• ベストアンサー

エアコンの故障

買ってから約15年になる40型エアコンです。昨日から冷えずに、室外機のファンの音が滑らか ではなく、カタカタ音が聞こえます。排水ホースから水も出ていません。 修理か買い換えかどちらが良いでしょうか? 動画のバックに蝉の声が入っています。

• modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163741
noname#163741
回答No.2

以前13年物のエアコン修理を考えた所、 もう部品が製造されておらずに買い換えました。 修理を依頼して、また壊れた結果 買い替えとなる可能性もゼロではありません。 電力使用量等を考えると買い替えをしてもいいかと思いますが どうしてもというのであれば修理の見積もりだけでも 依頼してみるのも有りかもしれません。

modify
質問者

お礼

買い換えを考えたいと思います。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

一般論として、エアコンの修理部品保有期間は、 対外的には8年、内部9~10年です。 シャープは、三菱、日立に比し、アフターサポートは、 ぎりぎりの期間を守るほうです。

modify
質問者

お礼

買い換えの時期かも知れませんね。有り難うございました。