1台用カーポートの購入を考えていますか?必要なオプションとは?

このQ&Aのポイント
  • 1台用のカーポートを購入する際、必要なオプションについての質問です。
  • オプションの中でも重要視されるのが「サポート柱」と「屋根補強セット」です。
  • これらのオプションがない場合には、万一の際の保証がない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1台用カーポートの購入を考えてます。

1台用のカーポートを購入しようとしています。 先日近所のホームセンターへ行き、後日業者に自宅まで来て頂いて見積もりを取ってもらいました。 本体価格(工事費込み)は10万程度でしたが、見積もりは16万とだされました!! どうやら16万とは、オプション付けての値段のようで。。。。。 そこでオプションについて質問です。 Q:「サポート柱(×2)」について サポート柱(×2)がないと万一の際に、保証がないということだそうで。 サポート柱がなかったため、倒れたりした例とかあるんですかね? ちなみに下地はコンクリートです。 Q:「屋根補強セット」について こちらも万一の際に、保証がないということだそうで。 屋根補強がなかったため、屋根が壊れた例とかあるんですかね? ちなみに雪国ではありません。 サポート柱・屋根補強セットの両方共において付いてないと心配かなと思うのは、地震と年に数回の台風くらいですかね~ ご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.3

どちらのオプションもいりません。 私は1台用のカーポートから2台用のカーポートに換えた時、古い1台用のカーポートを捨てないでくれ。と、業者に言いました。 なぜかというと、その古いカーポートで自転車置き場を作りたかったからです。 で、自分で穴を掘り(深さ約70センチ、直径約80センチ)、支柱を立て、セメントを買ってきてコンクリートを流しました。 そして、組み立て、屋根にアクリル板を張って完成。 今までなんの問題も発生していません。 当然、サポート柱も屋根補強セットも付いてません。 素人の私でも出来るのだから、業者がきちんとすれば問題ないでしょう。 どうしても心配なら、屋根補強セットは付けてみてもいいでしょう。 強風に煽られてアクリル板が飛ぶおそれがありますから。

その他の回答 (3)

回答No.4

自宅は両側支持タイプを2台設置しています。 台風や積雪で倒壊したことはありませんし、不安を感じたこともありません。 隣家は片流れのタイプを設置されておりましたが、台風の時に倒壊してしまいました。その後、もう一度片流れタイプを設置されたようですがそれも台風の時に倒壊してしまいました。記憶によると隣家はサポート柱はついていたと思います。 台風の時に、片流れのタイプは隣家に限らず結構壊れていましたよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

地域とカーポートの形状によります。 風が強い地域、ドカ雪が降る事のある地域で変わります。 年に何回かではなく、1回でも設計以上の状態になればつぶれます。 サポート柱と言う事ですので、片流れと言う事だと思います。 片流れの物は、片足でしか支えて居ませんので、雪や風には弱いです。 サポート柱は本体の倒壊を防ぐもので、屋根補強セットは、屋根に張ってある樹脂の板が飛んで行きにくい様にする為のセットになります。 両方とも、自己責任での部分ですので、ご自分で問題ないと思われれば、問題ありません。 また、車庫がコンクリートかどうかは基本的に関係ありません。 コンクリートだろうと土であると、穴を掘ってコンクリートの根巻きを入れますので、それで基本的には支えられます。 ただ、雪等の重さは、柱や梁が時価に曲がりますので、地面は関係なくなります。 その程度の話です。 まぁ、どんなにしっかり作って居ても、台風で壊れる事もありますからね。 どれくらいリスクを抑えたいかと言うだけの話になります。 ちなみに、サポート柱は後からでも付けられますが(もちろん倒壊してからは無理ですけどw)屋根補強セットは最初の工事の時にしかつけられません。 屋根サポートキットの必要性は、設置する周囲の家の配置などで付けないと飛ばされ易いなどありますのでその辺は施工業者の経験などによるところもあります。 はっきり言ってしまうと、工事費込み10万円だと、工事が心配な気がしますけどね。 安く抑えた物だと、根巻き様コンクリートが少なくて倒壊したなんて話もたまに聞きますからね。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

必要性は別にしても オプション6万円は高すぎませんか