• ベストアンサー

タンスの臭い消し

洋服タンスの樟脳の臭いが取れません。よい方法をおしえてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186895
noname#186895
回答No.1

お困りのようですね。 樟脳は気体に成って箪笥の中を漂ってますが、目には見えませんが、箪笥の壁に付着したり、引き出しの木部にしみこんだりしています。 塗装された、部分で有れば、雑巾で良く拭き取ると、小脳の成分を取る事が出来ます。 木部の部分は、ふき取りが出来ないので、外で陰干しをすると、付着した樟脳がまた気化します。 また、見落としがちなのが、箪笥の引き出しを抜いた箪笥本体で、中まで、雑巾がけをしましょう。 また、箪笥の外側も、拭き上げた後、扇風機を当てて、良く乾かしましょう。 以上、ですが、木部に浸透した匂いと言うのは、薄れても、完全に臭いがしなくなるまでには、しばらく期間が必要です。 あとひとつ、今後、違う防虫剤を使用する場合は、ある程度、匂いがしない時期までは、化学反応で、湿気る場合が有りますので、ご注意ください。 以上、お役にたてれば幸いです。

nana315
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。懇切丁寧なご説明ありがとうございました。早速、実行致します。ありがとうございました。