自転車盗難被害!取りに行くべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 自転車を盗難され、後日警察から電話があり、自転車が見つかりました。しかし、自宅から遠くて取りに行くことが難しい状況です。
  • 警察からは自転車の処分を業者に依頼することも提案されています。
  • 被害者なのに自分で取りに行かなければならないのか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車盗難

自転車を盗難され、戻ってこないと諦めて被害届も出していなかったのですが後日警察から電話が掛かってきて、自転車では1時間以上はかかるであろう場所を言われ自転車が見つかりました、サドルもないのですが引き取りに来て欲しいと言われました。今はそこの公民館で保管されているそうです。 自転車を取りに行って乗って帰って来るには遠いし時間もなく、取りに行きたいのですがなかなか行けずにいると、再び警察から電話で置きっぱなしはいけないのでいらないなら業者に頼んで処分してもらって下さいと言われました。 電話を下さった警察署は自宅から近く、そちらに置いて頂ければ取りに行きやすいのですが、取りに行ってほしいとも言いにくく、どうすればいいのか困っています。 やはり自分で現場まで取りに行って持って帰ってくるしか方法はないのでしょうか??? 被害者なのに、自分で取りに行かないといけないのでしょうか?? 変な質問をしてしまい申し訳ございませんが、案をいただけるとありがたいです!! お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.2

その警察に、 取られたと気付いた時の様子を細かく説明して 被害届を出したほうが良いかと、迷っていたのだと言って サドル無し、自分には自転車を乗せられる車も無し 遠いところでは、引き取りにいかれません! と言ってみるか? 修理する予定なのであれば、最寄りの自転車店で、相談してみるか? とってきて、修理してくれますか?  と。 どちらも地域によって、親切だったり、自分でなんとかしなさいだったり・・・と。 とにかく言ってみて損はないと思います。 警察官が親切な場合、一番近い交番へ運んでくれたり って場合もありますよ~。 >取りに行ってほしいとも言いにくく・・・ 勇気を出して言ってみましょう!!

aachyan
質問者

お礼

そうなんですね(o^∀^o) やっぱり、勇気を出して色々話ししてみます!! ご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• AkiraHari
回答No.1

自転車で1時間以上というと20Km以上でしょうか? 盗難にあったのにサドルがない自転車を取りに行かなければならないとは踏んだり蹴ったりですね。 ただ、警察からすると盗まれたとの証拠もなく、壊れたので遠くに放置したままの自転車と区別がつけられないのでしょう。

aachyan
質問者

お礼

意見を頂きありがとうございました!! 確かに被害届けをだしていないとそう思われてもおかしくないですね(>_<)