• ベストアンサー

携帯電話

携帯電話ってどうして「携帯」って呼び方になったんでしょうね? 携帯ラジオなんて、ずっと前からあるのに携帯ラジオのままなのに・・・ 携帯電話って当初はハンディホンって呼ばれてましたよね? 戴くお名刺にも TLE ***-***-**** FAX ***-***-**** H P ***-***-**** ってなってました。 いつの間にか「HP」は「ホームページ」になっちゃって 消えちゃいましたけど(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku1967
回答No.3

そうですね いつの間にか「携帯」になってしまいましたね  ドコモのデジタル携帯は今のフォーマと同じように実はムーバといった名前があるのをご存知ですか?  話は戻しますが、今から6、7年ぐらい前、新規加入がタダ同然で手に入れられた時期がありました。  これは、携帯がデジタル化して回線に余裕ができた、各携帯事業者が顧客の囲い込みの為に行った戦略でした。  それに飛びついた女子高生が、一気にPHS「ピッチ」から携帯電話を持つようになりました。  その頃は一種の社会現象として、女子高生が様々なかたちでメディアにとりあげられており、彼女達の日常会話の中で携帯電話が「ケータイ」とカタカナで使われたのがクローズアップされのがはじめだったと思います。  それが今では普通に「携帯」と使われるようになったのでしょう。 ご参考になれば幸いです

pandra-ruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば初めて使ったドコモはムーバとかハイパーとか 言ってように思います。 「携帯」は「ケータイ」って、かなり納得しちゃいました。 専門家?の方の御意見も聞いてみたいので暫く質問を 続けたいと思います。

pandra-ruru
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今後も、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

共感したので投稿します。 DVDレコーダを買ったばかりなんですが、DVDプレーヤという品物があるんですから、DVDレコーダも「DVDレコーダ・プレーヤ」というのが正しいんだ...っと息子に買い物の説明をしているときに気づきました。 「モデム」も略語のような造語ですよね。 野球で「エンドラン」という不可解な略語もあります。 直接関係ないですが、電子工業業界では「デプレッション」とか「ドーズ量」とかいう、英和辞典をちゃんと引いたことがある人から見ると、甚だ違和感を感ずる術語がまかり通っています。 また、語源と意味違いということでは、将棋からきた「王手をかける」も、マージャンの「リーチをかける」(とは普通言いませんが)の方が意味的には正確なのでは? 皆さんは、いかがですか?

pandra-ruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 判りにくい略語や造語って結構ありますよね。 将棋とマージャンの事はルールが判らないです。 すいません。

pandra-ruru
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ポイント差し上げられなくて申し訳ありません。 今後も宜しくお願いします。

• Bergamot
回答No.1

ホントですね(笑)今まで不思議に思わなかったけど、言われてみればそうですね。 携帯が普及して女子高生とかが持つようになったからじゃないでしょうか。何でも縮めてしまうでしょ、彼女らは。ラジオは女子高生持ち歩かないですし。 初期の頃の肩から提げるタイプのは、いかにも携帯型「電話」ってカンジでしたけどね。

pandra-ruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、女子校生に縮められちゃったんのかなぁ・・・

pandra-ruru
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今後も宜しくお願いします。