• ベストアンサー

縦抱っこについて

こんにちは。 もうすぐ6ヶ月になる娘の事で心配な事があります。 最近、物になんでも手を伸ばして、口に持っていったり寝返りして色んな所に移動したりで大変です。 そこで質問なのですが、縦抱っこの時、反り返るというより、真下にあるおもちゃや景色が気になってるのかして、身体をグネっと斜めにさせておもちゃに手を伸ばそうとするのです。 そうすると凄く抱きにくいのですが、こうゆう時は抱っこしないで、おもちゃのある場所に寝かせる方がいいのでしょうか? また、こうやって抱きにくい時期(?)というのは誰にでもあるのでしょうか? 急にはじまったので、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.1

赤ちゃんて抱っこしようとしても、抱っこされやすい様にするということがわからないですよね。何かクネクネしちゃったりして。おもちゃや景色が気になるのならそれは知恵がついてきたんですよ!縦抱っこをしようとしてる時はお母さんは立っていますか?座っていますか?それによっても変わってくると思います。ひとつ言えるのは、お母さんと赤ちゃんはべったりくっついていた方が後々絶対に子供の発育にはいいみたいです。できるだけ抱っこおんぶして肌を密着させる方が子供も安心します。抱っこも今しかできませんよ。お母さんは肩こりとか大変だと思いますが今しかできないです。これは本当です。大きくなったらできません。だから今の時間をいとおしんで過ごして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.3

1歳8ヶ月の息子がいる26歳の母親です。 6ヶ月ぐらいだとなんでも手でさわって口に入れたい時期ですよね。おもちゃでもなんでも口に入れるから、いつも清潔にしておいて、抱っこしている時になにか欲しがったら、おろして好きに行動させてあげてはいかがですか? 急に始まったとありますが、子供はいきなり突発的な行動が多いですよ。昨日ハイハイだったのに今日はつかまり立ちっとあっと言う間です。 私の愛息子は、今でも口におもちゃを入れます。高いところにお菓子があるのを分かっているので、抱っこして自分で取るとジェスチャーしてきます。 なんでも口に入れるので、小さいおもちゃや飲み込みそうな物、体に悪い物は、避けましょう。 寝返りしていろんな場所へ・・とありますが、今までずっと身動き出来なかったのが、寝返りが出来る様になって、ぐるぐる回る様に移動します。それを繰り返すと腹筋が強くなり、足腰の力がつくので、ほふく前進のようなハイハイが始まります。ハイハイが始まるまでは、ぐるぐる回りながら移動しますよ。 赤ちゃんはみんなそうやって成長します。 中にはハイハイしないで、つかまり立ちが始まったと言うお子さんもいますが、ハイハイや寝返りは、腹筋と足腰を強くし、歩き始めた時に、転びそうになった時に手が先に出る様に自然と訓練しているんですよ。 だから心配なんて必要ないですよ。 順調な成長だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

おもちゃや周りのことに興味を示すほど成長をしたということですね。 まったく問題の無いことですよ。 下へ手を伸ばしたり遠くの方にあるものを取ろうとして身体をグッと横にそりだしたり、反り返ったり・・・ 何度抱き方を直しても駄目でした。 私はそんな時は、おもちゃの近くへ行ってあげて(抱っこしたまま)触らせたりしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縦抱っこの時、目が合いません

    生後4ヶ月の女の子なんですが、普段横になってる時や横抱っこの時は目が合うのですが(じーっと見る時もあればすぐ逸らす時もあり)縦抱っこの時は全く合いません。こちらを見ようと全くしないんです。 左右キョロキョロばかりで、私が覗き込んでもプイッと逸らします。 近距離で見づらいのかもしれませんが、それでも抱っこしてくれてる人の顔を見ようとすると思うのですが…。 ちなみに上の子は縦抱っこの時こちらをちらちら見てました。 好奇心旺盛なのか…と思いたいのですが違和感を感じます。 それと、ベビージムなどけっこう長く機嫌よく遊んでます。子供ってすぐあきるものですよね?30分くらい遊ぶ時あるんです。 率直に言えば発達障害を疑ってるのですが…。 もちろん今の段階でわかるはずもないのですが、皆さんのお子さんはどうだったか知りたいんです。 あと書き忘れたんですが、例えば旦那が抱っこしてる時に私が声をかけるとこちらを見ます…がじーっとは見ない気がします。 他は特に心配するようなことはなく、あやせば笑うしおもちゃに手を出したり、泣いててもあやすだけで泣き止んだり抱っこしたら泣き止んだり…。 なんごも少しですがしゃべってます。 アドバイスお願いします。

  • だっこするとすごく反り返ります・・・

    1ヶ月の男の子のママです。タイトルの通りなんですが、抱っこしたり、おむつ交換をする時にすごく反り返ります。(寝返りしそうなくらい) 1ヶ月検診の時に先生に聞くと、「なるべく、まあるく抱っこしてあげてね」と言われました。ちょっと心配です。大丈夫なんでしょうか? それから現在、布おむつを使っているんですが、お尻のほうがよくずれます。よく足を動かしたり、身体をくねくねさせているので余計ずれるのだと思いますが・・・。何か良い方法はありませんか? 寝ている時に頻繁に手や足をびくびくさせています。特に大きな音がしたわけではありません。手がびくびくとなって、自分でびっくりして泣いてます。自然な現象なんでしょうか? 新米ママなのでちょっとしたことで不安になったり、考えたりしちゃいます。宜しくお願いします。

  • 縦抱っこで出かけられるのはいつから?

    もうすぐ生後3ヶ月半になる子供がいます。 最近、だんだんと首が座ってき始めました。 うつぶせにしても、まだグイッと首を上げるには至っていませんが、両脇を支えてお座りの体勢をとると、何度か左右にキョロキョロ出来る程度になりました。 A型ベビーカーを持っていないので、外出の時は、横抱っこが出来る抱っこひもを使用して出かけています。ただ、その抱っこひもの説明書によると、「横抱っこでの使用はお子様の体重が7kgまで」「7kg超のお子様は横抱っこで使用しないでください」と書かれており、うちの子はすでに7500gになろうかという勢いです。でも、いかんせん首が座っていないので、試しに家で縦抱っこにして歩いてみましたが、しばらくすると首がガクッと前に垂れてしまいます…。首に負担がかかるのではないかという心配もあります。 首座り後から使用できるCombiのB型ベビーカーも持っておりますが、こちらも「首がしっかり座ってから使用してください」との注意書きがあり、まだ使う勇気がありません…。「首はまだ座ってないけど、抱っこが大変だからもうB型に乗せちゃってる」というママさんもいて、いいのかなー?と疑問に思っています。そこで質問なのですが、抱っこひもを縦抱っこ仕様にして出かけるのは、やはり首が完全に座ってからのほうがいいでしょうか?それとも、もうそろそろ縦抱っこにしてもいいでしょうか?

  • 抱っこで視線が合わない&鏡を見ないんです

    いつも参考にさせてもらっています。 6ヶ月になった男の子なんですが、抱っこをしても視線を合わせてくれないんです。横抱っこの時はけっこう目が合ったんですが、縦抱っこではほとんど見てくれません。ひざの上に斜め抱っこしても、よそを見ています。他に興味があって私を見ないというよりは、「視線をそらす」という感じです。私が体操座りをしてフトモモに対面で座らせても、ぷいと横を向いてしまいます... また、生後2ヶ月頃までは鏡をみて喜んでいたんですが、今では顔をそむけてしまいます。 抱っこ以外ではよく目が合います。特に寝返りした後、うつぶせの状態ではニコニコで笑ってくれます。 ひょっとして自閉症では?と心配です。今の月齢では判断できないのは承知していますが、皆様のご意見、体験をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 抱っこだと視線が・・・!2

    抱っこだと視線が・・・!の続きです。 <4ヶ月になる乳児が居ますが、抱っこをするとどーも私と目を合わせないんです。 キョロキョロと違う所を見てるんです。 娘は縦抱き大好きなので、そのせいか、私の顔が上にあるので、見えにくいのかな?と思うのですが、縦抱きでも目を合わせる時は合わせますよね? たまーに縦抱っこ紐をしてる時、上目使い(?)のような目で私の目を見てくれますが、見ないときがほとんどで、心配です。(汗) 普段(抱っこ以外)は顔を見る度にニコニコです。 あやせばケラケラ笑うし・・・。 横抱っこも寝かしつけの時しますが、それも声を掛けたり、あやしたりするとチラっと見てくれるぐらいです。 と質問したものです。 皆様、ご丁寧に回答して頂き、有難う御座いました。 しかし、書き忘れていたものがあります。 抱っこをしながら、どんなに声掛け、あやしても私を見てくれる数は少ないんです。見ない事がほとんど。 ガラガラは追いかけたりするのに・・・。 やっぱりこれで普通ですか?

  • 2ヵ月の子を縦抱っこして…

    生後2ヵ月になる娘がいます。 最近、横抱きだとぐずり、縦抱きだと機嫌が良いので ゲップさせるとき以外の散歩(10分程度)やあやすときも だいたい縦抱きしています。 もう首も、抱っこ中自分で持ち上げて左右に向きを変えたりするので だいぶ据わってきたと思っていました。 ですが、縦抱っこ中に頭をブンブン動かし 私の顎や口に頭を打ち付けてくることが多々あり、 それは首が据わっていない上に、きちんと首や頭を 支えられていない証拠で危険だと言われてしまいました。 たしかに結構強くぶつかってきますので 娘の脳に損傷を与えてしまっていないか不安になりました。 自分ではきちんと支えていたつもりなのでとてもショックで後悔しています。 同じような経験をお持ちの方 やはり病院で一度診ていただいた方がよいでしょうか?

  • 抱っことたそがれ泣き

    どうも。3ヶ月半過ぎになった娘がいます。 抱っこしたりしてもなんだか突っ張っていたり、おっぱいも落ち着かなくて反り返ります。寝返りや、指しゃぶりなどするので、発達には問題ないかと思っていますが、なんだか心配です。その子の癖みたいなものと聞いたことはありますが、同じような経験された方、いらっしゃったらご意見お聞かせください!!!あと、7時くらいから泣くのもたそがれ泣きと言うんでしょうか?上の子の時はなかったもので気になって仕方ありません。お願いします。

  • 6カ月児のひとり遊び・抱っこの必要・関わり方

    生後6カ月児(女児)の母です。完母ですが、おっぱいトラブルがあり、今日、初めて乳房マッサージに行って来ました。 私がマッサージを受けている間、娘は、すぐ隣のベビーベッドにいたのですが、娘がぐずりもせず一人でオモチャで遊んでいるのを見た助産師さんから、「あまりひとり遊びしすぎる子も心配」、「子どもが泣いても、行ってあげなかったことがあるんじゃない?」と言われました。 経験豊富で赤ちゃんと接することも多いであろう助産師さんからそのようなことを言われ心配になりましたので、いくつか質問させていただきたいです。 その前に、長くなりますが、娘の状態を説明させていただきます。急ぎませんので、お時間のある方、ゆっくり読んでいただき、ご回答いただけましたらありがたいです。 【娘の一人遊び・私との関わり】 ・娘は、3、4か月頃までは、起きている間は一人にできない感じでした(よく覚えていませんが、一人にするとすぐに声を出していたので、あやしていたような・・。それで、家事は、娘が寝ている間にしていました)。 ・しかし、寝返りができるようになり、5か月頃からズリバイで移動できるようになると、一人で動き回ったり、オモチャをなめたり噛んだりして一人で遊べる時間が長くなってきました。 ・現在は、私が家事をしている間、退屈しないようにと購入した、上からオモチャをぶら下げられるタイプのプレイマットを置いておくと、比較的長い間、それで遊んでいます。あと、床のあちこちにオモチャを置いておくと、そのオモチャをなめたり、飽きるとまた別のところに移動して他のオモチャで遊んで(なめて・噛んで)います。 ・家事をしている間は危険がないよう、ちょくちょく娘を見るようにしていますが、その時、時々視線が合います。また、名前を呼ぶとこちらを振り向きます。この時の娘は笑ったり無表情だったりです。 ・私が笑顔で話しかけると娘もにっこり微笑み、「ウーウー」と娘も話しかけてきます。 ・近くで家事をしていてふと気づくと、娘が私の方をじっと見ていることあります。私の方を見て、「ウーウー」と呼ぶように声を出すこともあります。その時は、一声、二声かけて家事の続きをします。 ・時間のある時は二人で一緒に遊びますが、しばらくすると娘はキョロキョロして何か興味ある物をみつけ、そこへ移動していきます。 ・一人遊びをしながら、何かに挟まって動けなくなった時や寝返りの拍子に床に頭をぶつけた時は泣くので、泣いたら(できるだけ)すかさず抱っこしてあげているつもりです。 なので、助産師さんが言っていたように、「泣いても行ってあげない」ということはありません。どちらかと言えば、「普段は放っておいて、泣いたら行ってあげる」というのに近いです。 ・寝かしつけの時は、寝るまではそばにいます(この時はあまり興奮させてはいけないと思い、積極的には遊びません。かと言って、抱っこもしません。寝る前も娘はあちこち動き回るので、危険がないよう見守り、動き疲れてコテッと寝てしまうのを待っている感じです)。 ・今日の乳房マッサージの間は、娘が、マッサージを受けている私の方に2回ほど近寄って来て(偶然だったのか意図的にだったのかは分かりませんが)、目が合ったので、笑いかけましたが、娘の方は無表情でした。 【抱っこについて】 今日、言われたことが気になっていろいろ調べていたところ、よく抱っこされている子どもは情緒が安定するとか。。。 最近、子どもが同じ月齢のママ友から、娘さんを(娘さんが寝ている間も!)ずっと抱っこしているという話を聞いて、とても驚きました。確かにその娘さんは、うちの娘と比べて寝返りもあまりせず、仰向けねんねの姿勢でいることが多いようです。また、移動はまだ全くできない様子でした(抱っこされている時間が長いせいであまり動かないのか、娘さんがまだあまり動かないから長時間抱っこができるのか分かりませんが)。 ・私は、余裕がある時は娘を抱っこすることもありますが、娘は好奇心旺盛というか、抱っこされていてもキョロキョロ周囲を見て、上半身を動かすので、あまり抱っこしていると、娘の好奇心や行動を制限することになるのではないかと思い、床に下ろしてあげたくなってしまいます。 ・しかし、私の母が娘を抱っこすると、娘は比較的じっと抱っこされています(私の母は肥満気味なので抱かれ心地が良いのでしょうか? 私は娘が生後5日目に腱鞘炎になったのと、元々腕力がないので長時間の抱っこはあまり得意ではありません)。 ・夕方は機嫌が悪くなるので、夕食を作っている間はおんぶをすることが多いです。おんぶの時の娘は機嫌よさそうに足をぽんぽんと動かしています。あるいは、そのうち寝てしまうこともあります。でも、おんぶだと視線は合わないので、ニッコリ微笑みあって。。。ということはできないです。 【その他】 ・娘は、知らない大人の人にもニッコリ笑うので、いろんな人から、「笑ってる!かわいいい子ねぇ」とよくかわいがられております。 ・また、知らない子どもに会うと、好奇心いっぱいな様子で他児を触りに行きます。 ・実家に帰ると、私の母や父にあやされて、大きな声でキャハキャハ笑います。 ・産後2か月ちょっとは実家で賑やかに過ごしていました(私の両親と娘、私の4人で)。 ・自宅へ戻ってからは、私と二人だけの生活で少しつまらなそうです。私が遊んであげても、私の母が遊んでくれている時程は喜ばないので、私がもっと大きな声を出したり、身体を動かしてあげた方が良いのかなぁ、私といてもあまり楽しくなさそうだなぁと思うことは時々あります(私の母は、自分の耳が遠いので声も大きいですし、腕力も私よりあるのでダイナミックな遊びをしてくれます)。夫の帰りは遅く、休日は2週間に一日のみです。 【気になるところ・その他】 ・抱っこしている時(近い距離にいる時)はあまり視線が合いません。私に抱っこされている時は隣ににいる夫の方を見て笑っています。夫が抱いている時には夫を見ず、私の方を見ます。夫も、「近くの人は見ない」と言います。 ・先日、私が産後整体を受けている間は、別室で保育士さんに子どもを見てもらっていました。そこでは、保育士さんの10か月の息子さんと私の娘とでよく遊んでいたと聞きましたが、私が迎えに行った時、私を見ても笑わないので、ちょっとさびしかったです(眠かったからかな?車に乗せたらすぐに寝ちゃいました)。 ・自宅はマンションで静かな環境。あまり静かでさびしいので、テレビは概ねつけています。娘は遊びながらテレビを2、30秒くらい見ていることはありますが、すぐに別の物に興味を移します。もしくは、長く見そうだなと思ったら私が声をかけて少し遊んであげます。 お聞きしたいのは、以下のようなことです。 ・一人遊びができても、家事をしていない間は、できるだけ相手をしてあげた方が良いのか?(最近、午後からの午睡が30分×2回くらいと短い日があり、そのような時は、娘が起きていても一人で遊ばせ、私はネットショッピングでベビー用品を買ったりしています)。 ・一人で動けるようになった子は、どの程度、抱っこしてあげればよいのか? できるだけ抱っこしてあげた方が良いのか? 以上を書きながら、うちの娘は、好奇心旺盛で活発な子であるだけで、別におかしいところはないと思えてきましたが、せっかくですので、上の質問以外でも、私の関わりについての感想やご助言など、いただけましたらありがたいです。もっと娘が喜ぶように遊んであげられたらいいなぁとも書きながら思いましたので。。。。 娘は宝物のようにかわいいですが、午睡が短い日は、自分のしたいことができず、ちょっとイライラしてしまう、イライラするくらいなら娘をひとり遊びさせ、自分の好きなことをやろうと思い、実際やる、そういうことが最近になって2、3日ありました。

  • 抱っこだと視線が・・・!

    タイトル通りです。 4ヶ月になる乳児が居ますが、抱っこをするとどーも私と目を合わせないんです。 キョロキョロと違う所を見てるんです。 娘は縦抱き大好きなので、そのせいか、私の顔が上にあるので、見えにくいのかな?と思うのですが、縦抱きでも目を合わせる時は合わせますよね? たまーに縦抱っこ紐をしてる時、上目使い(?)のような目で私の目を見てくれますが、見ないときがほとんどで、心配です。(汗) 普段(抱っこ以外)は顔を見る度にニコニコです。 あやせばケラケラ笑うし・・・。 横抱っこも寝かしつけの時しますが、それも声を掛けたり、あやしたりするとチラっと見てくれるぐらいです。 心配です。

  • 生後8ヶ月の女の子抱っこばかり

    こんにちは。 生後8ヶ月の娘についてなのですが、一日中抱っこばかりです。 下に置くと奇声をあげて怒ったり大声で泣いたりするため、ほとんど起きている間は抱っこです。トイレに行くだけでも大泣きします。 今まで一生懸命に育児してきましたが、いつまで抱っこが続くのかと最近本当に辛くなってきました。 娘の発達としては ・首すわりは4ヶ月 ・寝返りは7ヶ月の終わり(寝返り返りは出来ません) ・うつ伏せが嫌いなため寝返りもしない日が多い ・オモチャはすぐに飽きて放り投げる ・腰がまだすわらないためお座りができない ・はいはいもできない ・嫌なことがあるとすぐにのけ反る ・歯もまだはえてこない ・離乳食も嫌がってなかなか食べてくれません ・昼寝は寝ても1時間ぐらい 夜は2~3時間おきに起きます。母乳をあげるとすぐに寝てしまうときと、1時間ぐらい抱っこしていないと寝ないときがあります。 友人には3ヶ月には6ヶ月には楽になるよと言われてきましたが、余計に酷くなっている気がします。 皆さんのお子さんはいつ頃手がかからなくなりましたか? お座りがまだなので一人歩きにはまだまだ遠くて育児ノイローゼになってしまいそうです。 本当に辛いです。 皆さんの体験談お願いします。

専門家に質問してみよう