• 締切済み

DELL BIOS設定

パソコン初心者です。教えてください。 DELL PRECISION T3400を中古で購入しました。 OSはWINDOWS XPですが、WINDOWS XP x64 EDITIONにしたく 新しくハードディスクを買ってきて、古いのをはずして これにインストールを試みました。 ところが、エラーでインストールが始まりません。 BIOSでデバイスの起動順番を確認しましたが、問題ありませんでした。 エラーの内容は、デバイス(CD-ROM)が認識されていないということでした。 BIOSをみていても、認識されていると思いますが。。。 いろいろ調べてみると、DEVICE CONFIGURATIONをAUTOにすれば、 インストールできると書いてありました。 ところが、BIOSを見ていても、そんな項目がありません。 教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

#1です。 >ところが、エラーでインストールが始まりません。 どんなエラーですか? >エラーの内容は、デバイス(CD-ROM)が認識されていないということでした。 ということは、途中までインストールできたということですか? もしかすると、64ビットにドライブが対応していないかもわかりません。 調べてみましたが、ドライブ名までわかりませんでした。一度型番で調べてみてください。 また、DELLには、 Diagnosticsという診断プログラムがあります。実行してみてください。

• POWERVAULT
回答No.5

#4です。 やはりどこか壊れているのでしょうか? 確かに壊れてるっぽい気はします。 可能なら中古購入時点でのドライブの状態を販売者に確認してみるとか。 もし元のHDDがブートできる状態なら、HDD戻してCDの中身がきちんと読めるか確認する。 XP64のCD-ROM自体は、他のPCでも正常に読める媒体かを確認する。 元のHDDがブートできない状態だと T3400に付いてるCD-ROMドライブを外して他PCに繋いで動作をチェックする 新品のDVD-Rドライブを入手して交換してみる くらいしか確認する方法がないですね。 最近はバルク品として入手するのなら新品DVD-Rドライブは2000円程度からあるので新調しても良いんじゃないかと思いますよ。 ドライブが壊れやすいのかどうかは私自身は判らないんだけど、近年のPCに付いてる物はDELLも含め確かに安っぽい感じはします。

sygess1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 交換も含めてもう一度検討しみます。 ありがとうございました。

回答No.4

#3です。 >CD-ROMは正常に動くんですが、ブート出来ないんですよね。 CD-ROMが動くのなら、その時画面に「CDブートしたけりゃ何かキーを押して」って英文で表示は出てないんでしょうか? XPのCDで、その表示も出ないのなら確かに何かおかしいとは思います。 デバイスの有効/無効の選択は、時期の近いT5400のBIOS表示見たところDrivesの中にSATA-0からSATA-4が有ってON-OFFを選ぶ様になってます。 (機種によって差が有る可能性はあります) T5400にXP64のCD入れてF12押してみると、Onboard or USB CD-ROM Driveの項目が有ってそれ選んで押すと「CDブートしたけりゃ何かキーを押して」って英文で表示出ますね。 マトモにCD読めないかブート不可CDなら(ドライブ壊れてるのも含む)F1でリトライかF2でセットアップ,F5で診断プログラムを選ぶの3つの選択肢の画面になりますね。 ブート選択に項目が出てるのならBIOSセットアップに問題はないという事になるはずです。 (設定されてないと選択自体ができませんから) それとは違うタイミング(ブート自体は行われてる)でエラーが出てるという事でしょうか? >ところが、BIOSを見ていても、そんな項目がありません。 T5400にも無い様です。 これはF12でブートデバイスを選択すれば済む事なので、気にしなくて良いですね。

sygess1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人で皆さんにご迷惑をおかけしてます。 CDを入れて、F12を押して、Onboard or USB CD-ROM Driveの項目を押すと、F1でリトライかF2でセットアップ,F5で診断プログラムを選ぶの3つの選択肢の画面になります。そこから進まないです。 やはりどこか壊れているのでしょうか? いろいろとありがとうございます。

回答No.3

>DEVICE CONFIGURATIONをAUTO これはSATAポートをAUTOにするかOFFにするかの設定だと思いますが、各ポートについて設定があるはずです。 PC起動時にF12押して、起動デバイスの選択が出来ると思いますがココでDVD-ROM(CD-ROM)の項目が出れば壊れてない限りはそこで選択すればブートできると思いますよ。

sygess1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと試す時間がないので、 時間があるときに試してみます。 ちょっとBIOSを除いてみたところ SATAポートが見あたらないです。 Serial Port #1のことですかね? <PC起動時にF12押して、起動デバイスの選択が出来ると思いますがココでDVD-ROM(CD-ROM)の項目が出れば壊れてない限りはそこで選択すればブートできると思いますよ。 CD-ROMは正常に動くんですが、ブート出来ないんですよね。 いろいろとありがとうございます。

• logner
回答No.2

前の方もかかれていますが、ドライブが正常か確認は必要でしょう。 私も会社でDELLをつかっていたこともありますが、CDドライブはかなりの確率で壊れます。 特に使っていないと。 例えばドライブが横だと動かないけど、縦にすると動くときとかもあります。

sygess1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記のお礼にも書きましたが、 現状ドライブは正常に動いています。 DELLのドライブは壊れる確率高いのですね。 今度の購入時は検討しないとw。。。 いろいろと回答ありがとうございます。

回答No.1

たしかDELLのBIOSにはOS インストールモード?(だったと思います)があったと思います。それをONにしてください。 また、中古品ですのでドライブの故障が考えられます。DELLのドライブは私も壊れたことがあります。 レンズクリーニングもしてみてください。

sygess1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールモードをonにしても駄目でした。 質問でも書いたのですが、ドライブが認識していないようです。 仕事で使っているので、今は元のハードディスクに戻して 使っているのですが、ドライブは正常に作動しています。 いろいろな方法を紹介していただきありがとうございます。