• 締切済み

お金と夫婦関係についてです

私は結婚して3年になる30歳の男です。妻は33歳で専業主婦。子供は1歳です。 お金のことと、夫婦のことです。 私は1000万円ほどの住宅ローンを持っています。 ローンは両親用に自分名義で買ったマンションです。 というのも、両親がマンションを購入する際に、年齢制限からローンの審査を通らず、 やむなく私の名義でローンを受けました。月々の返済は両親が行っています。 この件に関して、家内が非常に危惧しています。 もし、両親が無くなったら、我が家から支払うことになると。 今すぐにでも、両親のマンションを売却、または名義変更を行い、 火の粉が掛かることのないようにして欲しいと。(ちなみに、結婚時に話していなかったです) 私としては、両親は健在ですし、万が一のことがあれば我が家からお金を捻出すればいいと思っています。しかし、ヨメから「息子に苦しい思いをさせたくない」といわれると、何も言い返せず。 年老いた両親を追い出すようなマネもしたくない。 それで得た平穏に意味はないとも感じます。 夫婦間のズレについて、皆さんはどのように感じますか? 私は30歳、年収は900万ほどです。 ベンチャー企業に勤務しており退職金はありません。 妻は33歳で専業主婦です。 私は1000万円ほどのローンがあります。 ローンは両親用に自分名義で買ったマンションです。 というのも、両親がマンションを購入する際に、年齢制限からローンの審査を通らず、やむなく私名義でローンを受けました。月々の返済は両親が行っています。 この件に関して、家内が非常に危惧しています。 もし、両親が無くなったら、我が家から支払うことになると。 今すぐにでも、両親のマンションを売却、または名義変更を行い、火の粉が掛かることのないようにして欲しいと。(ちなみに、結婚時に話していなかったです) 私としては、両親は健在ですし、万が一のことがあれば我が家から出せばいいと思っています。 しかし、ヨメから「息子に苦しい思いをさせたくない」といわれると、何も言い返せず。 しかし、年老いた両親を追い出すようなマネもしたくない。それで得た平穏に意味はないとも感じます。 夫婦間のズレについて、皆さんはどのように感じますか? また、お金面で有効な解消法が、万が一あるのであれば教えて頂きたいと思います。 取り留めの無い文章で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。 また、都合のいい話だと思いますが、 このような場合のローンについて、金融知識面から何かアドアイス頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

ご両親が亡くなって空き家になったマンションは賃貸して家賃収入を得れば良いでしょう。 売るというものあるけど多分二束三文でしょうから。 名義を親に変更したら親御さんが亡くなった時相続税が発生してしまいます。 一応は不動産なんだから融資を受ける際には担保になるし。 名義はあなたにしておいて正解です。 奥様もあまり知識がないまま心配しておられるようだから、きちんと説明してあげたらどうですか? フィナンシャルプランナーとか税理士さんとか税制や不動産価値に詳しい方に相談してみても良いでしょう。 ちなみに我が家も双方の親のために2軒のマンションのローンを払っています。 1軒は夫の父親が健在の時に組んだローンですがその後亡くなり、名義変更してその後のローンを夫が支払っています。 母親は贅沢だから売りに出したいと言ったのですが地方都市のため売ってもローンの足しにもなりません。 正直あまり良い買い物ではなかったですが嫁の立場で意見もできず今に至ります。 同居などして気を使わなくて良いぶんの代替だと思っています。 もう一方はやはり私の母親一人が住んでいますがこちらは最初から夫名義のローンです。 不動産価値の高いマンションを財産保持の目的で購入し、そこに母を住まわせています。 こちらのマンションは人気の駅前で売り物件としても賃貸物件としても需要が見込まれます。 まあどちらの地方、地域かで事情も異なることなのでやはりプロに相談されると良いと思いますよ。 それにしても奥様、先のことを心配するのは仕方ないとして、名義変更はともかく売却しろとはどういうお考えなのでしょう? 住むところをなくしたあなたの両親を同居でもさせるつもりならともかく。 まさか賃貸のアパートへ移れとでも? それこそ非現実的かつ非合理的な話です。 夫婦間のズレというより単に勉強不足で知識がないだけかと思うのですが? それとも奥様があなたのご両親を毛嫌いしたり恨むような理由でもあるのでしょうか? ご結婚される時にきちんと話さなかったあなたにも落ち度はありますが、奥様の言い分もよくわからないです。

aito06295
質問者

お礼

回答が遅くなって申し訳ありません。 すごく助かりました。 知り合いに相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

そういう親子間の助け合いもなくはないだろうが、結婚前に借金や財政状況のウソや未報告は、トラブルになりやすいことぐらい常識だ。お互い明確にすれば、2人のズレも結婚前にわかるというもの。そういう意味で理は奥方のほうにあると思う。 あと大事なことが見当たらないんだが。おたくどこに住んでるの?賃貸、持ち家?