• 締切済み

青春18切符の使い方

鹿児島中央駅から埼玉県までの交通手段を調べています。 青春18切符を利用しようと考えています。 ・飛行機、新幹線は利用しない ・なるたけJR線を利用 ・日にちをまたいでも構わない という条件です。 分かる方いましたら、教えてください。 お願いします(>人<)

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

他の方と同じく、その区間に関しては、ご自身で青春18きっぷの規則を把握し、時刻表を読んでご自身で行程がたてられる人しか行くべきではありません。 どうしても初心者の方で行きたいならば、鹿児島~博多間を夜行バスで行くのを推奨します。そうすれば、18きっぷ初心者でも楽勝行程になります。それで、神戸~名古屋の適当な所で1泊すれば、難なく着けるでしょう。 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/sakura.htm

m-ay-umi
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜行バスについて詳しく調べてみますm(_)m

回答No.2

関東~関西~福岡などの列車本数が多いところは、旅慣れない人が、知識不足のまま「18きっぷ」を使ってもなんとかなりますが、宮崎・鹿児島は本州~北海道と並んで、行きにくいところですから、自分で時刻表が使えない人にはお勧めできません。 人に教えてもらった予定では、列車ダイヤが少し乱れただけで、役に立たなくなります。これまでに何回も10分ぐらい遅れて、接続列車が変わったばかりに、パニックになっている人を見たことがあります。駅員に聞いても、次の列車はわかっても、その先の乗継までは面倒見てもらえません。特急や新幹線に乗ってくださいと言われるのが関の山です。今、あの列車に乗って、その先で一駅だけ特急に乗れば、最小限の追加で行けるのに、駅員に泣きついているなんてシ~ンも見たことがあります。 御存じだとは思いますが、「18きっぷ」に不慣れな人が陥りやすい間違いを書いておきます。 ・特急/急行料金を追加して払えば、特急/急行や新幹線に乗れる   ↓  運賃も払う必要がありますから、18きっぷは何の役にもたちません ・新幹線開通に伴い第3セクターになった路線にのれる   ↓  もちろん乗れません 旧東北本線盛岡~八戸・旧信越本線軽井沢~篠ノ井・旧鹿児島本線八代~川内が該当します ・全車指定席の列車も立っているなら指定券は不要   ↓  指定券がなくては乗れません 多くの夜行の快速は全車指定席で、けっこう混んでますから指定席がとれない事も多いです。 お気をつけください。

m-ay-umi
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございます。 もう一度よく調べ、検討します。 本当にありがとうございましたm(_)m

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

青春18きっぷを使うなら丸投げの質問はやめたほうがいいですよ。 このきっぷは時刻表が読めない人にはお勧めしないきっぷです。 もし不通があっても振り替えしないとくとくきっぷですからね。 もちろんひにちをまたがずには埼玉までいけません。 宿泊しないならムーンライト九州(臨時列車)を使うしか方法はありません。 全席指定席なので18きっぷ以外に指定券510円かかります。 肥薩線-鹿児島本線-山陽本線-東海道で行けますので時刻は自分で検索しましょう。 鹿児島中央09:03(乗り換え)博多着:19:39 快速ムーンライト九州 博多20:20-0641大阪 大阪07:03(乗り換え)大宮16:37

参考URL:
http://www.ekikara.jp/top.htm
m-ay-umi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございますm(_)m 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • JRの青春18切符を使って...

    JRの青春18切符を使って埼玉県の大宮駅から愛知県の東岡崎駅周辺のJR線まで行きたいのですが、行き方をどう調べたらいいのかわかりません。 JRだけを使って東岡崎駅周辺まで行く方法を教えてください!!

  • 青春18切符で鹿児島から千葉に行きたい

    鹿児島県(志布志駅又は鹿児島中央駅)から千葉県(船橋駅)まで青春18切符で行きたいのですがどのようなルートで行くのがよいですか?大阪に親戚がいるのでそこで一泊する事が可能です 普通に調べると朝から晩まで電車に乗っても鹿児島から大阪に着かないようなのですが… 何かいい方法があったら教えてください あわせて帰りのおすすめルートもお願いします

  • 青春18切符でどこまで行けますか?

    JR立花駅(兵庫県尼崎市)から、東京方面へ青春18切符を利用して乗車した場合、1日でどこまで行けるでしょうか? 土曜日に使いたいと思っています。

  • 青春18切符で小倉~鹿児島まで

    青春18切符の事で質問です。鹿児島の屋久島に行く為に16:00までに鹿児島中央に着かなくてはいけません。 質問1.小倉から出発して以下の日程をたてました。申し訳ありませんが以下の表を見て、それ以外に早く行ける方法など分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい 07:00 小倉(福岡)   JR鹿児島本線快速(小倉-大牟田)     09:35 大牟田   JR鹿児島本線(博多-熊本)     10:30 熊本   34分 JR鹿児島本線(熊本-八代)     11:09 八代   肥薩おれんじ鉄道 14:22 川内(鹿児島)   JR鹿児島本線(川内-鹿児島中央) 15:06 鹿児島中央 質問2・おれんじ鉄道の間は、青春18切符が使えないので、18切符をみせて、おれんじ鉄道乗り放題2000円にしてもらおうと思っています。 路線的に、窓口に見せる時間がないのですが、出る前に小倉でみせて、乗り放題の券を発行してもらう事は可能なのでしょうか? 急いでいるので、申し訳ありませんが早めに教えていただければ嬉しいです。宜しくお願い致します

  • 青春18切符で。大和ミュージアムまで・・・

    明石駅(兵庫県)から、青春18切符を使って、広島の大和ミュージアムまで行ってみようと思います。明石駅は、始発でその日の内に帰ってこれれば遅くても構いません。私は、青春18切符に関して、「JRしか使えない」事しか知らないのですが、JR神戸線で明石~姫路までは、行けるとしても、そこから、JR呉線で、呉には、青春18切符でどのように行くのでしょうか?他の方も書いていますが、私も尾道にある「大和ロケセット」にも行きたいです。

  • 青春18切符

    9月上旬に青春18切符で兵庫県西宮市→岐阜県飛騨高山に行きたいです。 初めて18切符を利用します。 西宮から飛騨高山までの行き方を教えてください。 何線に乗り、何駅で乗り換えれば良いのかなど、詳しく教えていただけると助かります。

  • 青春18キップとウィークエンドパス、どちらが得?

    宮城県在住のnamemixです。 白石蔵王駅、もしくは福島駅から列車(JR)を利用して1人で出かける予定です。 3月17日と18日は東京、 3月31日と4月1日は沼津方面に出かけます。 今月は青春18キップが発売され、そして週末限定のウィークエンドパスも発売されてます。 青春18キップは5枚つづりですが、日程を考えると3枚までの利用で、新幹線は利用できません。 ウィークエンドパスは4月1日まで利用可能ですが、熱海までしか利用できないような気がしました。 (沼津まで自腹を切るのは最初からわかっていますので) 新幹線は特急券を利用すれば乗車できます。 ということで質問です。 上記の日程で出かける場合、青春18キップとウィークエンドパス、どちらが利用しやすいでしょうか? ちなみに17日の東京行きは、オール在来線を利用する予定です。 (列車が好きなので長時間の電車は苦じゃありません) 帰る日はマラソン大会の帰りになります。 ちょっと難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • 青春18切符に関して

    青春18切符を使って旅行をしようと考えています。16日から行く予定なのですが、当日すぐにJRの駅で買えるものなのでしょうか??金券ショップなどで買うものなのでしょうか?教えてください。

  • 青春18切符でのムーンライトえちごの乗車について

    こんにちは 僕は3月に新潟から東京へ旅行を考えているのですが、そのための交通手段に青春18切符でムーンライトえちごに乗車を考えているのですが、青春18切符の利用方法がよくわからないのでできるだけ安く乗れる方法をアドバイスしていただきたいです。 乗車人数は2人で最寄の駅は東三条で行きは池袋で降りるつもりです、よろしくお願いします

  • 青春18キップについて

    電車好き幼児2人を青春18キップで、電車に乗せてやりたいと思うのですが、 3点ほど疑問点があります。 1.JRは幼児は2人まで無料だと思うのですが青春18キップもそうか? 2.青春18キップは快速まで乗れたと思うのですがそうか? 3.仮に快速まで乗れたとして、快速限定で路線探索できるサイトはあるか? 4.高松発でずっと列車に乗りっぱなしで出発駅に帰って来ようと思っていますが、   中国地方で訪れた方が良い駅はあるか?お勧めのルートはありますか?