女性の旬とはいつ頃か?自分の努力で先延ばし可能?

このQ&Aのポイント
  • 女性としての旬とは、人それぞれで異なるものであり「正解」は存在しない質問です。旬とは、人間性、知性、美貌、肉体的なこと、そして性的なことも含めて総合的な要素で捉えられます。参加した女性社員の中には10代から50代までの意見があり、それぞれが自分なりの旬を感じる年齢を持っていました。
  • 一般的に思われる女性の旬は、20代から40代とされることが多いですが、これもあくまで一般的な意見であり、個人的な感じ方や自身の努力によって変わる可能性があります。自分の努力によって旬を先延ばしすることも可能であり、旬のピークを維持する方法もあるかもしれません。
  • 女性の旬については、年齢だけでなく、自身の努力や生き方、心の充実度なども重要な要素となります。過ぎていると感じても、それから先も充実した日々を送ることはできるでしょう。自身の感じ方や目標を大切にし、自分自身を大切にすることが旬を感じる秘訣かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「女」として最も充実する年齢はいつ頃なのでしょうか

会社の女性社員だけで親睦会がありました。 参加は20代から40代まで20人近くでした。 そこで「女性としての旬とは何歳頃か」の話になりました。 旬とは人間性、知性、美貌、肉体的なこと、そして性的なことも含めて。。。 総合的に、との前提です。 かなりドギツイ話も出ましたがそれはそれで楽しかったです。 結果、10代という人もいれば50代で初めて旬だと思うという人もいました。 「人それぞれね♪」ということで丸く収まりましたが(笑) 私はわかりませんでした・・・ と言うか何となく思うところはありますが 過ぎているとすればこれから先は下り坂の一方と思ってしまいそう。 しかしやっぱり気になります・・・ 一般的に思われる旬とはいつなのか? 過ぎているのか、これからなのか、 人それぞれで「正解」などない質問でしょうけれど 女性の旬とはいつ頃だと思いますか。 そしてその旬は自分の努力で先延ばすことができたり ピークを維持することは可能なものでしょうか。 変な質問ですが・・・聞いてみたくなりました。。。 よろしくお願いします。 なお先入観を与えないように私の年齢は伏せておきます(笑)

noname#137910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miruku369
回答No.6

こんにちは。そうですねぇ~この質問を男性が答えたらほとんどの方は10~20代と答えるでしょうね(笑)でも、本当にそうでしょうか?要は「気持ちの持ち方」で何歳になっても輝いていられるのではないでしょうか? 例えば、[覇気がなく、おしゃれに無関心で髪はボサボサ…の老けた20歳]と[気品がありいつも小奇麗な若く見える50歳]だとどちらが魅力的でしょうか?(まぁそれでも20歳の若い方が良いという方ももちろんいらっしゃるでしょうが) でも、何歳過ぎれば下降のみ…だなんてもったいない事考えないで、心身ともにいつも磨くのが一番なんかじゃないでしょうか? 下降していくとすれば「自分磨きを辞めた時」だと思います。。。答えになっていなくてすみません。が、旬は何歳!と、決めたくないのが女性である自分の本音です(笑)

質問者

お礼

いえ、十分参考になる回答でしたよ。 そうですね。下降線なんて考えたらいけないですね!! 自分磨きの成果がついてくる限り下降線はないと思うようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• usikun
回答No.8

一番楽しそうなのは25~28歳だと思います。 適度に若さを残しつつ自由になるお金も増えて私生活が充実しそうなイメージです。 それを過ぎると美貌や恋愛などの旬はやはり過ぎるのではないでしょうか。 それは男性にも言えることだと思います。 男性の場合は仕事などでの旬がこの後やってくるはずです。 女性も仕事に生きてれば同様にやってくるのですが、そういうレールにのってる女性は まだまだ日本では少数派でしょう。 人間性や知性は年を重ねて磨かれることが多いのですが、逆に年を重ねるごとに 偏屈になっていく人もいますので、人それぞれでしょう。 30代後半の私ですが、人間性は年と共に良くなってるとこも悪くなってるとこもあります。 知性は増しているでしょう。 美貌、肉体的なこと、そして性的なことに関しては機能劣化は否めません。 職業面では働き盛りですが、若い頃自分自身に感じていた光を感じることはできませんね。

質問者

お礼

内面性や知性は磨けても肉体的下降線は否めない・・・ 悲しいけどこれはこれで現実なのかもしれないですね。 それはそれで受け止めつつ磨けるところは磨いて行きたい思います。 でも偏屈にはなりたくない(笑) ありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.7

おじさんです。 女性が総合して、本当に魅力的な時期は 28歳から38歳くらいまでですね。 外面も内面も、性的にも充実してくる頃ですね。 <そしてその旬は自分の努力で先延ばすことができたり ピークを維持することは可能なものでしょうか。 もちろん可能ですね。 20代、30代と誰がみても女優さん的、雰囲気をもっていた 非常に男に注目をされていた女性が、40代に入り がたがたと、魅力を失っていった例を身近でみていたことが あります。 その40代に入って、魅力を失っていることが明らかに周囲は わかっているのに、本人は、「私、いい女でしょ」みたいな 意識がありありで、イヤなものでしたね。 なぜにこういうことを書くかといいますと ずっと、ちやほやされてきた女性は、それが当たり前だという 錯覚を起こし、自分を磨かなくもなるし、年齢がくれば 容色は衰えるわけですが、鼻持ちならないイヤな女になりましたね。 大事なことは、外面だけではなく内面も磨かないと、年齢があがれば あがるほど、女としての魅力は違ってきますよね。 40歳過ぎて、本当の意味での魅力は、やはり人柄ですね。 別に書いておきます。 女性としての旬という意味でしたら 旬とは、一番ひかり輝いている時期のことですよね。 女性は23歳から28歳くらいまでではないですかね。

質問者

お礼

若い頃からもてる人は自分磨きをする必要がないから、加齢とともに下降線・・・ それに気づかず過去の光を保っているとカン違いで周囲ドン引き・・・ 嫌なパターンやと思います。 逆に内面を磨いた人は加齢とともに素敵になっていくんですね。 長い目で見ればどちらがいいか。考えるまでもないですね。 ありがとうございました。

• oziba
回答No.5

正に「正解」のないご質問ですね。 なので私の考えです。 ご本人の生き方・考え方によるものだと思います。 例えば「もうピークは過ぎた」と思う方はそうだと思いますし、「今がピーク」と思っている方はそうだと思います。 外見や肉体は一般的には若いほうが良いと考えられますが、女性の(男性も)魅力はそれだけではありません。加齢により衰える部分はあり反面、知性や知識、生き方や人間性など経験を積めば積むほど豊かになる部分もあり、そういったにじみ出る美しさは先天的な美貌をも上回ると考えます。 男の見方は一般的に若い方が・・・が多いですが、私は「その年齢なりの美しさ」があると思います。 いつも前向きに生きる姿勢はいくつになっても一番の美しさを作り出す、つまり「旬」だと思います。 ちなみに、20代、30代、40代、50代、60代でそれぞれ内外美しい人がいる場合、私なら迷わず歳を重ねた方が最も美しいと感じます。

質問者

お礼

例えが良くないかもしれませんが熟成したワインやウィスキーのような感じかしら・・・ 私の先輩方も本当に素敵な方が多いので憧れます。 目に見えない人間性や知性は先天的な美貌をも上回る・・・ いつも前向きに生きる姿勢はいくつになっても一番の美しさを作り出す・・・ とても深い意味を持つ言葉やと思います。 大切にしたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

うーん。 年齢に対する一般的なイメージを固定させたい人が多いようですが、 もっと千差万別で、自由でいいのではないでしょうか。 人それぞれで「正解」などない質問。 「人それぞれね♪」ということで丸く収まる。 と答えが出ていると思います。 ここでもそのような結論に落ち着くでしょう。 掘り下げることにあまり意味は無いような気がします。 年齢を重ねていれば、勝手にピークや旬が来るわけではありません。 人間性、知性、美貌、肉体的なこと、そして性的なことも含めて、努力している人に訪れるものです。 下り坂にするかしないかはその人次第。諦めたら終わりです。 ○代とかアラ○ーとか、年齢のカテゴリーで人を判断することを否定はしませんが、 それならば他のカテゴリーにも分けて、いろんな角度から人間を見てほしいものです。

質問者

お礼

努力している人に訪れる・・・ 諦めたら終わり・・・ いい言葉やと思います。 そう言われると、これからもがんばろー!って思えるから(笑) ありがとうございました。

• hicha0406
回答No.3

一般的にはかりませんし、 調べようもない壮大なテーマですが… 私自身は、 「今が旬」だとおもっていますし、 これからもそう思い続けられるように いたいと思っていますo(^-^)o

質問者

お礼

いつも今が旬。。。 シンプルですがとても印象に残りました。 お互い大切にしていきましょうね♪ ありがとうございました。

回答No.2

検討項目に「かわいらしさ」とか「しぐさ」とかのお子様向けのキーワードがないところがいいですね。 旬ですか? 30に近い20代終わりから30代の終わりまで、というところでしょうか。10歳ほど幅を持たせています。 20代初めにはほっそりしていても、ビール漬けで30にもなれば太古腹が出てきますしね、そうなれば古の美貌も吹っ飛んでいるでしょうから、30にもなれば「実力」が出てくるかと。 知性などは素材があれば、磨かれてきますから。 40を超えると名実ともにオバサン(実はこのあたりも人によりバラツキがありますが)。 30あたりになると、いろいろな問題に対応する能力も備え付いているでしょう。 性的?な面、使い過ぎるとボロボロですが、まだまだ新品、新品同様の方も多いですし、そのあたりの魅力となると、やはり年齢とともに差が大きくなるのは止むをえませんね。

質問者

お礼

うちの会社の先輩方は40代でも女性の私が見てもきれいな人って多いですよ!! 気さくなのに神秘的なところも・・・ 知性的に素敵な方はやっぱり経験から来るものが多いのか年齢は高めの人が多いですね。 性的なところの回答は思い切りセクハラやん(笑) ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

それは、結婚を考えての事ですか? それとも、女性として、一人の、ただの人間としてのピークですか?。 結婚を考えるなら、25歳が、一番のピークでしょう。その後は、買い手市場、モアダンピングを していかないと、売れないのでは。25歳までは、売り手市場です。 人生を考えるなら、35歳くらいまででは。それ以後は、目尻のしわがどんどん増えて ただの、中年の女性になっちゃいますからね。35歳くらいまでは、美的にも女性を かんじますが、それ以後は、下り坂では。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結婚は抜きでお願いしますm(_ _)m 25歳ですね・・・ とりあえず御礼だけでそれ以外はノーコメントにしますね。