• ベストアンサー

ナショナルフードプロセッサーを修理するか否か・・

こんにちは。 長年愛用していたフードプロセッサーの本体中央にある主軸が経年の劣化によって(多分) 割れてしまい、刃をセットするのに一苦労しております。 先ほど修理見積もりをとったとこ、部品1300円、工賃3500円、計4800円とのこと。 モーターなどはまったく壊れてりません。 購入価格は13000円ほど、最近ブレンダーなどをよく見かけて気になるのですが 皆さんなら、修理、新しいフードプロセッサ購入、もしくはブレンダーを購入のどれを 選択されますか? ちなみに使用目的は、フルーツジュース、クッキーつくり、野菜のみじん切りなどです。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>ナショナルフードプロセッサーを修理するか否か・・    ↓ 長年の期間や商品の劣化状況(修理箇所以外の劣化や故障リスク)が分かりませんが、私なら、商品のグレード差のチェック、現品の使い慣れとか、修理後の寿命(部品の保有期間)の面を考慮します。 その上で、新製品と修理代の現時点で比較で36.9%も占めており、商品の損傷や部品『カッターやモーター』の耐久性を考えると買い替えの方向を採りたいと思います。 ◇修理代が高い。 ◇故障箇所以外の劣化も心配。 ◇商品全体に仕様・デザインは旧式だろうし、汚損もしていると思う。 ◇新製品の場合は、製品の保障期間があり、修理後の買い替えになると修理代の意味が無くなる。 ◇機械がギブアップしたのを機に感謝とお礼で引退させ、新品に新旧後退させる事を決意します。

korun8040
質問者

お礼

長い目で考えるとやはり買い替えが正解のような気が してきました。 完全に止まるまで使い、本当に動かなくなった時点で買い換えようと思います。 ご丁寧にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• tomatine
回答No.3

その値段なら修理しますね。 特に新機種に魅力的な技術革新が無い限り。 工賃は内容によっては自分で交換することで省くことも可能です。 サービスセンターで要求すれば、サービス用のマニュアルを見せてもらえることもありますよ。

korun8040
質問者

お礼

大半が工賃なのでどうも腑に落ちないところです。 技術革新はないですね・・・(今の機能で十分ですし^^) 本当に使えなくなるまでもうしばらく考えて見ます。 ありがとうございました。。

• qazwsx21
回答No.2

部品があるということは発売後7年以内の製品と推測します。修理したとして購入から10年が家電の使用期間の限度です。そんなことで、今までの使用年数により考えます。 いつも使っている愛着とかあれば、それは考慮してください。 最近、扇風機などで10年以上経過したものは発火の可能性が高くなることで、使用年数を10年とされています。

korun8040
質問者

お礼

新しく買い換えたい商品もなく同じ機能の物に投資する事に 躊躇していましたが、先日少し気になる商品を見つけました。 少し検討してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました^^