• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSについて

閲覧ありがとうございます♪ パソコンやスマートフォンで 肝心なことはOSですよね? 車でいうエンジンみたいなものですか? パソコンだったら OSはなにがいいですか? オススメとかありますか? スマートフォンだったら どのOSがいいですか? スマートフォンは OSによって バッテリーの消費に かかわってくるんですか? あとWindowsのパソコンで Googleをつかえるのは なぜですか? スマートフォンでは 同じことはできませんか? よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#138699

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数169
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

>ハードウェアってなんですか? OSは、基本ソフトとも呼ばれてソフトウェアになる訳ですが、ハードウェアとはCPUやメモリ等の本体の方の事です。 「OSとは【Operating System】(オペレーティングシステム) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典」 http://e-words.jp/w/OS.html 「ハードウェアとは【hardware】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典」 http://e-words.jp/w/E3838FE383BCE38389E382A6E382A7E382A2.html >シェアが多いのはWindowsとかMac?ですよね? そうです、それがOSです。 そのOSには種類がありますから、そのOSのシェア(市場占有率)が違います。 >シェアが多いほうがウイルスに関して弱いということですか?(°д°;;) 単純に、強いとか弱いとかではなく・・ シェアの多い方、別な言い方をすればユーザーの多いOS等の方が、狙われる危険性が高いという感じです。 最近は、スマートフォンにもセキュリティ対策ソフトが登場してきてます。 パソコン同様に、セキュリティ対策やセキュリティ意識が必要だという事です。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/02/04/ipa/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふたたび回答ありがとうございます♪ URLまでのせていただいて すみません(;´д`) スマートフォンにも セキュリティのソフトがあるんですね↑ これで安心して 買えそうです!! ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>ハードウェアってなんですか? HDDやCPU、メモリ、マウス、キーボードなどの物理的な機械のことです。「ソフトウェア」と対になる言葉です。 >シェアが多いほうがウイルスに関して弱いということですか? 別に弱い訳じゃないです。ただ、今一番使われているOSは「Windows」ですが、ウイルス作成者の心理として「利用者が多い方OSの方が感染させやすい」という思惑がありますので、必然的にWindowsに対するウイルスや攻撃が多くなるだけです。なので「Windowsは危ない」という考えが生まれるのです。攻撃が多いのは本当なので間違ってはいないのですが。(もちろん、Macに対するウイルスもありますが、Windowsよりは圧倒的にOS普及率が低いので攻撃の対象になりにくい=ウイルスや攻撃もWindowsよりは少ない) >パソコンだったらOSはなにがいいか。 どのようにパソコンをお使いになるかで異なります。「いろんなことを幅広くやりたい」のであればソフトウェアやアプリケーションの数が多いWindowsをお勧めしますし、「動画や音楽、画像などの制作をしたい。研究に使う」というのであればMacの方がよい場合もあります。 >スマートフォンだったらどのOSがいいですか? こちらもどのようにお使いになるかで違います。そもそも携帯会社が違うので単純な比較はできません。実際に弄ってみたり店員さんに色々聞いた方がいい買い物ができるかと思います。 >グーグル携帯とかはグーグルに特化しただけなんですね 細かい部分まで言えばそうかもしれまんが、今となってはグーグル携帯じゃなくともGoogle社が提供する様々なサービスを気軽に簡単に利用できますので、さほど他の携帯電話と変わりはないかと。そもそもGoogle社が開発した「Android OS」はほとんどのスマートフォンに利用されているので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ 物理的なものをハードウェアって 呼ぶんですね(°д°;;) ウイルスは利用者が多いほど いろいろなウイルスを作れますもんね↑ Macはパソコンオタクみたいな人向け ってことですか(笑) アンドロイドって ドコモとかauとかが つかってますよね!! 詳しくありがとうございました。 とても勉強になりました(o~-')b

  • 回答No.3
  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)

GOOGLEはただの検索サイトです。 アプリでもなんでもありません。 なのでネットに接続してブラウジングできるデバイスであれば たいていの場合アクセスして検索することができます。 ちなみにグーグルウロムっていいうのはインターネット閲覧ソフト つまりインターネットエクスプローラーと同じもので、ソフトです。 グーグル携帯などとよばれているものはグーグルに特化してるという意味だったりします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ グーグル携帯とかは グーグルに 特化しただけなんですね(°д°;;)

  • 回答No.2
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

>肝心なことはOSですよね? >車でいうエンジンみたいなものですか? OSは、エンジンというよりもドライバー(運転手)の方に近い様にも思えます。 OSだけが優れていてもダメで、ハードウェアも重要だと思います。 仮に、OSをエンジンに例えたとしたら、ハードウェアはシャーシの様なイメージでしょうからバランスが重要だと思います。 >パソコンだったらOSはなにがいいですか? >スマートフォンだったらどのOSがいいですか? この辺は、主観だと思います。 やはり車と一緒で、セダンが良いという人もいればミニバンがいいという人もいるでしょう。 T社がいいという人もいれば、H社がいいという人もいると思います。 OSに関しては、シェア(市場占有率)がある物ほど脆弱性を突くウィルス等の遭遇に注意する必要が高まりますが、便利に利用できるアプリケーションや周辺機器も豊富で良いかもしれません。 >スマートフォンはOSによってバッテリーの消費にかかわってくるんですか? OSも無関係ではないと思いますが、ハードウェアのスペックや設定等に比例する事の方が多いと思います。 >あとWindowsのパソコンでGoogleをつかえるのはなぜですか? Googleとは、何を指していますか? 検索エンジン?! Gmail?! OSに依存しない物なら、どれでも利用が出来そうですが・・ >スマートフォンでは同じことはできませんか? スマートフォンは、パソコンと同等の事が出来る事が多いと思います。 Windows Phoneというのもありますよ。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1107/27/news042.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ ハードウェアってなんですか? OSのウィルスのことですが シェアが多いのは WindowsとかMac?ですよね? シェアが多いほうが ウイルスに関して 弱いということですか?(°д°;;)

  • 回答No.1
  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)

汎用性でいうのならば winsowsでしょう。 googleはスマホでもwindowsでもmacosでもなんでもつかえます。 ただの検索サイトです。 ネットがつながるものならばつかえます。普通の携帯でも使えますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ Googleはただのサイトなんですか(;´д`)