• ベストアンサー

ブルースハープについて

ブルースハープを始めようと思っています。 初心者ではどのメーカーでいくらくらいがいいでしょうか? 調べていると、アリアで3千円以内の12本セットを見つけました。 これでも大丈夫でしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.1

ARIAブランドの400円ぐらいの奴ですね。 旅先で買ってみた事がありますが、実際使い物になりませんでした。 まず音が鳴りにくい。なってもいい音が鳴らない。ピッチもいい加減です。 ハープには様々な種類があり、吹きにくかったり、音が鳴りにくかったりしても、 訓練して鳴るようになったらすごくいい音が鳴るものがあったりもします。 ARIAは何も良いところがありませんでした。。 初心者にお勧めのハープといえば、 HOHNER Special20 SUZUKI(HAMMOND) HA-20 SUZUKI PRO MASTER(HA-20と色違い) ですね。 Special20は樹脂ボディ、HA20とPRO MASTERはアルミボディです。 どちらも息漏れが少なく、ベンドも比較的やりやすいです。 Special20は音量も大きく、音色も良いのでプロの愛用者も多いです。 見た目がちょっとチープなのですが。。 慣れないうちはどうしても唾液の分泌が多いので、出来れば樹脂かアルミボディがお勧めですが、 木製ボディでもいいなら、 HOHNER BLUES HARP(MS) も吹きやすいです。 TOMBO MAJORBOY(LEE OSKER) が良いという意見も聞きますが、吹き口が分厚いのと、上記お勧めのものと比べると 息漏れがあるので、個人的にはある程度慣れてから好みで使われれば良いかと思います。 他には HOHNER Meister Klasse もアルミボディで吹きやすいですが、値段が半端無く高いので。。 金銭的に余裕があればお一つどうぞ。 ネットショップですが、 ここが品揃え豊富で、対応も良いですよ。 10-HOLES http://www.10holes.com/ten/index.html 値段はここが安いです。 最近はハープの在庫が少ないので、取り寄せになる事が多いです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=4026 キーは、はじめはCとDで良いと思います。 その2本で半分ぐらいのブルースはいけます。 その次はAですね。その3本あれば7、8割いけます。 当方趣味レベルではありますが、最近発売のもの以外、たいていのハープは試してますので、 また分からない事があれば質問してください。

lovely3486
質問者

お礼

ありがとうございます!!