• ベストアンサー

iPadをUSBメモリーのように使うには

iPadで、OrganiDocというアプリがありますが、これを購入しようかどうか 迷っています。購入しなくても、できるだけ簡易にPCとUSB接続し、データを移動させる 手段はないでしょうか? 具体的にはメールの添付ファイルdxfやpdfを移動したいと考えています。ただ、PCへの転送方法は USB接続のみでしか(事情により)できません。Wifiやクラウドは使えません。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

こちらのソフトでしょうか。 携帯USBメモリ-OrganiDoc http://iphone.appinfo.jp/apps/390831503/ >「携帯USBメモリ-OrganiDoc」の特長 >ドキュメントファイル、写真、動画などのデータを、iTunesを使ってPCから簡単に取り込むことができます。 アプリへのファイル転送方法である、iTunesの「ファイル共有」を使うなら、このアプリに限らず、対応アプリならどれでも出来ます。 そしてこのアプリを入れても、所詮iTunes経由でしかファイルを入れられません。(通常のUSBメモリのようには使えないと思われます。) 例えば以下の無料のPDF閲覧ソフト CloudReaders http://iphone.appinfo.jp/apps/363484920/ こちらを入れれば、エクスプローラとiTunes ファイル共有で、PDFやその他ファイルをコピーできます。 対応していないファイルは当然CloudReadersでは表示できないのですが、他のPCのiTunesに接続したとき、同様の操作で取り出せます。 (持っていく先にもiTunesをインストールする必要があるということです。)

pr-1
質問者

お礼

画像を交えて、丁寧な説明ありがとうございました。 無料で実現出来る方法を探していたので、 大感謝です。 非常に助かりました。