• ベストアンサー

健康について

50代男性です。 この年になると毎年の人間ドックで再検査と言われる事が多いです。 神経質な性格上その都度心配になります。 今の所普通に日常生活をおくっておりますが、なんか思い込みが激しく健康上不安に思ってしまいます。 また自分だけではなく家族の心配もつきまといます。 こんな事を考えているとうつ病になるのではとまた心配が増えます。 弱い自分が嫌になります。 おおらかに生活を送りたいのですが・・・なかなかできません。 難しい質問かとは思いますがどうしたら不安がやわらぐかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.4

46歳の男です。 人生の先輩に、いろいろ言うのは失礼かと思いますが、 昔から「一病息災」といわれるくらいですから、 一つくらい病気を持っていても大丈夫じゃ!と思える ように、心を強くもたれてはどうですか。 私は、うつ病から、統合失調症になりましたが、 いろいろな心配をされていらっしゃいますが、 この程度ではうつ病にはなりませんので安心してください。

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

メイクマネーになりますので 医療機関は、疑わしきは再検査のスタンスですね。 それが証拠にというわけではありませんが、 要再検査あるいは要精密検査の結果が、所見なし というケースが少なくありませんね。 あるいは「うつ」的状態にはなることがないとは言えませんが キチンとした食事の摂り方をして、生活のリズムの整った暮らしをしていれば、 そう簡単には心の病気になどなりません。 質問者さまに私の好きな言葉を贈ります: 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。(正岡子規) 細見綾子さんの俳句もお贈りします: ふだん着でふだんの心桃の花 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。(中井俊已) この言葉も好きなのですが、とりあえず、 受け取り上手になるところから始めてみませんか。 受け取り上手は人の心を快くする与え上手なのです。 受け取り上手 心理学 で検索してみませんか。

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

何歳のときの健康診断かは忘れましたが、心電図で再検査に呼ばれました。 僕が余程ショックを受けたような様子に見えたのでしょうね、日赤の医師が僕が安心できるような説明をしても、 僕の様子がしょんぼりしていたように見えたらしく、看護婦さんが後を追って来て、心臓も心配していては本当に病気に成ってしまいます、気にしないようにしてください、と言葉を掛けてくれました。 再検査の結果に一喜一憂しないですむ方法は、自己暗示を使うと良いですよ。 寝る前に、寝床に入ってからでも良いです、手鏡の中の自分の眉間の真ん中を見詰めて「元気に成る!」と命令をかけます。朝、目が覚めたら、「元気だ!」と断定します。これを元気に成るまで続けることです。 寝る前の言葉は一度だけ、朝の言葉は、日に何度でも呟いて下さい。 ある人は、「再検査、気にしない!」と命令していました。あなたの好きな言葉を使うと良いです。 ただし、否定語は潜在意識に刻み込まれませんので、効果が無いと思います。

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95 認知行動療法が有効です。 「不安」などの認知のゆがみを修正する治療法です。 おもにグループセッションで行います。 お近くのメンタルクリニックなどでお調べください。

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ご年齢からすると、ご自分の健康に関して神経質になられるのはごもっともでしょう。ましてや人間ドックで再検査せよなどと指示されればなおさら不安でしょう。 決して脅すつもりはありませんが、「病は気から」の言葉が示す通り、そのまま不安感を抱いた生活を送っておられると、いずれ本当に精神、身体に異常を来たす事になりかねません。 ここはやはり、素直に精神科、心療内科に罹られ、医師にご相談された方がベストかと思われます。 主に心理療法(カウンセリング)が中心となるかと思います。いきなりドサッと多くの薬を処方する医師なら、信用しない事です。そういう医師は得てして利益第一主義で、患者の事を考えている様には思えません。やはり薬は必要最小限に留めるべきですから・・・。 薬が処方されるとしたら、まずは軽い精神安定剤からスタートして、それで精神状態が安定していれば暫く継続、無効若しくは効果が薄い様なら少しずつ増量、或いはもう1段階効果の高い安定剤の処方と、慎重に薬を選ぶのが最も正しい薬物療法ではないかと私は思います。

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康診断について

    50歳男性です。 私は毎年人間ドックで健康診断をしています。 二年ほど前からいろいろ引っかかる所が出てきました。 幸い再検査で大丈夫でしたが、以後トラウマになってしまいました。 若い頃はあまり気にしていませんでしたが、この年になると検査結果がすごく気になります。 性格上気が小さい者で1週間ほど前になるとそのことばかり頭からはなれません! もっとおおらかにあまり気にせず過ごせばいいのですが神経質な性格なので、なかなかうまく気持ちを落ち着かせる事ができません。 特に男性は検査をこわがる方が多いと聞きますが、私もその中の一人です。 毎年人間ドックが近づくと不安になりますが、これを解消する方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 健康診断について

    50歳代男性です。 40歳を過ぎてから年一度人間ドックに行っております。 今まで一度もひっかかった事がなかったのですが今年初めて3つ再検査と言われショックでした! 幸い異常なしだったのですが、「毎年何かわるい事を言われるのでは」と受診するのが怖いです。 たいてい男性は私と同じで言われたら嫌なので健康診断(人間ドック)は行かないという人が多いようです。 早期にわるい所があれば発見してもらうために行くのですが「再検査」と言われると結果を聞くまでそして聞くのがものすごく不安です。 この不安を取り除く方法はあるでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。 結構平気な方もおられますが性格上強くなるにはどうしたらいいでしょうか? おしえて下さい。

  • 一般の健康診断だけでは不安なのです。

    健康診断についてお伺いします。 ウチの会社は健康診断をやってくれないので、自主的に毎年1回健康診断に行っています。 ふと疑問に思うのですが、採血とかの一般項目以外にも専門の検査ってありますよね? 例えば、ガンのPET検査とか肺の検査とか。 やるんだったらそういうの全部やらないの意味ないんじゃないかなぁ?と思うのですが、違いますか? 実際そうなるといくらかかるのかわかりませんが・・・(10万ぐらい?) 正直、なんとなく不安なんです。 そんな一部の検査だけで何がわかるんだ!と。 別に不摂生をしているわけではありませんが。 今年で32歳なんですが、1回くらいドックをやっておいたほうがいいと言われましたが、どう思いますか? 会社はドックの費用までは出してくれないのでやっていませんが。 宜しくお願いします。

  • 健康診断と人間ドック

    私は今年は26です。 今までバイトだったので健康診断を受けた事がありません。年に一度は健康診断を受けた方がいいんでしょうか?それとも一度人間ドックのようなものをした方がいいんでしょうか?それと健康診断はみなさん毎年どのような項目の検査を受けられますか?胃カメラとかもされますか?

  • 健康診断について

    1年に1度健康診断を受けていますが、人間ドックなるものは受けた事がありません。30歳を過ぎたら毎年人間ドックを受けた方が良いのでしょうか?今年受けた検診は基本検診なので、胃カメラや脳のMRIなどはありませんでした。

  • 健康状態で採用拒否はされるのでしょうか?

    私は現在大学4年で就職活動をしています。 今日学校で健康診断を受けました。 そして、内科検診でひっかかり「要2次検査」に チェックされました。 中学と高校(高校はあまり覚えてませんが)でたまに ひっかかっていて、精密検査みたいなものをたまに 受けていました。 いちおう病名らしいものはあります。 名前がよくわからないのですが、遠い記憶では お医者さんには「正常の人と違って心臓の動きが 早くなったり遅くなったりする時がある。 でも、日常生活には全く影響ないですから、そんなに 心配しなくてもいいですよ」と言われた記憶が あるのですが、なにせその説明を受けたのが中学の頃 だったと思うのであまり覚えていません。 実際、それ以来検査もせず、今日まで忘れてた くらいですから…。 激しい運動もしてきましたし、バイトもしてきましたし 見た目はほんっとうに正常です。 しかし、日常生活にいくら支障がないとはいえ、 他者からみると、「心臓」だけにひいたり構えたりされ ると思うのです。 そして、そのことで就職の採用拒否や内定取り消し になったらどうしよう…と思うとすごい不安です。 とりあえず、診断書には「日常生活に支障はきたさない」 等をかいてもらうつもりで、人事の方にその事を 聞かれても、「心臓は他の人より少し個性があるみたい だけど、全くもって健康である」ことをアピールする つもりですが、それ以前に健康のことで落とされて しまったらどうしようと思うと不安が消えません。 実際、健康のことで採用拒否や内定取り消しなどは ありえますか? 能力以前に健康状態のことでどこも就職できなかったら… と思うと泣けてきました。 今まで忘れてたことだけに覚悟していませんでしたので 本当に今日は気分が沈んでます。

  • 会社の健康診断と人間ドックの違い。または意味。

    こんにちは。 会社の健康診断についてなのですが あれでどの程度まで病気がわかるのでしょう? わたし自身のことではなく夫のことなのですが、 会社で毎年血液検査・レントゲン・尿検査などの健康診断を受けています。 しかしよくお腹を壊すし、胃が痛いというし、風邪もひきます。 おまけに喫煙者なので (禁煙の方向で進めていますがまだやめてはいません) がんなどの心配もあり、人間ドックを受けてもらおうかと考えています。できればがん検診も受けて欲しいです。 しかし金額を見て夫が検診を受けるのを躊躇してしまっています。 (高いというのです。3万円ほどします) この際、金額は内緒にして受けさせようとも思っていますが、 実際その検診に意味があるのか、会社の健康診断だけではだめなのか、 気になります。 会社の健康診断で病気を発見した事のある方、または人間ドックの重要性を知っている方、がん検診の重要性、なんでもいいので聞かせてください。

  • レントゲン被爆

    いつもお世話になっています。 今回はレントゲンについてお聞きしたいのです。 3月末に人間ドックのため、胸部レントゲンや胃X線検査をおこないました。 そして来週、職場の健康診断があるのですが胸部レントゲン検査があります。 3月末に受けた人間ドックは今年初めてで、健康診断は毎年おこなっています。そして、職場の健康診断はこれからも毎年受けていきたいのですが、レントゲンによる被爆が心配です。 健康診断はレントゲンだけを抜くのであれば、全て受けられません。 わたしたちは普通に生活しているだけで被爆していることも知っていますが、レントゲン被爆に関しては専門家でも意見が分かれているようで難しいです。 そこで、専門家の方、1ヶ月ほどで『胸部レントゲン・胃X線・胸部レントゲン』の検査を受けるのはやめたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康診断の結果待ちの不安

     45歳(男)会社員  先日、人間ドックを受けました  毎年、自費で受けているのですが  結構、詳しい検査で胃のバリウムから腹部超音波  まで半日は検査をしております  結構、気にする方で  結果が2週間程ででるのですが(自宅に郵送)  それまでの間、不安で不安で日々の生活もままならなく  なります  今ままで、そこまで大きな再検査を指摘されたことは  ないのですが、なぜか毎年今年はなにかが違うと  思ってしまうのです  皆さんは、このような検査結果待ちの時は  どのような感じで心を落ち着かせているのですか  当方は本当に幼い頃より、疾病恐怖症で  不安が不安の連鎖を生んでしまうのです  くだらない質問ですが、宜しくお願い致します

  • 健康診断の総コレステロール

    健康診断の結果をみたら、検査項目に 総コレステロールが無くなっていました。 昨年までは毎年検査項目にあり、毎年、総コレステロールが高く 「ドクターからこの位高いと薬飲まないとダメですね。」と言われ 3年ほど前からコレステロールの薬を処方されています。 今年の健康診断はHDLとLDLコレステロールの検査項目だけでした。 こちらは両方正常でした。 費用軽減のためうちの会社が検査項目はぶいたのかなと思いましたが 別の会社の友人も同じく総コレステロールが高く薬を飲んでいるのですが 今年の人間ドックの結果を見たら、総コレステロールの検査項目が 無かったと言っていました。 何で総コレステロールの検査項目が無くなったのか不思議です。 そうすると今回の結果で、コレステロール系は私は正常になります。 どなたか、何故なくなったのかご存知の方お聞かせ願います。