• ベストアンサー

現代音楽でお勧めの作曲家を教えてください!

現代音楽でお勧めの作曲家を教えてください! 当方、ごく最近まで現代音楽って実験色が強くて好きになれないなと思っていたのですが、スティーブ・ライヒ(Stev Reich)の "Music For 18 Musicians"を聴き、その美しさに撃たれ、俄然興味が湧きました。 こような実験的要素がありつつ、かつ聴ける現代音楽の楽曲や作曲家をご存じの方、お勧めを教えてください!

• OhYa
  • お礼率60% (24/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

フィリップ・グラス スティーブ・ライヒ テリー・ライリー を俗に「ミニマル御三家」と呼びます。 と言う事で、まずはグラスとライリーをお薦めします。 個人的には「美しさ」と言う点では、この3人ではライヒが白眉だと思っているので、グラスとライリーにその辺を期待すると楽曲によってはガッカリするかもしれません。 それ以外では アルヴォ・ペルト マイケル・ナイマン(映画「ピアノ・レッスン」でお馴染み) など。

OhYa
質問者

お礼

やはり現代音楽で、ライヒのような実験性と美しさを兼ね備えた存在はないということですね。 おすすめいただいた作曲家のものも聴いてみます。 ありがとうございました。