウニョウニョ動く虫を2匹発見しました。先日産んだ(と息子 が主張する)卵からもう幼虫が出てきたなんてことはありますか? どうも初令と言われる幼虫の画像と違うような気がして仕方がない のです。色も白というよりグレーという感じです。違う虫がわいて しまった可能性はありますか?玄関に置いて小バエ避けのシートを かぶせています。もう画像を調べるにも精神的にキツイです、 よろしくお願いします。

  • 幼虫の種類(名前)を教えて下さい

    小3の娘が学校で使うのに モンシロチョウの幼虫だと良いなぁ~~と 拾ってきたのがこの画像のものです。 私は全然わからなくて・・わかる方教えて下さい。 この幼虫はなんでしょうか? 糞は最初黒かったのですが、 今は黄緑色です。 5センチくらいの長さです。 キャベツも食べるようです・・・・

  • 庭にいる幼虫について教えて下さい。

    こんにちは、 早速ですが、 業者さんから芝生を買って庭に入れてもらったのですが、その直後くらいから、 庭にモスラの幼虫みたいなのが「うじゃうじゃ」出現する様になりました。 カブトムシの幼虫を小さくしたような感じです。色は白っぽいのからグレーがかった色をしたものまでいるのですが、これは何の幼虫なのでしょうか? 大きさは、幅1センチから1.5センチくらいで、長さ(体長)3cmから4cmくらいの大きさがあります。 姿かたちは、カブトムシの幼虫をスリムに小さくした感じです。 毎朝、犬が臭いを嗅ぎつけて、掘り出すと必ず出てきます。 餓の幼虫だとすると時期がくれば、庭から大量に蛾が飛び立つことになるのでしょうか。 昆虫に対する知識がないので、説明が足りないかとも思いますが、御存知の方がいらっしゃれば御教示ください。 宜しくお願いします。

  • 白い幼虫のような虫が部屋に出ました。

    最近、フローリングの床に白いいもむしのような、カブトムシの幼虫をずっと小さくしたような虫がはっているのをみつけました。 大きさは、小指の爪くらい(1センチくらいかと思います)白いいもむしの小さいのという感じです。 1匹つぶしたと思ったら、次の日また1匹発見、翌日また1匹発見、今日また2匹発見しました。 この虫はいったい何なのでしょうか? どこからきているのか検討がつきません。 気がつくと、床にいるのです。 ひとつ気になっているのは、 出だしたのが、ある電化製品を買ってそのときの大きなダンボールを部屋に置きっぱなしにしていた頃からです。そのダンボールに虫がついて入ってきたということもあるのでしょうか? それがどこかに隠れていて少しずつ出てきているとか? ハエの幼虫(うじ)なのでしょうか? 可能性のある虫をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 幼虫がいます。どんな成虫になりますか。

     ジャガイモなどの葉によく居る幼虫ですが、全長5ミリ~7ミリ。足は6本。色はねずみ色に橙の柄。 逃げ足は以外に速いです。葉を食べているような形跡はありません。 どんな虫になって、益虫でしょうか、害虫になるのでしょうか教えてください。

  • 虫の幼虫は食べなくても成長する?

    寝室(和室)を片づけてたら、服にガの幼虫の脱皮がらみたいなのが付いてて…(ρ_;) 茶色で長さは2cm半くらいでした。 でも、虫の幼虫って葉っぱとかをいっぱい食べないと、勝手に成虫になったりしないですよね…? それとも食べなくても成虫になる虫がいるのですか? 教えてください(´;ω;`)

  • 何の幼虫でしょう?

    庭の「サワフタギ」という木に、何かの幼虫がいます。 害虫・幼虫などで検索しているのですがヒットしません。 ・長さ1.5mm、幅5mm位の大きさ(もっと小さいものもいます) ・毛はありません。 ・色は黒とクリーム色がベースでオレンジの小さい点々が付いています。 ・木に長さ1cmほどの鳥の糞の白い部分のような細いものがいくつもついており、その端は穴が空いていて、多分そこから出て来たように思います。 ・一般的な害虫駆除の薬をスプレーすると、そのまま動かなくなってしまうものや、糸を出して木から下りるものもいます。 ・葉を食べているようです。 ・「サワフタギ」にだけいるようで、周りの木にはいません。 とりあえず見つけては薬をかけて退治しているのですが、今後どのような処置をすればいいのか分かりません。 蛾などの成虫になってしまうまでそのままにしておくのも怖いし、他の木へ移ってしまうのも嫌なので、なんとか駆除したいと思っています。 何の幼虫かということと、今後の対処法を是非教えてください!!!

  • トイレに0,5~1センチ位のくすんだ銀色っぽい、何かの幼虫みたいなのが

    トイレに0,5~1センチ位のくすんだ銀色っぽい、何かの幼虫みたいなのが出始めました。 ちょっと尾が2つに、向き合わせの三日月のように割れてます。 退治しても、しばらくするとまた現れます! トイレ限定です。 何か良い対策はないでしょうか??

専門家に質問してみよう