• 締切済み

毎月の書籍代について

本が好きで毎月1万円くらい書籍代がかかっています。 これって使い過ぎなんでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

独身か家族のいる世帯かでも違いますが、収入が不明では判断のしようがありません。 家計調査で書籍代は「教養娯楽費」というくくりで統計を取っている費目です。 この費目には食費(エンゲル係数)や保険料、ローン返済のように 一般的に目安となる比率がありません。 食費に事欠くとか、本の重さで床が抜けそうとか、 生活に支障が出ていないのなら、使い過ぎとは言えないでしょう。

• 613425
回答No.3

どのような本によるとおもいます。 雑誌や週刊誌 漫画雑誌で一万円は勿体無いと思います。 購入した本からなにかを学び、自分の人生の肥やしに出来るなら決して無駄ではないと思います。

• eeb33585
回答No.2

あなたの収入によります。 月収10万円なら使いすぎでしょう。

• takuranke
回答No.1

使いすぎとは思いません。 私は月に7万位書籍に費やしていたことがあります(漫画や雑誌は除く)。 今は7万も費やせないので、1万円くらいです。