• ベストアンサー

建設業法

請負代金を支払う際の、締切日と支払日の規定で、末日締めの翌々月5日支払いは、違反していますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

支払い者が特定建設業者で、受けるほうが資本金4千万以下(未満?)の一般建設業者であれば、引き渡し請求を受けて、50日以内の支払いを義務付けています。この条件にあう間柄で、 末締めなら、仮にその月の1日に請求した場合に対応するためには、締め翌月の20日までに、現金振込または手形を交付するかしないと、業法違反となります。

kna1966
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。