• ベストアンサー

ホイールごとタイヤぶつけました

たった今、実家に帰ったとき、軽自動車のっていて、岩に前方タイヤをぶつけました!現在、実家です。 タイヤはパンクし、ホイールはぐにゃっとへこみ、私の気持ちもへこみました。 私の気持ちは家族といっしょに直しますが、タイヤはこの場合どうしたら良いかアドバイスいただきたく投稿させていただきました。 家から20分車で行ったところにはや太郎があるので、家に出張に来てもらおうと電話したら休みでした。 そのほか近くの車関連の店も出張はやってません。 家族も私もタイヤ直せません。 JAFはホイールごと壊れたタイヤを出張で直してもらえますか? 何か良い方法はありませんか? 教えていただけるとありがたいです。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.9

スペアタイヤが有るのであれば、実家の方が行っているガソリンスタンドに頼むか、近所にもその位の事は出来る方が居るはずですので、探し出して頼むかするしかないのでは? >ホイールはぐにゃっとへこみ、私の気持ちもへこみました。 ナイスな質問文でした。

nishikiobi
質問者

お礼

すみません、アップしたつもりがお礼ボタン押してなかった!お礼遅くなってすみません! スタンドやタイヤ屋さんにいろいろあたり、中古屋でタイヤ・ホイールをゲットしました! 近所の人が手伝ってくれて無事帰ることができました。 ありがとうございました!! PS.ハイ…あのときはかなり気持ちがへこみました。 ちょっと気を付けさえすれば防げたことなのに~って後悔しました。

その他の回答 (10)

回答No.11

パンクしたタイヤは1本ですか? 1本だけタイヤを交換して工場に行けそうならスペアタイヤに交換してください。 FF車だと思いますからスペアタイヤは後輪に使って、後輪を前輪にまわしてください。 変形の程度がわかりませんが、自走できないぐらいホイルが変形してるならロードサービスを利用してレッカーで工場まで運んでもらってください。 目視でホイルが変形している程のダメージがあるのなら、タイヤとホイール交換では直らない可能性が高いです。 最悪の場合は廃車することになるかもしれませんので、診断してもらってください。

nishikiobi
質問者

お礼

すみません、アップしたつもりが表示されてなかった!お礼遅くなってすみません! タイヤ1本だけでした。 スペア交換前提に色々探していたら中古屋でタイヤとホイール見つけました。 おかげで無事帰ることができました! ありがとうございました!

noname#211894
noname#211894
回答No.10

とりあえず、JAFか、任意保険に付いてくるロードサービスを呼んでお願いするかですね。 たぶん、タイヤをスペアに替えただけではダメっぽいような・・・ ホイールがそれほど歪むのならその他の所にも影響が出ると思います。 そのうち真っ直ぐ走らなかったり、タイヤが変なチビ方をしたりするようになります。 早めに修理工場で点検を受けてください。

nishikiobi
質問者

お礼

すみません、アップしたつもりが表示されてなかった!お礼遅くなってすみません! JAF問い合わせて見たら「スペアなら交換できる」とのことでした。 そのあと中古屋を見つけ、タイヤも近所の人が手伝ってつけてくれました。 修理工場で点検も受けて来ます! ありがとうございました!!

回答No.8

JAFへ頼めば、スペアータイヤへの交換もやってくれます。 けど、その衝撃だと車体も歪んでいるでしょうから、車丸ごと修理工場か、解体屋へ運んでもらうのが正解だと思います。

nishikiobi
質問者

お礼

すみません、アップしたつもりが表示されてなかった!お礼遅くなってすみません! JAFに問い合わせました!ほんと、スペアタイヤ交換ならできるそうですね! 近所の人が気付いてくれて手伝ってくれて、無事帰ることができました。 ありがとうございました!!

• runnings
回答No.7

>JAFはホイールごと壊れたタイヤを出張で直してもらえますか? スペアタイヤとの交換はやってくれるでしょう。 修理工場を備えたガソリンスタンドもありますから、探してみてはいかがでしょうか。 タイヤ交換はそれほど難しいことではありません(自動車学校時代を思い出して・・・)。 ちなみに、車にはスペアタイヤの他にジャッキも付いております。そのジャッキを当てる場所も車の下(切れ目が入っています)にあります。適当な場所にジャッキを当ててジャッキアップすると凹みますので。。。 軽乗用車ということは間違いなく前輪駆動でしょう。 また、前輪はハンドル操作で重要ですからスペアタイヤを履くのはナンセンスです(スペアタイヤは通常のタイヤと比べ大きさ形状共に違います)。 よって、タイヤ交換をする場合は、後輪を外して前輪へ、スペアタイヤを後輪へ移動させるのがベストではないでしょうか。 参考サイトとして、「タイヤ交換方法 画像付き」のサイトをあげておきます。

参考URL:
http://park14.wakwak.com/~chiro/tire/full.htm
nishikiobi
質問者

お礼

修理工場を備えたガソリンスタンド!ちょっと離れたところにありました!タイヤ屋さんもあり、JAFも問い合わせたら「はい、スペアなら交換できますよ」と言ってくれました。 あの後、中古パーツ屋を見つけ、自分の車にちょうど合ったタイヤを店員さんが探してくれてゲットしました。つけるのは近所の人が助けてくれました! 自動車学校時代… グループでタイヤ交換をする授業があったのですが、グループの男性にまかせてラクをしていたので、こういうイザというときに知識がなくて困りました。反省。。。 タイヤ交換方法のサイト教えてくださって本当に助かります!印刷して頭にたたきこみます! ありがとうございました(*^_^*)

noname#185422
noname#185422
回答No.6

はじめまして、よろしくお願い致します。 JAFはわかりませんが・・・ タイヤが駄目な場合は、スペアータイヤを応急処置として使って車を移動します。 (スペアータイヤをはいて、帰宅しましょう) 失礼ですが、タイヤ交換はしたことがありますか。 ジャッキーを使い、車体(タイヤの箇所)を持ち上げます。 そして、タイヤ(ホイール)のボルトをはずして交換します。 修理はそれから、タイヤ店やディラーへ修理など見積もりをして 取り寄せるか、4本全部かえるかですね。 通常の純正なら、注文すればすぐにきます。そして修理し直しましょう。 ご参考まで。

nishikiobi
質問者

お礼

スペアータイヤの付け方、教えてくださってありがとうございます! ジャッキがちょうどあったので良かった! 私が道具もっておろおろしてたら近所の人が助けてくれたのですが、アドバイスいただいたおかげでつけかたも頭に入り、色々修理屋さんなどに電話かけてあたってみることができました! ありがとうございました!!

• TarChang
回答No.5

こんにちは。 スペアタイヤは無いのでしょうか・・? じゃなきゃ、JAF呼んで牽引ですかね。

nishikiobi
質問者

お礼

スペアタイヤはあったのですが、つけかたを教習所でラクして覚えていなかったためにつけられずにいました(涙) でも、近所の人が気付いてくれてつけてくれました! JAFでけん引してもらって直す方法があること、初めて知りました。 JAFに問い合わせて「スペアタイヤをつけることならできますよ」と教えてもらいました。 助かりました!ありがとうございます!!

noname#252929
noname#252929
回答No.4

まぁ、自分で出来なければ、ディーラーや整備工場ですね。 車によっては乗って居ませんが、スペアタイヤがあるタイヤなら、スペアタイヤに交換すれば長距離や高速を走らなければ、明日依頼しても問題ないでしょうけどね。

nishikiobi
質問者

お礼

すみません、アップしたつもりが表示されてなかった!お礼遅くなってすみません! ディーラーさん、整備工場にかたっぱしから電話してみました。溝が少し減っているもののちょうど良い型のタイヤが中古屋さんにあり購入、近所の人が気付いてくれてつけてくれました。 助かった~~!ありがとうございます!!

• yasuto07
回答No.3

車に積んでいるジャッキをあてて、タイヤを外してください。タクシーを呼び、町内のタイヤ屋さんか、ご近所の工場にはこんでください。おそらく、ホイールは直さず、新品になると思います。 軽自動車でも、予備のタイヤがあるので、それを、あててください。タイヤ一個なら、自分で、交換しても走れるはずです。 車の整備書に交換方法がのっているとおもいます。開いて読んでみてください。

nishikiobi
質問者

お礼

ジャッキでタイヤを外すこと、運び方を教えてくださり、助かりました! 整備書もあり、やりかたを理解できました。 今回は中古屋でタイヤ・ホイールを見つけてもらえて、近所の人が手伝ってくれて無事帰ることができました。 整備書をよく見て、教えていただいたことを頭にたたきこみ いざというときに備えます。ありがとうございました!!

• 19620205
回答No.2

JAFは修理工場まで移動だけです。 1本だけなら、スペアタイヤと交換して、異音がなく、まっすぐ走れば問題はないと思いますが、心配なら足回りを点検した方がいいですね。

nishikiobi
質問者

お礼

JAFはスペア交換してもらえるのですね!タイヤの型を聞いてすぐ取り付けてくれるわけではないのですね。 ちょっと遠かったのですが、タウンページで探しまくったら ちょうど良い型のタイヤがあるという店があったのでタイヤを購入し、近所の人が手伝ってくれて無事帰ることができました。 ありがとうございました!!

• BP9outback
回答No.1

>や太郎  これは何? カー用品店? JAFは 応急処置をする業者で タイヤもホイールも在庫していません その場で直せない故障車は 最寄りの修理工場へ 牽引です。 走行不能な訳で 車を買った所で 直してもらうなら 車載車で引取に来てもらう ディーラーだと良いですが 中古専門店ですと 修理は 契約整備工場なので 話は 遠いな~ ご近所に 民間整備工場は有りませんか? タイヤと ホイール交換だけにとどまらず 足回り ボディーの変形も考えられるので 修理屋さん 民間整備工場かディーラーに 取りに来てもらいましょう。 慌てず 冷静に 修理出し先を 考え 連絡して下さい

nishikiobi
質問者

お礼

あ~恥ずかしいです。 JAFは タイヤ・ホイールを見つけて取り付けてくれるかもしれない!と淡い期待を持ってしまいました。 応急処置をする業者で、スペアなら交換してもらえるのですね! でも来てくれるまで時間がかかるので 電話帳で色々調べました。 最寄りの修理工場、タイヤ屋、ガソリンスタンドの整備工場、そして中古専門店に問い合わせました。 ほんと、中古専門店は修理はしてもらえないですね。 でも、中古の良いタイヤを探してくれて購入できました! 取り付けは自力でなんとかしようとしたら、近所のオジサンが気付いてくれて手伝ってくれました。 取り付け先やJAFについて教えていただき、大変助かりました。 ありがとうございました!!