• 締切済み

DELL BIOS設定

パソコン初心者です。教えてください。 DELL PRECISION T3400を中古で購入しました。 OSはWINDOWS XPですが、WINDOWS XP x64 EDITIONにしたく 新しくハードディスクを買ってきて、古いのをはずして これにインストールを試みました。 ところが、エラーでインストールが始まりません。 BIOSでデバイスの起動順番を確認しましたが、問題ありませんでした。 エラーの内容は、デバイス(CD-ROM)が認識されていないということでした。 BIOSをみていても、認識されていると思いますが。。。 いろいろ調べてみると、DEVICE CONFIGURATIONをAUTOにすれば、 インストールできると書いてありました。 ところが、BIOSを見ていても、そんな項目がありません。 教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

#1です。 >ところが、エラーでインストールが始まりません。 どんなエラーですか? >エラーの内容は、デバイス(CD-ROM)が認識されていないということでした。 ということは、途中までインストールできたということですか? もしかすると、64ビットにドライブが対応していないかもわかりません。 調べてみましたが、ドライブ名までわかりませんでした。一度型番で調べてみてください。 また、DELLには、 Diagnosticsという診断プログラムがあります。実行してみてください。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

#4です。 やはりどこか壊れているのでしょうか? 確かに壊れてるっぽい気はします。 可能なら中古購入時点でのドライブの状態を販売者に確認してみるとか。 もし元のHDDがブートできる状態なら、HDD戻してCDの中身がきちんと読めるか確認する。 XP64のCD-ROM自体は、他のPCでも正常に読める媒体かを確認する。 元のHDDがブートできない状態だと T3400に付いてるCD-ROMドライブを外して他PCに繋いで動作をチェックする 新品のDVD-Rドライブを入手して交換してみる くらいしか確認する方法がないですね。 最近はバルク品として入手するのなら新品DVD-Rドライブは2000円程度からあるので新調しても良いんじゃないかと思いますよ。 ドライブが壊れやすいのかどうかは私自身は判らないんだけど、近年のPCに付いてる物はDELLも含め確かに安っぽい感じはします。

sygess1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 交換も含めてもう一度検討しみます。 ありがとうございました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

#3です。 >CD-ROMは正常に動くんですが、ブート出来ないんですよね。 CD-ROMが動くのなら、その時画面に「CDブートしたけりゃ何かキーを押して」って英文で表示は出てないんでしょうか? XPのCDで、その表示も出ないのなら確かに何かおかしいとは思います。 デバイスの有効/無効の選択は、時期の近いT5400のBIOS表示見たところDrivesの中にSATA-0からSATA-4が有ってON-OFFを選ぶ様になってます。 (機種によって差が有る可能性はあります) T5400にXP64のCD入れてF12押してみると、Onboard or USB CD-ROM Driveの項目が有ってそれ選んで押すと「CDブートしたけりゃ何かキーを押して」って英文で表示出ますね。 マトモにCD読めないかブート不可CDなら(ドライブ壊れてるのも含む)F1でリトライかF2でセットアップ,F5で診断プログラムを選ぶの3つの選択肢の画面になりますね。 ブート選択に項目が出てるのならBIOSセットアップに問題はないという事になるはずです。 (設定されてないと選択自体ができませんから) それとは違うタイミング(ブート自体は行われてる)でエラーが出てるという事でしょうか? >ところが、BIOSを見ていても、そんな項目がありません。 T5400にも無い様です。 これはF12でブートデバイスを選択すれば済む事なので、気にしなくて良いですね。

sygess1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人で皆さんにご迷惑をおかけしてます。 CDを入れて、F12を押して、Onboard or USB CD-ROM Driveの項目を押すと、F1でリトライかF2でセットアップ,F5で診断プログラムを選ぶの3つの選択肢の画面になります。そこから進まないです。 やはりどこか壊れているのでしょうか? いろいろとありがとうございます。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

>DEVICE CONFIGURATIONをAUTO これはSATAポートをAUTOにするかOFFにするかの設定だと思いますが、各ポートについて設定があるはずです。 PC起動時にF12押して、起動デバイスの選択が出来ると思いますがココでDVD-ROM(CD-ROM)の項目が出れば壊れてない限りはそこで選択すればブートできると思いますよ。

sygess1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと試す時間がないので、 時間があるときに試してみます。 ちょっとBIOSを除いてみたところ SATAポートが見あたらないです。 Serial Port #1のことですかね? <PC起動時にF12押して、起動デバイスの選択が出来ると思いますがココでDVD-ROM(CD-ROM)の項目が出れば壊れてない限りはそこで選択すればブートできると思いますよ。 CD-ROMは正常に動くんですが、ブート出来ないんですよね。 いろいろとありがとうございます。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

前の方もかかれていますが、ドライブが正常か確認は必要でしょう。 私も会社でDELLをつかっていたこともありますが、CDドライブはかなりの確率で壊れます。 特に使っていないと。 例えばドライブが横だと動かないけど、縦にすると動くときとかもあります。

sygess1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記のお礼にも書きましたが、 現状ドライブは正常に動いています。 DELLのドライブは壊れる確率高いのですね。 今度の購入時は検討しないとw。。。 いろいろと回答ありがとうございます。

回答No.1

たしかDELLのBIOSにはOS インストールモード?(だったと思います)があったと思います。それをONにしてください。 また、中古品ですのでドライブの故障が考えられます。DELLのドライブは私も壊れたことがあります。 レンズクリーニングもしてみてください。

sygess1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールモードをonにしても駄目でした。 質問でも書いたのですが、ドライブが認識していないようです。 仕事で使っているので、今は元のハードディスクに戻して 使っているのですが、ドライブは正常に作動しています。 いろいろな方法を紹介していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • Dell Precision380で、Biosでは認識されているのにo

    Dell Precision380で、Biosでは認識されているのにos(WindowsXP)でCD・DVDdriveが認識できません。 対策をご教授お願いいたします。

  • BIOSがHDD認識せず。

    DELL PRECISION360とOptiplexのHDDを再フォーマット後にXPプロフェッショナルをインストールしたがHDD認識しません。2台とも企業情報保護のためツールでHDDの内容をクリアしました。BIOSはいじっていません。

  • DELLパソコンでハードディスクが認識しない

    DELL C400のパソコンで起動時にハードディスクが認識しない。 そこで起動時にF12を押し一時的にデバイスを選択してハードディスクを選択するとwindows XPが起動する。最初からハードディスクを起動してwindows XPを起動したいのですが対処方法を教えてください。 ちなみにBiosでハードディスクを一番最初に読み込むようにしようとしましたが出来ませんでした。

  • XPがインストールできません。(HDの設定エラー?)

    新しく購入した内臓ハードディスク(Seagate Barracuda7200.7 40GB)をDESKTOPに取り付け(HDを交換)てXPのOEMのインストールトラプルです。 CD-ROMからブートしWindows Setupの青い画面に行き、FAT32でフォーマットしたCドライブにXPのファイルを転送する箇所までは良好でその後自動で再起動しますが、また同じ画面がでできて同じ処置になり、”OSがすでにインストールされてます”等のメッセージがでます。 BIOSは、AMIBIOSで、HDからも起動できるよういろいろ試しましたがどうもブートをHDから実施できないようです。XP設定の中ではCドライブを認識してますが、BIOSレベルではCドライブを認識してくれてない模様。 HD本体のジャンパコネクタですが、Primarly or Singleに設定していましたが、BIOSが立ち上がったあと、CD-ROMブートまでいかなかったため、このジャンパ設定がミスでないかと思い、本体の説明を見ると確かWith Enable Cableとかいうのが通常使用すると書いてあったので、それにしたら、CD-ROMブートまで行くようになりました。 どうも、ジャンパコネクタ/BIOSの設定がまちがっているようです。 Bios設定では、  Primarly IDE Master Auto Primarly IDE Slave Not Installed Secoundary IDE Master Auto Secoundary IDE Slave Not Installed としてます。これは、もともとの13GのHDの設定でした。 ちなみにAuto Detect Hard Disks [Enter]でEnterを押すと、IDE Device ConfigurationがNot Installedとなってしまって認識されてないです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • BIOS画面でCDドライブが認識されません

    DELL inspilon8200  osはxp pro です。 新しいHDDに交換し、xpを新規にインストールするためにBIOS設定画面でCD-romからブートできるように設定しようとすると、はじめの設定画面で、ROMドライブが認識されていません。今まで使っていたHDDにもどしてBIOS画面を見ると認識されています。 DELLのサポートの新しいHDDに交換する方法を参考にやっていますが、CD-ROMからブートできないのでXPをインストールできません。 フロッピで起動ディスクを作ってもCD-ROMを認識しないので、だめでした。 対処法ご存知の方、よろしくお願いします。

  • USB 大容量記憶装置デバイス 認識しない

    Dell Precision T7400 64ビットXP OSを再インストールしましたが、デバイスマネージャでUSB 大容量記憶装置デバイス 認識しない (!)がでっていますが、Precision Resource CDにはUSB関係ドライバは見つかれないです。今USBメモリとかハードディスクとか使えないで困っています。何かアドバイスあればお願いします。ありがとうございます。

  • dell precision380について

    dell precision380の中古を1年ほど使用してきました。 先程突然、キーボードとマウス(両方ともUSB接続)が効かなくなりました。 電源を押してOFFにしてから、再度立ち上げましたが、やはり両方とも全く動きません。 BIOSで認識されているか見ようと思って、DELLを立ち上げ時に押しましたが、BIOSも立ち上がりません。 どなたか直す方法をご存知でしたら、是非、教えてください。 OSはWIN XP PROです。

  • DELL PRECISION 690でインターネットに接続できません

    元々VistaがインストールされていたDELL PRECISION 690に 使いたいアプリの関係上XPをインストールしなおしたのですが、 インターネットに接続できなくなりました ネットワークアダプタコネクタを認識するためのドライバ等が必要なのでしょうか? Windows初心者です、よろしくお願い致します。

  • DELL 4500C BIOSアップデート

    宜しくお願いします。 DELL 4500C BIOSアップデートについて 現在のPC状態は、 (1)HDDクラッシュの為、HDDを交換済み。 (2)キーボードは標準のPS/2故障の為、USBタイプのみ (3)標準BIOS A00 起動時にCD読み込み設定済み。 以前こちらで質問した http://okwave.jp/qa/q7441903.html XP OSセットアップ時のUSBキーボード認識エラーkeyboard failure でセットアップが出来ない状態でしたが、なぜかlinuxをインストール後 パーティションを操作をし、その後、XPインストールを実行出来たのですが、 その後XPを再セットアップをする時に、エラー(内容不明)で XPが起動しなくなり、linuxを再度インストールして前回と同じ現象を期待したのですが キーボードエラーの為インストールが出来ない状態です。 そこで、改めて色々とwebを検索すると、dellからBIOS A02のアップデートすることで USBキーボード対応になった事を知りました。 しかしここで問題が 4500cにはFDドライブはなく、FDからの起動が出来ません。 そこで、お聞きしたいのですが、 ブートCDを作成して、本来FDから起動する BIOS A02アップデートを CDから起動出来ないでしょうか? 色々を検索したのですが、見つからず... どうぞ宜しくお願いします。