• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

145/80R12のホイールに145/70R12のタイヤは付けれますか?

軽自動車のタイヤ交換をしたいのです。 今、145/80R12のタイヤです。 近所の買い物程度でしか使わないので、安いタイヤを探しています。 量販店等のチラシを見ると、145/70R12は、結構安く販売されていますが、今と同じ80は、見かけません。 今のタイヤのホイールに、145/70R12のタイヤを付け替えることは、出来るのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

noname#196752
noname#196752

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2097
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(ANo.1様の仰る通りです。もう少し詳しく追加させて頂きます。) ホイールには、直径と、幅とがあります。 直径は、12インチですね。 幅は、これもインチ表示でしてあるのですが、今回はまだいくつか分からないですね。 145/80R12 (直径 537mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm) 145/70R12 (直径 509mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm) タイヤのほうには、そのサイズによって、ホイールの「この範囲なら使えますよ~。」というホイールサイズが決まっています。これを、[適用リム幅]などと言います。(http://www.bridgestone.co.jp/tire/sneaker/index.html) 145/80R12 と 145/70R12 は、たまたまですが、[適用リム幅]と、タイヤの幅の寸法までが完全に一致していますね。(上記寸法は、JATMA / ETRTOサイズです。タイヤごとの銘柄によって多少設計寸法から違う場合があります。) つまり、ご質問者様のお車に付いているホイールが、3.5-12 ~ 5-12 の範囲でしたら、そのホイールに 145/70R12 のタイヤは、はめられる ということになります。 しかし、問題はここからで、直径が違いますよね。{直径違いは詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 をご覧下さい。} 「可か不可か?」とかの話の前に、 今はまだ、家でチラシを見ている段階ですよね? もしかしたら、ショップに行ってみたら、同じ値段で 145/80R12 もあるかもしれません。 そもそも、純正のタイヤサイズ(新車時に付いていた本来のサイズ)は 145/80R12 なのでしょうか? もしそうでしたら、145/80R12 のほうを選んでおくことがベストですよね。多少価格差があっても、正しいサイズのほうが良いに決まっています。 まずは、ショップに行かれて、145/80R12 のほうはいくらなのか?から聞いてみて、 その結果、もしどうしても 145/70R12 のほうをご質問者様が欲しい場合は、大丈夫かどうかも含めて、専門家(ショップの人)に聞いて下さい。 (車検に必ず合格するかどうかは、必ず事前に確かめて下さい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)

参考URL で適合するタイヤサイズは確認できます。 リム幅、ホイ-ルハウスに収まるかは、解かりませんが、適合するかは、タイヤショップに相談すると解ると思います。 145/80R12-タイヤ直径 537mmなので 155/75R12-タイヤ直径 537mm  165/70R12-タイヤ直径 536mm ちなみに、145/70R12-タイヤ直径 508mm でも、運転席のドアに適合タイヤサイズ貼っていない?

参考URL:
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

現在販売されている車種では、80は殆ど使用されていません。 チラシ等では売れ筋サイズしか載らないので、80タイヤの様に販売数量が少ないタイヤの価格は、掲載されていない場合が殆どのはずです。 店まで出向いて価格を確認して下さい。70と80なら価格は殆ど変わらないと思います。 在庫が無くても、その日の内に取り寄せ可能だと思います。 サイズが違っても組み替える事は出来ますが、直径の違いによる速度計の誤差、対荷重(乗用車か?商用車?)の問題が有ります。 最近は組み換え可能ではあっても、法的に問題が有る場合は業者側も責任を問われますので販売・組み換えを断られる場合が有ります。 現実的には、使用上問題になる事は無いと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 諸元を見る限り、ホイールのリム幅と径は同じようですから、取付はできるでしょう。  ただし、タイヤそのものの外径が変わる(3cmほど小さくなる)ので、その分スピードメーターや距離計の数値に誤差が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!