• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

15日間で、全都道府県を渡れますか?

変な質問で申し訳ありません。 日本全国の47都道府県、仮に ・立ち寄る(駅から出る)だけで良い ・飛行機、船など全て利用可能 という条件だった場合、 15日間で全都道府県をめぐることは可能でしょうか? ちょっと相談理由は申し上げられないのですが、、、 回答いただけると有難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数302
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

さっき試算したのが思わず消えてしまいましたが、東京スタートとして、5日必要です。 福岡空港→小松空港使ったり、最後の日に四国で22時前ぐらいから、大歩危駅でタクシー使って県境移動とか、結構悪あがきしましたけど。ぴったり5日です。 ポイントは、 ・東京スタートとしますと、深夜0時の那覇便を使う ・高崎~新潟の、ムーンライトえちご を使う ・四国は、大歩危駅まで行って、タクシーでウニョウニョ県境を30kmほど動けば、あっという間に高知、徳島、愛媛をクリア ・九州は、えびのインター(宮崎)、鹿児島空港(鹿児島)、高速バスの日田駅(大分)~博多線を有効に使う。熊本は新幹線、佐賀は新鳥栖(つばめ とさくら の待ち合わせの間に外に出るのが有効)、福岡は福岡空港、長崎は、高速バスか、羽田か伊丹から飛行機を。 ・予算際限無しなら、飛行機を超多用して、羽田空港、伊丹空港を上手に使いましょう。 ・山梨は、特急ふじかわ を使って、静岡と一気に行くのがいいです。 ・北陸は、小松空港と特急を使えば、福井と石川と富山を一気にクリアできます。 ・三重は、津駅に降り立つべし。大阪~名古屋のノンストップ特急で、津に止まる時間を上手に使いましょう。近鉄は奈良も一気にクリアできます。 ・和歌山は、羽田か新千歳から関空を使う方がいいかもです。私は使いませんでしたが。 ・島根は、片道は伊丹か羽田から出雲空港を使うべし。そして、松江駅まで出て鉄道で米子(鳥取県)もクリア。 ・山形は、海沿いの酒田を使って、秋田と一緒に回るといいでしょう。 ・茨城は、取手を使いましょう。 ・千葉は、羽田からディズニーランドか津田沼にバスで行くのがいいです。 ・岐阜は、名古屋から在来線で岐阜まで行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細アドバイス有難う御座います!とても参考になります。まだざっとしか拝見できていませんが、しっかり活かさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

 青春18きっぷで、試算したことがあります。 ただ、全都道府県ではなく、一周です。しかし、一周の方が厳しいと想います。 しかも、普通列車で、という条件がつきますので、ずっと難しいと思います。  以下、大阪を起点として、概算ですか、 大阪から、山陰線、九州1周、山陽線で、5日 四国は3日、 新潟、青森、函館、青森、仙台、東京、で7日、 残り2日で、沖縄など。 もっとも、朝から夜中まで乗るので、体力が持つかどうか。 九州、四国は実行済み。  新幹線、特急を使えば、四国は1日で可能かも。九州は、2日かな。東北、関東は、3日。北海道と沖縄で、1日。むしろ、最短で、の方が面白い。ハイヤーを雇えば、1日で可。  条件は、県庁の写真などはタクシーを使う、などあいまいなので、県庁所在地の駅名の入った写真、などが妥当かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 日本全国の47都道府県に立ち寄るだけでよいとのことですが、以下など詳細条件はどうなのですか? (1)各県の県庁所在地まで行かなくても、県境から少しでもその県に足を踏み入れればよいのですか? (2)駅から出るだけでよいとのことですが、列車に乗ったまま(夜行列車などで寝たままその県を通過する等)で通り抜けるのではだめなのですか、その列車が駅に停車していてホームに足をつけることができればOKなのですか?途中下車して改札口を出る必要があるのですか?飛行機でその県の上空を通過するだけでは、ダメですよね。 (3)飛行機、船など全て利用可能とのことですが、ダイヤの定まった公共交通に限定ですか?それとも、レンタカー、マイカー、タクシー、ヒッチハイクなど何でもOKですか?その場合の所要時間は法定速度厳守で渋滞などの余裕も考慮するのですか?軽飛行機やヘリコプターなどのチャーターは考えないのですよね。 (4)暦日(0時~24時)で15日間以内ということですか?それとも、24時間×15日=360時間なので、任意の時間から出発して360時間以内に巡れればいいのですか? (5)出発地や終着地は任意で47都道府県巡れればいいのですか(例えば、沖縄県発で47都道府県巡って北海道着等)?それとも、出発地に戻ってこなければならないのですか?その場合も出発地は任意の都道府県でいいのですか? (6)乗換え時間や手続き時間、睡眠時間や食事時間、余裕時間、滞在時間などは全て考慮しなくていいのですか?それともそれら一定の基準で考慮するのですか? (7)出発日は任意の季節、曜日、日でOKですか? (8)金額のことは全く考えないのですか?金額いくら以内といった制約はないのですね。  どちらにしろ、15日間はけっこう長いので余裕で巡れると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#205001

飛行機が使えるんなら、お金さえあれば余裕でしょう。 >日本全国の47都道府県 沖縄も入ってんの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。全都道府県なので、沖縄も含めてです。

  • 回答No.2

条件は違うけど、ルートの参考になるかな? http://www.jpf.ne.jp/index.html?http://www.jpf.ne.jp/html/08/08_11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。回り方、チェックさせてもらいます。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

県庁所在地にこだわらなけりゃ、新幹線で一気すれば結構消化できますからね。新幹線が来てないのは、沖縄、宮崎、大分、四国4県、島根、鳥取、福井、石川、富山、千葉、北海道だけのはず。15日はおろか、1週間程度で何とかなるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。新幹線+駅からちょっと出る(20~30分程度)という計画でも、いけそうですかね?