• ベストアンサー

ズリバイについつ

うちには4ヶ月半の娘がいます。教えてもいないのに3ヶ月あたりで寝返りを急にしました。一週間程前に寝かせた場所から少し動いていて驚いたのですが今日いきなり1メートル以上動いていました。見ていなかったのですがズリバイして移動したのだと思います。通常こんなに早い時期にズリバイしますか?また早くても特に問題ありませんか?体ができあがってないのに無理して体を動かしても大丈夫なのか心配です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

寝返りできた。ずりばいできた。ということは、それが出来るだけ体が成長した。ということです。 ちょっと早めですが、元気なお子さんなんでしょうね。 平均的には5~6か月で寝返りしますが、元気だと2ヶ月くらいから。マイペースな子だと9ヶ月くらいになることもあります。 いずれも異常ではなく、その子の個性です。 もちろん、赤ちゃんは誰にも教えてもらわなくても、寝返りを覚えますよ。 体ができてきて「動かしたい!」と思うようです。 また、寝返りできて視界が広がると、「あれはなんだろう?」と好奇心が出始めます。 そうすると、好奇心から、気になる物のほうへどんどん動くようになってきます。 危なくて目が離せなくなる時期ですが、しっかり成長している証拠ですよ。

11205115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。喜ばしいことなんですね。そう考えるととてもかわいい行動なんですね。これからも楽しみながら子育てしていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 いろいろ早いお嬢さんみたいですね! 1m動いていたのは、もしかしたらずりバイではなく、寝返り×2回かもしれませんよ? うちも寝返りくらい・・・と油断していたら、布団の上から下のほうまで移動していてかなり驚いたことがあります。 何回か寝返って転がっていったようです…。 できるということは無理してるわけではないと思いますので、心配は要らないと思いますが、ベッドや段差から落ちるとか、物にあたるとか、そっちは心配ですね。 でも、体としては、大丈夫だと思いますよ。

11205115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。寝返り二回転だったんですかね(●^o^●)なんか見るたびに色々必死にやっているので面白いです。これからも成長していく姿を見るのがたのしみです。