• ベストアンサー

ペルシャ・イラン音楽(古典でも新作でも)を教えて!

小泉文夫さんの本で、アラビアの中でもペルシャ・イランの音楽は日本的だと聞き、興味を持ちました。 現代のポップスめいたものでも、伝統芸術音楽でもどちらでもよいので、詳しいかた、おすすめがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141642
noname#141642
回答No.2

イランの女性歌手です。アラブとかイラン、イスラエルあたりのポップスはだいたいこんな感じです。 http://www.youtube.com/watch?v=JYOV3ye28ng レバノンの女性歌手です、アラブ系はこっちの方がノリがよくて聴きやすいと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=dZmXnQNXU6k イスラエルならこんな感じです。 http://www.youtube.com/watch?v=nJn5lmnQhdE

その他の回答 (1)

• botamoti
回答No.1

ペルシャの市場 ではどうでしょうか セミクラシックです

oshiete_kj
質問者

補足

ペルシャの市場にて、ですよね? イギリスの作曲家とあります トルコ行進曲がトルコ音楽ではないように、これはイランをテーマにしたクラシックだと思います(イラン的な要素もあるのかもしれませんが) ペルシャの伝統によって、ペルシャ語で唄われた音楽をお願いします