• 締切済み

青春18切符の使い方

鹿児島中央駅から埼玉県までの交通手段を調べています。 青春18切符を利用しようと考えています。 ・飛行機、新幹線は利用しない ・なるたけJR線を利用 ・日にちをまたいでも構わない という条件です。 分かる方いましたら、教えてください。 お願いします(>人<)

みんなの回答

• dod1972
回答No.3

他の方と同じく、その区間に関しては、ご自身で青春18きっぷの規則を把握し、時刻表を読んでご自身で行程がたてられる人しか行くべきではありません。 どうしても初心者の方で行きたいならば、鹿児島~博多間を夜行バスで行くのを推奨します。そうすれば、18きっぷ初心者でも楽勝行程になります。それで、神戸~名古屋の適当な所で1泊すれば、難なく着けるでしょう。 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/sakura.htm

m-ay-umi
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜行バスについて詳しく調べてみますm(_)m

回答No.2

関東~関西~福岡などの列車本数が多いところは、旅慣れない人が、知識不足のまま「18きっぷ」を使ってもなんとかなりますが、宮崎・鹿児島は本州~北海道と並んで、行きにくいところですから、自分で時刻表が使えない人にはお勧めできません。 人に教えてもらった予定では、列車ダイヤが少し乱れただけで、役に立たなくなります。これまでに何回も10分ぐらい遅れて、接続列車が変わったばかりに、パニックになっている人を見たことがあります。駅員に聞いても、次の列車はわかっても、その先の乗継までは面倒見てもらえません。特急や新幹線に乗ってくださいと言われるのが関の山です。今、あの列車に乗って、その先で一駅だけ特急に乗れば、最小限の追加で行けるのに、駅員に泣きついているなんてシ~ンも見たことがあります。 御存じだとは思いますが、「18きっぷ」に不慣れな人が陥りやすい間違いを書いておきます。 ・特急/急行料金を追加して払えば、特急/急行や新幹線に乗れる   ↓  運賃も払う必要がありますから、18きっぷは何の役にもたちません ・新幹線開通に伴い第3セクターになった路線にのれる   ↓  もちろん乗れません 旧東北本線盛岡~八戸・旧信越本線軽井沢~篠ノ井・旧鹿児島本線八代~川内が該当します ・全車指定席の列車も立っているなら指定券は不要   ↓  指定券がなくては乗れません 多くの夜行の快速は全車指定席で、けっこう混んでますから指定席がとれない事も多いです。 お気をつけください。

m-ay-umi
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございます。 もう一度よく調べ、検討します。 本当にありがとうございましたm(_)m

• yachan4480
回答No.1

青春18きっぷを使うなら丸投げの質問はやめたほうがいいですよ。 このきっぷは時刻表が読めない人にはお勧めしないきっぷです。 もし不通があっても振り替えしないとくとくきっぷですからね。 もちろんひにちをまたがずには埼玉までいけません。 宿泊しないならムーンライト九州(臨時列車)を使うしか方法はありません。 全席指定席なので18きっぷ以外に指定券510円かかります。 肥薩線-鹿児島本線-山陽本線-東海道で行けますので時刻は自分で検索しましょう。 鹿児島中央09:03(乗り換え)博多着:19:39 快速ムーンライト九州 博多20:20-0641大阪 大阪07:03(乗り換え)大宮16:37

参考URL:
http://www.ekikara.jp/top.htm
m-ay-umi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございますm(_)m 大変参考になりました。