• ベストアンサー

トリートメントの暇な時間

トリートメントは付けてから約10分間、浸透させるために放置するようにしています。 今はトリートメントは付けてから、すすぐ前に体を洗っているのですが、体を洗った後にトリートメントやコンディショナーを流すと体に付いて肌に良くないと聞きました。 それは本当なのでしょうか? また本当なら良い対策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

トリートメントの大半は髪用ですから、頭皮や肌にはつかないように使う設定です。 肌や頭皮には単なる異物ですので。 だから、本当は身体が一番最後なら、もしついても流せますよね。 しかし、実際はトリートメントの浸透時間に身体を洗う事が多いです。 面倒でももう一遍最後に身体を洗うか、下を向いて流して、すぐにタオルで髪をくるんでしまって身体に髪がつかないようにするかです。 あるいは、髪にトリートメントをつけてタオルで蒸している状態で風呂をあがり、服をきてからシャンプードレッサーで髪を洗い流すなども身体にはつかないと思いますよ。

poopee19
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 肌に良くないのは本当なんですね。洗いなおすのはやはり面倒なので、アドバイスの通りにして体にトリートメントが付かないように努力しようと思います。