• ベストアンサー

icloudの使い方とipadのメール設定

ipad airを購入したのですがまだ使い方がよく分かりません。 PCで自炊ファイル(PDF)を作ってibooksに入れたのですが、 ipadが壊れてファイルが消えると困るので、icloudに保存したいです。 どうやったらいいでしょうか? Apple IDは取得済みです。 もう一つ ipadでPCのメールが見られるようにするにはどうしたらよいでしょうか? icloud用のメールアドレスはまだ取っていませんが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

PCのメールを送受信するには、「設定」の「メール/連絡先/カレンダー」というところで、「アカウントを追加」します。 iCloudのメールアドレスはなくても使えます。 アカウント情報などを入力する必要がありますが、お使いのPCと同じように設定すれば使えます。 PCで自炊したPDFのiCloudへの保存は分かりません。 さしあたり、PCで自炊したファイルをPCの方でしっかり保存しておくとしか言えません。

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「メール/連絡先/カレンダー」の「アカウントを追加」からするのは分かるのですが、 中の設定がPCのoutlookのどこを見ればのっているのかが分からずうまくいきません。 ツールのアカウント設定を見たのですがどうも情報が足りないようで。 もしご存知でしたら、メールソフトのどこに必要情報が載っているか追加回答していただけると助かります。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

私自身使用しているのがMacなので、OS標準の「Mail」であれば、「環境設定」というところで、アカウント情報を見ることができるようになっています。 それ以外のメールソフトだと分かるのは、ジャストシステムのShurikenなんですが、「設定」というところに「アカウント登録設定」というのがあります。 他のソフトに関しては、よく分かりませんが、同じように設定などのメニューがあるはずですから、探してください。

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンを買い替えた時などメール設定でいつも苦労しています。 なんせ最初に一度しかやらないのでどうしても忘れちゃうんです。 メモを取っておくのですが、それでも上手くいかなくて。探してみます。

関連するQ&A

  • ipadで使用するメールicloudかyahooか

    ipad air新規購入です。 PCなし。スマホなし。(SIMフリー版購入してOCNと契約予定) 自宅はwi-fi環境なし。(近くの実家はwi-fiありで使用可能です) そこでipadのメールアドレスをどれで設定するかの質問です。 当初は、アプリ購入のためのアップルIDをicloudで設定して、そのためだけに使用。 yahooで無料アドレスを取得して、ipadで友人とやりとりするメールアドレスとして使用する。 Gmailでアドレス取得して、ネット通販用などに使用する。 Gmailをメインにする方が多い様子なのですが、 Gmailは、(例えば、削除ではなくアーカイブという仕様のような慣れが必要かなと思い) 従来のメールと使い方が似ているyahooをメインに、 迷惑メール対策も高機能というgmailをショッピング用にと思いました。 (いずれもメールアプリではなく、標準ソフトのメールで使う予定です) いろいろ調べていくうちに、 アプリ購入用にアップルIDをyahooに、 友人とやり取りするメインをicloudだと、5GB保存容量をメールに使えるので、 ipadの容量に影響しなくていいかな?と思ったのです・・・。 クラウドサービスの利便性はたぶん必要ない気がしています。 複数の端末でやりとりしたり、所持品はipadとガラケーだけなので、同期などもまずしません。 なので、単にメールアドレスとして使用し、メールの保存容量を使えるなー。という単純な考えです。 ●アプリ購入のためのアップルIDと他人に教えるメールアドレスを一緒にしたくない。 ●友人用とのやり取り用のメインのアドレス ●ネットショップ用に(仮に迷惑メールなどが増えたら)すぐ変更(捨てられる)アドレス 3つのアドレスが欲しいな・・・と思っています。 メインをicloudにするデメリット、メリットなどありますでしょうか?? よろしくお願いします。 調べるのは嫌いじゃないのでいろいろ調べてはいるのですが、 いまいちきちんと呑み込めていないようで・・・・。 もしくは、こんな言葉で検索すると答えが出てくる。的なことでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • ipadでicloudにログイン

    最近macのYosemiteにバージョンUPして、iCloud Driveに PDFやら、numbersの資料を保存して、iPadでサファリからiCloudにログインしようと思いきや、できませんでした。 本来、iPadでどこでも資料を見られるようにしたつもりが、がっかりで。 iPad Air2を購入すれば、iCloudにログインできるのでしょうか?同じように、自宅の資料をcloud上に保存して 活用されてる方等、いらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • iCloudでシームレスなメール管理は出来ますか?

    iCloudのメールを利用して、iPhone、iPad、mac miniの全デバイスでメールを完全同期というのは 出来るのでしょうか?(デバイスはまだ持っていません) その場合メールアドレスは何になるのでしょうか?(@i.softbank.ne.jp?、@me.com?) iPhone は MMS(@softbank.ne.jp)、iPhone専用メール(@i.softbank.jp)、PCメールが使えるようですが、iCloudと同期(?)出来るのは、どのアドレスになるのでしょうか? イメージなのですが、iCloudでメールが同期出来るというのは、受信は全デバイスで同期出来ると 思うのですが、送信履歴(送信ファイル?)を全デバイスで同期出来るものでしょうか? 1.iPhoneで送信したメールが、icloud経由でiPadでも読める 2.逆に、iPadで送信したメールが、icloud経由で iPhoneでも読める 3.更に、1と2のメールがicloud経由で、mac mini でも読める 完全にシームレスなメールファイルの取り扱いが、iCloudでは可能なのでしょうか? APPLE IDや@me.comとか色々検索すれば出てきますが、どのアドレスで可能になるのかわかりません。 シームレスなメールファイルの管理が iCloud で出来るのであれば、そのアドレスに届いたメール は、iPhoneやiPadで着信を知らせる事が可能ですか? 携帯メール並みのスピードとシームレスな管理が出来るのであれば、ぜひ試したいです。 どなたか iCloud でメールを管理されている方教えていただけませんでしょうか?

  • ipad air メールに添付されたPDF

    ipad air 自宅無線環境で使用中 メールに添付されたPDFファイルが開けません。 ibooksは入っています。 3MのPDFファイルです。 PCでは見ることができました。 もともと友人のipadのPDFファイルを、自分のPCにメール添付して送ってもらったものを、 自分のPCから自分のipad air宛にメールに添付しました。 メールで受信はします。 受信画面のメール最下部に、 タップでダウンロードします。と表示されるので、ダウンロードがすすみ完了。 ---ネットなどから、そのアイコンを長押しすると何を使用して見るかアイコンが表示されるからその中から選ぶ。という説明なので、 長押ししても、「メールで送信する」とメールのアイコンしか出てきません。 転送されたものはダメ。とかあるのでしょうか? そもそも個人が作ったPDFファイルで制限などはありません。 ibooksが入っていればいいと思っていましたが、 他の何かアプリが必要なのでしょうか?? 購入したばかりで、何も入っていない状態です。 よろしくお願いします。

  • iCloudの設定について

    同じような質問があるのですが、なかなか自分のケースと合致する回答が見つけられないので、詳しい方がおられましたら回答をお願いします。 今回、iPhone を買い換えました。 前のiPhoneの時にケーブルインターネットから光ファイバーに回線を変えたため、メールアドレスが変わったためApple IDを変更しました。 新しいiPhoneにiCloudのデータを復元しようとした時に、以前使っていたApple IDのパスワードを求められたのですが、随分前のことだったので忘れてしまい、思い出せなかったので、パスワード入力はスキップし、辛うじてiPhoneはデータを引き継いで、使えるようになりました。しかし、今の状態ではいけないと思います。 iCloudの古いApple IDを削除したいのですが、PCからもiPhoneからも古いApple IDは表示されません。Apple IDのリセットをするのかなぁと考えていますが、古いApple IDのメールアドレスはなくなっていますし、どうしたら良いか分かりません。 どのようにすれば、今後問題が生じないような設定ができるでしょうか? 上手な説明ができなくて、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • icloudのメールを取得できません。

    icloudのメールを取得し、アンドロイド携帯で使用したいのですが、 icloudメール取得や設定する方法もさっぱりうまくいきません。 とりあえず試したのが、 (1)アップルIDの取得 (***@icloud.comのIDやメールが取得できるのかと 思っていましたがうまくいかず、なんだかよく分からないまま IDはyahooメールで行いないました。) (2)icloudコントロールパネル(ウィンドウズ版)ダウンロード (3)上記ログイン エラーがでてしまいます。 (有効なAppleIDですが、icloudアカウントではありません) どういう手順で何をすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ipadのibooksで保存したPDFの保存期間

    ipadで、メールに添付されたPDFファイルをibooksに保存して、しばらくして開けて見るとファイルが消えているんですがどうしてでしょうか。 また、今までいくつもPDFファイルをibooksにしまっているのですが、みんな何時の間にか無くなってしまいます。どこに行ってしまうのでしょうか。 すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPad2でicloudの機能を使いたい

    iPad2でicloudの機能を使いたいのですが、次のような不具合で上手くいきません トップ画面のAPP設定をタップ、設定の画面に移り、 icloudの項目を選んでタップ、 その画面に移ると、 icloudの画面には「アカウントは未確認です」とあり、 icloudアカウント、メール・連絡先etcはグレイ文字で使えません 「メールを確認」だけがブラック文字でタップすると 受信トレイの画面に移りますが、関係するようなメールは見当たりません そして、フォトストリーム「icloudアカウント”icloud”の写真にアクセスできません。 設定でアカウント情報を確認してください」 というメッセージボックスがでます メッセージボックスで設定を選んでタップすると、トップ画面に戻ってしまいます どうすれば、icloudアカウントを設定できますか? なお、iPad2を最初に設定(iTunesとの同期など)した時に、 「icloudアカウントの設定」に関する画面が出たようですが、 この時はアカウントを設定しないとして先へ進んでしまったのです なお appleのicloudのページ http://www.apple.com/jp/icloud/ とか 同じく、appleのicloudをはじめようのページ http://www.apple.com/jp/icloud/get-started/ を見てもやり方(下記の記述)がわかりません。 1 iTunes 10.5をダウンロードしましょう・・・私のiTunes は10.5です 2 iOS 5ソフトウェアアップデートを手に入れましょう・・・どこで入手できるのか?

  • icloud.comのメールを複数持つことについて

    icloud.com のアカウント(ストレージとメールアドレス)は一人でいくつも持って良いのでしょうか? 過去に持っていたiPhone5で3つのicloudアカウントを作って今現在もそのメールアドレスを使っています。 実際使っているiPhoneは別のアップルIDとiCloudアカウントで使っているのですがこのように一人で複数のiCloudアカウントを取得して運用してもよいのでしょうか?アップルの規約にはそれについて触れているところは見当たらないのですが 「ちなみに Apple ID は 1 つあれば十分です。複数の Apple ID を使っていると、購入済みのコンテンツをダウンロードする時や Apple の各サービスを利用する時に紛らわしくてわからなくなる可能性があります。」 https://support.apple.com/ja-jp/HT201354 というような事が書いてあり、あまり推奨はされていないようです。 しかし、3つくらいなら問題ないのかな、と思います。 おそらく発生しうる問題があるとすれば、一つの端末で作れるiCloudのアカウントは限りがあるらしい、のでそのiPhoneを他人に譲った時にそのユーザーが新しいiCloudアカウントを作れなくなってしまう、という問題があるのかなと思いました。 実際、1台のiデバイスで何個までならicloudのアカウントを作れるのでしょうか? また、その作成制限意外に何か複数のアカウントを持つことによって発生する問題点などアレば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • iCloudのメール設定について

    auのiPhone5を使っています。 iCloudのメールについて、お訊ねします。 iPhoneの設定では、iCloud内のメールをオフに設定すると、「~@icloud.com」のメールアドレスが使えなくなりますね。 上記のメールアドレスを使いたい場合は、メール設定をオンにしておく必要があります。 あのiCloudのメール設定をオンにしているときは、受信したメールは全てiCloud上に保存されてしまっているのでしょうか? また、iCloudのメール設定がオンになっていると、メールアプリに登録している全アカウントのメールもiCloud上に保存されているのでしょうか? 大変申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au