• ベストアンサー

携帯電話

携帯電話ってどうして「携帯」って呼び方になったんでしょうね? 携帯ラジオなんて、ずっと前からあるのに携帯ラジオのままなのに・・・ 携帯電話って当初はハンディホンって呼ばれてましたよね? 戴くお名刺にも TLE ***-***-**** FAX ***-***-**** H P ***-***-**** ってなってました。 いつの間にか「HP」は「ホームページ」になっちゃって 消えちゃいましたけど(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taku1967
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.3

 そうですね いつの間にか「携帯」になってしまいましたね  ドコモのデジタル携帯は今のフォーマと同じように実はムーバといった名前があるのをご存知ですか?  話は戻しますが、今から6、7年ぐらい前、新規加入がタダ同然で手に入れられた時期がありました。  これは、携帯がデジタル化して回線に余裕ができた、各携帯事業者が顧客の囲い込みの為に行った戦略でした。  それに飛びついた女子高生が、一気にPHS「ピッチ」から携帯電話を持つようになりました。  その頃は一種の社会現象として、女子高生が様々なかたちでメディアにとりあげられており、彼女達の日常会話の中で携帯電話が「ケータイ」とカタカナで使われたのがクローズアップされのがはじめだったと思います。  それが今では普通に「携帯」と使われるようになったのでしょう。 ご参考になれば幸いです

pandra-ruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば初めて使ったドコモはムーバとかハイパーとか 言ってように思います。 「携帯」は「ケータイ」って、かなり納得しちゃいました。 専門家?の方の御意見も聞いてみたいので暫く質問を 続けたいと思います。

pandra-ruru
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今後も、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

共感したので投稿します。 DVDレコーダを買ったばかりなんですが、DVDプレーヤという品物があるんですから、DVDレコーダも「DVDレコーダ・プレーヤ」というのが正しいんだ...っと息子に買い物の説明をしているときに気づきました。 「モデム」も略語のような造語ですよね。 野球で「エンドラン」という不可解な略語もあります。 直接関係ないですが、電子工業業界では「デプレッション」とか「ドーズ量」とかいう、英和辞典をちゃんと引いたことがある人から見ると、甚だ違和感を感ずる術語がまかり通っています。 また、語源と意味違いということでは、将棋からきた「王手をかける」も、マージャンの「リーチをかける」(とは普通言いませんが)の方が意味的には正確なのでは? 皆さんは、いかがですか?

pandra-ruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 判りにくい略語や造語って結構ありますよね。 将棋とマージャンの事はルールが判らないです。 すいません。

pandra-ruru
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ポイント差し上げられなくて申し訳ありません。 今後も宜しくお願いします。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.1

ホントですね(笑)今まで不思議に思わなかったけど、言われてみればそうですね。 携帯が普及して女子高生とかが持つようになったからじゃないでしょうか。何でも縮めてしまうでしょ、彼女らは。ラジオは女子高生持ち歩かないですし。 初期の頃の肩から提げるタイプのは、いかにも携帯型「電話」ってカンジでしたけどね。

pandra-ruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、女子校生に縮められちゃったんのかなぁ・・・

pandra-ruru
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今後も宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 携帯電話について

    auの携帯電話 W61P を買ったのですが、この携帯電話はFMラジオが聞けますか? 説明書にラジオの項目が無いのですが…。

  • 携帯って??

    名刺のデザインを考えているのですが、 電話は、「Tel」 ファックスは、「Fax」 携帯は??? 皆さんは名刺に携帯の番号を載せるとき、 どういう風に載せてますか? 「携帯」は、できれば避けたいのですが。。。

  • HPを携帯電話から見れるようにするには?

     知人の質問ですが、 ホームページを持っているのですが携帯電話からでも 見れるホームページを、知りました。 しかし、私のHPは見れません。 どうしたら、携帯電話からでも見れるように出来るのでしょうか? タグの変更で、見れるように出来ますか? そのようなHPなどご存知でしたら是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 名刺作成 携帯電話の英字表記

     こんにちは。  名刺を作りたいと考えているんですが、TEL、FAX、E-Mailとしているので”携帯電話”も英字にしたいのですが、Mobileでいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 携帯電話でラジオ

    携帯電話でラジオを聴けるiアプリ等はありますか?ご存知でしたらぜひ教えて下さい! 使用機種はFOMAのP-05Bで、パケホーダイには加入しています。 ご回答お願いいたします!

  • こんなに折りたたみ携帯電話が主流になったのは何故だと思いますか?

    最近の新機種を見ると、殆どが折りたたみの携帯ですよね。数年前までは、折りたたみでない携帯も相当数あったと思いますが、これには何か確たる理由があるのでしょうか?それとも、単なる流行? 私自身は、ドコモのP211i(折りたたみ)とcdma oneのC451H(折りたたみではありません)を使用していますので、強いこだわりはないのですが、両方を眺めていて、ふと「皆さんはどのように感じてらっしゃるのかなー」ってタイトルのような疑問を持ちました。 折りたたみでない携帯にも、いちいち開けなくていい等、頻繁に使用する方にとっては、メリットもあるのではないかなーとか。 例えば(これは、何の根拠もない私の鬼のように勝手な想像です)、携帯発売当初は殆ど法人等、仕事で使う事が多かったので、デザインよりも機能性を重視してたが、普及とともに一般にも、アピールする必要が出てデザインが重視されてきた・・・とか(全くの思いつきです、笑)。 もちろん、何か直接的な理由をご存じの方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいですし、個人的なお考えでも結構ですので、幅広くお伺い出来れば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話、いつ買い替えたらよいでしょうか

    現在、使用中の携帯電話はドコモのP201です。 大変、古いでしょ。でも、ほとんど使わないし、この機種で 困っていないのでこのままでイイと思っています。 しかし、広告を見るとこの機種なら、事務手数料の2100円 で、番号変更せずに503iに変えてもらえるようです。 いい話なので、かえよかなと思っていますが、 近々、もっとすばらしい携帯がでたときにしようか迷っています。 携帯電話の新情報ご存じありませんか。

  • 携帯電話待受け画面

    携帯電話に ホームページの画像を 入れたいんですが  画面を 保存して いらないところを 消して 入れたいんですが 保存したときは 拡張子はbmp でも携帯は gifかlpgかpngしか  送れないみたいんですが どうしたらいいですか 携帯は ドコモもP503is パソコンosは98です

  • ホームページを携帯電話で閲覧可能にしたいのですが。

    ホームページを携帯電話で閲覧可能にしたいのですが。 先日ホームページを初めて作成しアップロードした初心者です。 お店の広告のために作成したのですが、携帯電話からみ見られるようにしたいと思っています。 作成はホームページビルダーを使用しており、携帯電話用の作成モードがあるので 何とか作ることは出来ると思います。ここからが質問となります。 (1)アップロードは現在のHPとは別でしなければならないのでしょうか? (2)もし、同じで良い場合、PCからは携帯用が、携帯からはPC用を見ることが  出来ないように出来るのでしょうか? (3)上記が出来るのであれば、その方法を何で(どこで)調べたら良いかを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 固定電話用のFAXを携帯番号で受信したい

    市販の普通紙FAK機は、もちろん固定回線専用のFAXですが。 そこで質問なのですが、回線コードを、差し込む場所モジュラージャック?のところに、変換機?などと携帯電話を接続して、携帯電話の番号でFAXを受信できる方法は無いものでしょうか。いぜんドコモに携帯で受けられるFAXが販売されていましたが、今は取り扱いは中止になっています。秋葉原系か、ラジオライフ系のショップ等に取り扱いをしているお店、情報など、ございましたら、教えてください。