• 締切済み

窓を開けると怖がります。

現在、2歳6ヶ月の娘のことなのですが、リビングの窓を開けると、『窓閉めるー!』と言って、窓を閉めてしまいます。 窓を閉めないで!というと、窓の近くでひたすら泣いてます。 なので、一日中リビングの窓は閉めたままです。 台所の窓を開けるのはなんとか許してくれるのですが、毎日毎日、暑いです・・・ 普通ならクーラーつければいいやって思いますが、今年は特に節電の夏。 できる限り、クーラーはつけたくないんですよね。と思いつつ、暑いときはつけちゃってます・・・ 今まで窓を開けてもまったく怖がらなかったのに、最近急に怖がりはじめました。 何を怖がっているのか全然わかりません。 ただ、窓を開けると、『ちっちゃくなるー』と言います。 ちっちゃくなるって何がちっちゃくなるのか、そもそも小さくなるとは別の意味なのかさっぱりわかりません。 元々怖がりで、大きな音などによくびくびくしているのですが、窓を開けたときの怖がりようはそれ以上です。 同じような経験された方いますか? 何かアドバイスをいただけると助かります!!

noname#227583
noname#227583
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

うちの子双子3歳半は、一人がすごい怖がりです。 強い風が吹くと怖い この前なんて雲を見て怖いと言い散歩行っても 御うち帰ろうの連発です(^_^;) 外出ては空見て雲があったら怖い怖いと言います。 原因はハリーポッター(^_^;) ハリーポッターでディメンターって黒い怖いお化けが出てくる前に 空に真っ黒な雲が集まってきてその怖いお化けが出てくるんですよね それを見てなんです。 2歳のころからハリーポッターが好きでずっと見てたのになぜ今更・・・と思いますが そういう成長過程で理解してきたのでしょうね^^ お子様の中にも実際の経験もそうですがテレビで何かそんなのやっていたのかも?しれませんね^^ ちなみに・・・・・・・ 私霊感ありますけどそういうものではないと思いまうすよ(笑w ただ、子供にとっておびえるというのは、そうとう怖いのだと思います。 窓をあけてベランダですか???? 何かシャボン玉をしたり、楽しいことをして怖くないよと教えてあげてください^^ 怖いままって可哀想ですもんね><

noname#190213
noname#190213
回答No.2

こんにちは。 この質問をスピリチュアル系の人のところに持っていったら、「霊が云々・・・」とか言われそうですよ~。 気をつけて下さいね! 冗談はさておき、そのくらいの子どもは、不思議なことにこだわってやったり、言ったりしますよ。 もしかしたら、たまたま一人でいたときや、どこかの場所で「窓が開いていたから・・だった、怖かった」と結び付けてしまうネガティブな体験があったかもしれません。 理由は何にせよ、もったいないですが、リビングの窓は閉めたままでも良いではありませんか。クーラーをつけてもいいではありませんか。他の場所で節電しましょうよ。 もう少し大きくなれば自分なりの理由を説明できるかもしれないし、大人の言うことを理解できると思います。 ウチの子どもはもう、ホトンド大人なので、遠い昔に同じような不思議なことをすることがあったなあ、と懐かしんでおります。 かわいいではありませんか。うらやましいです~。

noname#227583
質問者

お礼

子供にだけ霊が見えるとかよくいいますもんねー(笑) ちょっと前の事なのですが・・・ うちは庭付きのアパートに住んでいて、部屋から庭まで30cm位の高低差があります。 高さがあるので二段の踏み台を置いてるのですが、ちょっと前にそこから落ちそうになったことがあります。 その時は、私が支えて平気だったのですが・・・ もしかしたら、それが原因で窓を開けるのが怖いと思っているかもしれませんね。 娘の手も届かない窓でさえ、『窓開いてる!閉めて~』と言われるので、今回の件と踏み台から落ちそうになった件は結びついていませんでした。 「窓が開いてる=怖い」ってなってるかもしれませんね~ 今は何で窓開けたらいけないの?と聞いても、泣くだけで理由が言えない状態です。 早く理由が言えるようになってほしいものです。 そうですね。 しばらくはリビングのクーラーをつけさせてもらって、他で節電をがんばろうと思います。 ありがとうございました!!

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

地面からどれ位の高さのところにお住まいですか? 本能的な恐怖心は教えなくても持っているものです。 高所恐怖症かも。 親戚で実際有った話ですが、 あなたのお子さんと同年位の幼児を乗せた車を運転していた祖父が、 突然騒ぐ孫に驚きました。 高速道路を制限速度を20km位オーバーしていたので、念のためスピードを落としたところ、 ぴたっと騒がなくなったそうです。

noname#227583
質問者

お礼

アパートの1階に住んでいます。 庭付きのアパートなので、部屋と庭までの高さは30cmはあると思います。 庭まで高低差があるので、二段の踏み台を置いてます。 高所恐怖症ですか・・・ 高所恐怖症と聞いて思い出したのですが、ちょっと前に、娘が踏み台から落ちそうになったんですよね。 その時は、私が支えて平気だったのですが・・・ もしかしたら、それが原因で窓を開けるのが怖いと思っているかもしれませんね。 娘の手も届かない窓でさえ、『窓開いてる!閉めて~』と言われるので、今回の件と踏み台から落ちそうになった件は結びついていませんでした。 「窓が開いてる=怖い」ってなってるかもしれませんね~ 明日から、そういう点も気にして娘を見てみたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 窓用エアコン

    クーラーが高くて買うのが難しいため 窓付けエアコンを買おうと思ってます そこで質問なんですが この写真の様な窓なんですが 一段下がって窓を開け閉めする感じなんですが これでも取り付け可能でしょうか? ハイアール JA-16Mが口コミも良く安いので 買おうと思ってるんですが そんなに音が大きいんですか? 窓付けエアコン、窓用エアコン、夏

  • 家庭でも、節電してます?

    今年の夏は、原発の影響で節電と言われますが、私の家では今だクーラーをつけずに、扇風機しか使っていません。実際、クーラーと比べて扇風機がどれ位、節電効果があるのかは、よく分かりませんが、一応節電しています。 皆さんの家庭では、今年の夏はこういう節電をしているという話がありましたら投稿してください!

  • 窓がない部屋の冷房

    窓のない部屋を冬に、窓のある部屋を夏に寝室としていたのですが、窓のある部屋は子供部屋として使うことになってしまいました。 リフォーム会社によると、エアコン設置は不可能とのこと。しかし、続きのリビングの窓を全開にして扇風機をかけても、暑くて寝苦しいのです。 冷風扇は意味ないって聞きますし、何かいい方法はないでしょうか。 窓用エアコン(水の出ないタイプ)を部屋とリビングの間に置いて作動させるってのは無茶でしょうか。

  • 窓をあけっぱなし・・・雨がー!!

    台所で用事をしていました。 大阪に住んでいるのですが、「台風?」ってぐらい雨が急に降り出して。 しばらくして(降り出して1時間後ぐらい)ポタポタ音がするのです。 見ると台所の天井から雨漏りが・・・ うちは3階建ての木造と軽量鉄骨築10年で、2階が台所です。 なんでこんなところから雨漏り? はっと気付いたんですが、3階の窓が開いている!と思い 3階に上がったら時既に遅し・・・ 6畳の部屋の畳2畳分と布団(引きっぱなしでした) 4畳半の台所の上にある部屋の畳3畳分。 歩くとブヨブヨするぐらい濡れています。 これどうしたらいいと思いますか? 放っておいたら畳って腐るのかな。。。どなたかアドバイス下さい。

  • 窓に付けるエアコンとは?

    私の部屋にはエアコンがなく、夏、暑いです。 コンクリートで出来ているので普通のエアコンはつけられないみたいです。 なので、今年窓に付けるタイプを購入しようか迷っています。 そこで疑問なのですが、私の部屋で楽器を吹いたりするので、エアコンを取り付けた窓の隙間から音が漏れ出すということはありますか? それとも、いつも通りなのでしょうか? それと、調べてみると、エアコンの音がうるさいと聞いたのですが、楽器の練習をしててうるさいほどですか? 窓に付けるタイプのエアコンでおすすめのものを教えてください!(うるさくないなどで・・・) 使っている人・知っている人、教えてください(*´д`*)

  • "窓用省エネスプレー寒い暑いその時"について

    うちは2階は日当たりがよくて夏は非常に暑くなります。 西日のさす窓には一応外にすだれをかけています。 ベランダは洗濯物を干すために、構造的に難しく対応に苦慮していましたが、 今年は仕方なく日よけをかけてみる予定にしています。 それに加えて、ネットで調べたら"窓用省エネスプレー寒い暑いその時" というものがあるのですね。 あちこちで扱っているようですが、例えば楽天ならこれ: http://item.rakuten.co.jp/amour-cr/10000374/ これを使ったことがある方、効果のほどはいかがですか? うちの2階の事情を説明しますと・・・・ 北側にも1カ所窓があるのですが、雨戸もなく、冬場は窓を閉めきって カーテンをしていても冷気が降りてきて、そのせいで夜中に目覚めて しまうほどです。 事情があって極貧で、エアコンが1つ壊れているのですが買い替えは 目途が立ちませんし、窓のリフォームも手が出ません。 同時に、今年は節電が必要ですし、日中の計画停電もあるかもしれない ので、どうやって熱を遮断するか、悩んでいます。 また、すだれをかけている西日の窓は、外側からの設置が難しく すだれをかけるときもかなり苦労しました。 過去に強風で飛ばされてしまったのですが、強風が吹いても、急には 取り込めないほど構造的に手を伸ばすが難しいのです。 それで、外に垂らすタイプの日よけも検討したのですが、できれば 部屋の内側からできる対応のほうが望ましいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • クーラーから、ポコッ、ポコッ と音がします。

    マンションに住んでいます。  台所の換気扇をONすると、隣の部屋に設置しているクーラーから、2~3秒間隔で、ポコッ、ポコッ と音がします。  窓を数センチ開けると、音が消えます。 台所を含む部屋が外気より、低圧になった為に、クーラーから音が出ると思うんですが。 音を無くす方法をご存じの方はいらっしゃいませんか??

  • コンビニクーラー・窓用エアコン・夜を快適に眠るためには?

    こんにちわ☆ 8月に出産するのですが寝室を涼しくする方法についてご相談です。 まずは部屋の間取りなんですが       _____________       |       |        |       |風呂トイレ |寝室 5畳 |       |___ _|  ____|       |       |  6畳   |        玄関      ダイニング |       |__ __| ____|       |       | 6畳    |       |和室6畳  |リビング   |       |        |    ←☆|       |_____|____|    となっており、エアコンは☆の位置に矢印の向きで設置されている一台のみです。(スペース部分はドアです) 今は寝室→ダイニング→リビングとドアを開けてリビングからのエアコンの冷風を扇風機で寝室まで送り、冷えばいいなと思っているのですが、まだ引っ越してきたばかりなので夏を体験しておらず、冷えるのかどうか未知数です。 そして冷えないようならエアコン、窓用エアコン、コンビニクーラーを購入しようかと考えております。 ですが家族が増えるため何年後かには現在寝室として使っている部屋から和室へと寝室を移す計画があり、エアコンの設置は設置設備もないため工事費もかかるので考えております。 持ち運びできるコンビにクーラーや、窓用エアコンにしようか悩んでもいます。 1階ですので窓を開けて寝るのは気が引けるので・・・。 要するに夜寝苦しくなく、快適に眠れればよいのです。 昼間はリビングにいるので問題はありません。 費用はできるだけ抑えたいですm(__)m 長くなってしまい申し訳ありません。 どうすればよいか皆様の意見お待ちしております

  • リビングの窓付近でパキパキと音がするんです

    2001年の夏に新築で入居したマンションの事です。 最上階の7階に住んでおります。 リビングの窓付近から、時々かすかなのですがペキペキピシピシと音がしてとても気になっています。他の部屋からは音は出てないと思います。 リビングの窓は出窓のような形で外側にベランダはありません。 なのでもし何かが剥がれ落ちて前の歩道に落下してしまったら・・と思うと心配で。 窓周りを注意して見回して見ましたが特にひびのようなものは見つけられなかったのですが・・。部屋の内部を中心に見たので外壁までは見る事は出来ませんでした。 夜しか家にいない主人はあまり気にならないみたいで、私が気にし過ぎてると言います。 以前震度2の地震があった時に一度だけ「バシッ」と言う亀裂音がなりました。他の地震の時には気が付きませんでした。 かすかなきしみ音(亀裂音)というのはどのマンションでもある事なのでしょうか? ご存知の事がおありでしたらどうかお教えください。お願いします。

  • 窓用の断熱スプレーについて

    部屋の西側に窓があり、夏場は毎日のように40℃近くまで室温が上がります。 クーラーは事情により設置が困難なため、何かいい方法は無いかと調べてみたところ、窓にスプレーするだけで 断熱効果があるという商品があることが分かりました。 早速購入しに行ったのですが、どこにも売ってなく、調べてみると販売元のセクト化学が倒産しているとのことでした。 都内で断熱スプレーの売っている場所があったら教えて頂けませんか? また、車用のものでも効果はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。