• 締切済み

ipad air メールに添付されたPDF

ipad air 自宅無線環境で使用中 メールに添付されたPDFファイルが開けません。 ibooksは入っています。 3MのPDFファイルです。 PCでは見ることができました。 もともと友人のipadのPDFファイルを、自分のPCにメール添付して送ってもらったものを、 自分のPCから自分のipad air宛にメールに添付しました。 メールで受信はします。 受信画面のメール最下部に、 タップでダウンロードします。と表示されるので、ダウンロードがすすみ完了。 ---ネットなどから、そのアイコンを長押しすると何を使用して見るかアイコンが表示されるからその中から選ぶ。という説明なので、 長押ししても、「メールで送信する」とメールのアイコンしか出てきません。 転送されたものはダメ。とかあるのでしょうか? そもそも個人が作ったPDFファイルで制限などはありません。 ibooksが入っていればいいと思っていましたが、 他の何かアプリが必要なのでしょうか?? 購入したばかりで、何も入っていない状態です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

初めまして。 iPad AirにiBooksをインストールされているのであれば、 他に必要なものはありません。 また、設定も必要ありません。 PDFをiBooksへ取り込む手順は以下の通りです。 (1)PDFが添付されたメールを開く (2)PDFを一度タップする。(長押ししてはいけません) (3)PDFが開かれるので、どこでもいいので一回タップする。 (4)画面上側右側に四角と矢印マークがあるのでこれをタップする。 (5)iBooksのマークが出るのでこのマークをタップする。 完了 以上のやり方でPDFファイルをiBooksで開けるかと思います。 Zip圧縮されている場合は別のアプリケーションが必要になりますので アプリ「FileManager」やGoodReaer等をインストール下さい。 ご参考に。

bamukerogarako
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1)はOK、(2)もOK,タップするとダウンロードされます。と出るのでタップして、ダウンロード中になります。 ただ、(3)以降ができません。 ダウンロードが終わって、そのアイコンをタップしても開かずに、 差出人、添付ファイルのタイトルが吹き出しで表示されるだけです。 開かないので(4)には進めず・・・・。