• ベストアンサー

縦抱っこについて

こんにちは。 もうすぐ6ヶ月になる娘の事で心配な事があります。 最近、物になんでも手を伸ばして、口に持っていったり寝返りして色んな所に移動したりで大変です。 そこで質問なのですが、縦抱っこの時、反り返るというより、真下にあるおもちゃや景色が気になってるのかして、身体をグネっと斜めにさせておもちゃに手を伸ばそうとするのです。 そうすると凄く抱きにくいのですが、こうゆう時は抱っこしないで、おもちゃのある場所に寝かせる方がいいのでしょうか? また、こうやって抱きにくい時期(?)というのは誰にでもあるのでしょうか? 急にはじまったので、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a080010
回答No.1

赤ちゃんて抱っこしようとしても、抱っこされやすい様にするということがわからないですよね。何かクネクネしちゃったりして。おもちゃや景色が気になるのならそれは知恵がついてきたんですよ!縦抱っこをしようとしてる時はお母さんは立っていますか?座っていますか?それによっても変わってくると思います。ひとつ言えるのは、お母さんと赤ちゃんはべったりくっついていた方が後々絶対に子供の発育にはいいみたいです。できるだけ抱っこおんぶして肌を密着させる方が子供も安心します。抱っこも今しかできませんよ。お母さんは肩こりとか大変だと思いますが今しかできないです。これは本当です。大きくなったらできません。だから今の時間をいとおしんで過ごして下さいね。

その他の回答 (2)

• a-mu
回答No.3

1歳8ヶ月の息子がいる26歳の母親です。 6ヶ月ぐらいだとなんでも手でさわって口に入れたい時期ですよね。おもちゃでもなんでも口に入れるから、いつも清潔にしておいて、抱っこしている時になにか欲しがったら、おろして好きに行動させてあげてはいかがですか? 急に始まったとありますが、子供はいきなり突発的な行動が多いですよ。昨日ハイハイだったのに今日はつかまり立ちっとあっと言う間です。 私の愛息子は、今でも口におもちゃを入れます。高いところにお菓子があるのを分かっているので、抱っこして自分で取るとジェスチャーしてきます。 なんでも口に入れるので、小さいおもちゃや飲み込みそうな物、体に悪い物は、避けましょう。 寝返りしていろんな場所へ・・とありますが、今までずっと身動き出来なかったのが、寝返りが出来る様になって、ぐるぐる回る様に移動します。それを繰り返すと腹筋が強くなり、足腰の力がつくので、ほふく前進のようなハイハイが始まります。ハイハイが始まるまでは、ぐるぐる回りながら移動しますよ。 赤ちゃんはみんなそうやって成長します。 中にはハイハイしないで、つかまり立ちが始まったと言うお子さんもいますが、ハイハイや寝返りは、腹筋と足腰を強くし、歩き始めた時に、転びそうになった時に手が先に出る様に自然と訓練しているんですよ。 だから心配なんて必要ないですよ。 順調な成長だと思います。

• yukiti2
回答No.2

おもちゃや周りのことに興味を示すほど成長をしたということですね。 まったく問題の無いことですよ。 下へ手を伸ばしたり遠くの方にあるものを取ろうとして身体をグッと横にそりだしたり、反り返ったり・・・ 何度抱き方を直しても駄目でした。 私はそんな時は、おもちゃの近くへ行ってあげて(抱っこしたまま)触らせたりしていました。