• 締切済み

夫婦別姓(事実婚)の夫婦の住宅ローン

我が家は世帯を合併していますが、籍は入れず、夫婦別姓(つまり事実婚)です。  先日、夫婦二人の名義でマンションの購入契約を結びました。その後、夫婦の共有名義で住宅ローンを借りようとしたのですが、数カ所の銀行及び信用金庫で残念ながら審査の段階以前で断られてしまいました。共有名義にする限り、住宅ローンの貸し付け対象とはできないとのことでした。なお私たちで購入しようとしているマンションは民間ローンの利用のみが可能な物件で、公庫は使えません。  ただそれなりに難しいことではあるものの、籍を入れていない事実婚の夫婦が民間住宅ローンを借りる手だてが全くないとは考えられません。今後どのような方法が考えられるでしょうか?

みんなの回答

• nta
回答No.1

下記のURLの中程ににそれらしい話があるのですが、ネット上の話なので実際のところ真偽のほどはわかりません分かりません。  しかし、「夫(あるいは)妻(見届)」という住民票は婚姻関係を類推させる効果があり、所得合算を認めるというローン会社があるのは事実です。 http://www.h6.dion.ne.jp/~pnest/wedding/t03.html

参考URL:
http://bbs4.otd.co.jp/appendix/bbs_plain