• ベストアンサー

vsftpdで立てたサーバーにブラウザでアクセスする

vsftpdでサーバーをたてています。外部からアクセステストをするとコマンドではアクセスしてユーザー名とパスワードを入力してアクセスしてログインできますがブラウザではエラーがでました。どうやればブラウザでアクセスできますでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.5

IEの「インターネットオプション」->「詳細設定」で、 「FTPサイト用のフォルダビューを使用する」にチェックが無いと、 vsftpdにアクセスできなくなりました。 このあたりはどうなってますか? ちなみに、vsftpd.confでは、 anonymous_enable=NO になっています。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで解決しました。

その他の回答 (5)

• fkimura
回答No.6

xjdさん正解っぽいですね。 わたしも「FTPサイト用のフォルダ ビューを使用する」を試しましたら「ログオン方法」画面が来ました。 セキュリティ上どうなんだろうとか個人的にはクリックをしない設定ですが。イメージとしては参考URLのものな感じですね。ftpサーバには依存しない話のようです。 これはわたしも勉強になりました。

参考URL:
http://www.zero.ad.jp/zero_info/support/setup/hp/up_02.html
naga092
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで解決しました。

• fkimura
回答No.4

xjdさん、こんにちは。 「ログオン方法」の画面が表示されるのですね? もしかして、設定にanonymousも受け入れる設定になっていますでしょうか?これをanonymous FTPを禁止する設定でも同様の画面になるのでしょうか。私はRHL9は手元にないので再現できませんが、そんなことのような話かなと思えてきました。 わたしのところの環境では認証画面はきませんでした。(anonymousを受け入れる設定にはしていません)

• xjd
回答No.3

IE6を使っていますが、Redhat9のvsftpに 一般ユーザでログインできています。 ログイン・パスワードのウィンドウが開きます。 特に特殊な設定はしていません。

• fkimura
回答No.2

ftpのクライアントソフトウェアを使うのが適切だと思いますが、ブラウザを使わなければいけない理由があるでしょうか。フリーウェアであればffftpなどを導入されることを相談されてはいかがでしょう。 サーバの設定というよりもブラウザの仕様ということのような気がします。 この辺りはUNIX系OSで回答を求めるよりは他に把握している人は多いかも知れませんね。 IEのバージョンが書かれていませんし、複数のブラウザを利用されるということのようですので、一応以下のURLは探しておきました。 ご質問をされる場合には、どのようなソフトウェアでどのようなエラーメッセージが出ているかなどを書かれると回答がつきやすいです。 エラーが出たということだけでは情報不足なんです。 vsftpのログにエラーメッセージが出ているかなど。 接続クライアントがUNIX系なのかMS Windows系で何を使っているかなど。 サーバの管理者をされるのであれば、是非。 頑張ってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#108
naga092
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブラウザで使う理由はあまりパソコンが詳しくないひとから自分のPCへアクセスしてもらうためです。 バージョンはIE5or6です。 よろしくおねがいします。

• fkimura
回答No.1

ブラウザからanonymousじゃない接続をする場合の話でしょうか。ブラウザは何をお使いなのか不明ですが。 anonymous接続での話でいえば、/etc/vsftpd.banned_emailsに何か設定していませんか。IEUser@で拒否しているとか。

参考URL:
http://www.aritia.org/hizumi/dsl/page_12.htm
naga092
質問者

補足

そうです。anonymousじゃない設定をするときです。 外からのブラウザはいろいろですが大体IEです。 /etc/vsftpd.banned_emailsはなにもさわっていません。 よろしくおねがいします。