• ベストアンサー

icloudの使い方とipadのメール設定

ipad airを購入したのですがまだ使い方がよく分かりません。 PCで自炊ファイル(PDF)を作ってibooksに入れたのですが、 ipadが壊れてファイルが消えると困るので、icloudに保存したいです。 どうやったらいいでしょうか? Apple IDは取得済みです。 もう一つ ipadでPCのメールが見られるようにするにはどうしたらよいでしょうか? icloud用のメールアドレスはまだ取っていませんが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
回答No.1

PCのメールを送受信するには、「設定」の「メール/連絡先/カレンダー」というところで、「アカウントを追加」します。 iCloudのメールアドレスはなくても使えます。 アカウント情報などを入力する必要がありますが、お使いのPCと同じように設定すれば使えます。 PCで自炊したPDFのiCloudへの保存は分かりません。 さしあたり、PCで自炊したファイルをPCの方でしっかり保存しておくとしか言えません。

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「メール/連絡先/カレンダー」の「アカウントを追加」からするのは分かるのですが、 中の設定がPCのoutlookのどこを見ればのっているのかが分からずうまくいきません。 ツールのアカウント設定を見たのですがどうも情報が足りないようで。 もしご存知でしたら、メールソフトのどこに必要情報が載っているか追加回答していただけると助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

私自身使用しているのがMacなので、OS標準の「Mail」であれば、「環境設定」というところで、アカウント情報を見ることができるようになっています。 それ以外のメールソフトだと分かるのは、ジャストシステムのShurikenなんですが、「設定」というところに「アカウント登録設定」というのがあります。 他のソフトに関しては、よく分かりませんが、同じように設定などのメニューがあるはずですから、探してください。

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンを買い替えた時などメール設定でいつも苦労しています。 なんせ最初に一度しかやらないのでどうしても忘れちゃうんです。 メモを取っておくのですが、それでも上手くいかなくて。探してみます。