• 締切済み
  • すぐに回答を!

メールで受信したPDFの添付ファイルを、直接ダブルクリックして開こうとしても開けない。

メールで受信したPDFの添付ファイルを、直接ダブルクリックして開こうとしても開けない。受信したファイルをデスクトップ等に保存した後は、そのファイルをダブルクリックすると開くことができます。添付ファイルとOEの関連付け等の設定があるのでしょうか? PDFファイルがデスクトップにある場合は、右クリックしなくとも正しく開きます。問題ありません。 問題なのは、添付ファイルを直接開こうとしてもアイコンがPDFのアイコンになっていないのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8844
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#51778
noname#51778

下記のAdobeサイトの説明に該当していれば「Solution(解決方法)」を試してみてください。 Outlook Express 6 で添付された PDF を開けない http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222819+002

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Solution(解決方法)について、ご紹介いただきありがとうございます。しかし、ご指摘のエラーメッセージ「次の添付ファイル・・・・」は出ませんので、他の理由と思いますが・・・・。

関連するQ&A

  • PDFの添付ファイルが開けません

    メールで受信したPDFの添付ファイルを、直接ダブルクリックして開こうとしても開けない。受信したファイルをデスクトップ等に保存した後は、そのファイルをダブルクリックすると開くことができます。添付ファイルとOEの関連付け等の設定があるのでしょうか? PDFファイルがデスクトップにある場合は、右クリックしなくとも正しく開きます。問題ありません。 問題なのは、添付ファイルを直接開こうとしてもアイコンがPDFのアイコンになっていないのです。

  • PDFをダブルクリックで見る

    たとえばメールでPDFが添付されてきて それを一度保存→次のプログラムからこのファイルを開ける→ Acrobat Readerを選んでPDFファイルを開く やり方をしないとPDFが見られないPCと メールで送られてきたPDFファイルをダブルクリックするだけで 見られるPCがあるのですが ダブルクリックするだけで添付ファイルが見られるようにするには どのように設定すれば出来ますでしょうか? 前者はたぶんVista、後者はXPです。 それも関係あるのでしょうか。

  • PDFが直接開けません

    質問させてください。 最近PCを変えました。(中古ですが) 普通に使えるのですが、ウェブ上のPDFファイルをダブルクリックをしても、開けず、画面右端に赤黄白?のような画像を開くのを失敗したようなアイコンがでます。 (ちなみに右クリックで開くという選択肢もありません) ただ、対象をデスクトップ上に保存し、そのアイコンはPDF形式になっていますし、保存すれば普通にPDFとして開けるのですが、ウェブ上では直接開けません。 設定がおかしいのだと思うのですが、どうすれば直るでしょうか? ちなみに、PDFのadobeは入っていると思います。

  • 回答No.2
noname#51778
noname#51778

> 添付ファイルとOEの関連付け等の設定があるのでしょうか? ファイル拡張子ごとに添付ファイルをブロックするように設定できる機能はあります。 ただし、ユーザの判断で開くことはできます。 下記マイクロソフトのサイト参照。 Outlook Express の添付ファイル ブロック機能について http://support.microsoft.com/kb/883873/ja Outlook Express 6 で添付ファイルのブロックの設定をカスタマイズする方法 http://support.microsoft.com/kb/883764/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。ファイル拡張子ごとに添付ファイルをブロックする方法ではなく、どうしたら添付ファイルを直接開くことができるかということです。申し訳ありません。言葉足らずで・・・・。 他のPCでは、問題なく添付ファイルのアイコンがPDFのアイコンになっているのですが、あるPCではPDFのアイコンにならずにダブルクリックで開くことができないのです。

  • 回答No.1

一般論ですが… メールソフト上で表示されるアイコンは、あくまでメールソフト上で表示されているものであって、OSが表示しているアイコンでは(必ずしも)ありません。 そのため、メールソフト上で添付ファイルのアイコンをダブルクリックしても、デスクトップ上と同様に動作する保証はありません。また、最近はセキュリティ対策としてわざとダブルクリックで添付ファイルを開かせないようにしている場合もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。わざとダブルクリックで添付ファイルを開かせないようにしている場合は、どこの部分を解除すればいいのでしょうか?それとも、ダブルクリックでは開けないので、デスクトップ等におとしてから開くしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • いきなりPDF

    いつもお世話になります。 先日 いきなりPDFをインストールしましたが、通常使うビュアーはAdobeの方が良いな思い 適当なPDFファイルを右クリックからプログラム 変更 で Adobe を選んでOKしました。 当然それ以降はPDFファイルをダブルクリックで開くとAdobe リーダーで開きますが、ファイルのマーク?といったら言いのでしょうか?ファイルのデザインは いきなりPDF のままで adobeのデザインには戻りません。 また メールに添付されているPDFをそのまま直接開こうとすると なぜか いきなりPDF でしか開けません。 いきなりPDF を開いて編集 環境設定 一般設定 ビュアー のチェックを外しても 何も変化がありません??? ファイルのデザインをadobe に戻して 且つ メールの添付ファイルを直接開く時(保存をかけずにそのまま開く)にやはりadobe で開きたいのですが、なにか設定があるのでしょうか? PDFの編集の時にだけ いきなりPDFで開きたいので通常はAdobe で開きたいのです。 皆様よろしくご教授お願いいたします。

  • PDFがダブルクリックで開かない

    デスクトップに保存したPDFファイルがダブルクリックで開けません。ファイルから開くでは開くのですが。ADOBEを一度アンインストールして別のバージョンをインストールして許諾要求も同意したのですがそれでも開けません。 WindowsXP、PDFはADOBE7.0です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • Notesのメールにpdfの添付ファイル

    Notes5.0のメールにpdfの添付ファイル(Acrobat6.0) を添付したときに自分の画面にはアイコンが表示 されません。 自分から自分に送信してみても受信画面に アイコンがありません。 添付ファイルは開いたり、保存したりできます 気持ちが悪いので対策方法分かる方、教えてください

  • Netscape7で保存しないと添付ファイルが見れない

    こんにちわ。 Netscape7のメールで次のような現象が起き、直し方がわからず困っております。 ExcelとかPDFとかいろいろな添付ファイルがメールで送られてきますが、 添付ファイルをダブルクリックしても何も反応がない場合が時々あります。 なお、そのファイルは拡張子がちゃんとxlsやpdfなどとなっています。アイコンも そのアプリケーションの形をして表示されており、PCに保存した後であれば見ることができます。 また、違うメールソフトであれば、いちいち保存しなくても見ることができます。 Excelが全部見れない、PDFファイルが全部見れないということではなく、 その添付ファイルによってこの現象が起きたり起きなかったりするという状態です。 何人かでこの現象が起きているので、Netscapeのバグかなとも思いましたが・・・。 もし解決された方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルをダブルクリックで開けないんです・・

    メールで送られてきたマイクロソフトエクセルのファイルがダブルクリッで開けません。 通常ならば、ダブルクリックすると開けるのですが、ある時から開けなくなってしまいました。 ワードやパワーポイントは開けます。 現在は、ダブルクリックで開かないため、添付ファイルを一時保存し、別でエクセルを立ち上げてから開くようにしています。 が、少し不便です。。。 何かエクセルの設定をする必要があるのでしょうか? もしくはエクセルを再インストールしたほうがよろしいでしょうか? ソフトのことは初心者なもので、教えていただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Windows Live メールで、受信したメールに添付されたPDFフ

    Windows Live メールで、受信したメールに添付されたPDFファイルを直接開くことが出来ません。 「ファイルを開くためのアプリケーションが関連付けられていません」といような表示がでます。 コントロールパネルの既定から確認してもpdfはAdobe Readerに関連付けられています。 EXCELやWORD等、他の種類の添付ファイルは全て直接開くことが出来ます。PDFだけ開けません。 添付されたPDFファイルをハードディスクに保存して、そこから開くと問題なく開けます。 OSはWindows7です。 Adobe Readerを一度アンインストールしてから再度インストールしてみましたが変わりません。 対処方法を教えてください。

  • メールの添付ファイル(PDFのみ)が直接開けません

    職場でAL-Mailを使用しているのですが、添付されているPDFファイルを、メーラーから 直接開こうとすると、エラーメッセージ 「"ファイル名.pdf"に関連付けられているアプリケーションはありません。エディタから開き ますか?」が表示されます。 ここで「はい」を選択すると、メモ帳が開き、訳のわからない文書が表示されてしまいます。 WordやExcelファイルは問題なく開けますし、PDFファイルについてもローカルに保存してから 開けば問題なく開けるのですが、直接開くことができません。 なお、OSはWindows7で、[既定のプログラムの設定]の、[ファイルの種類またはプロトコルの プログラムへの関連付け]で、PDFの拡張子が[Adobe Reader]に関連付けられていることは 確認しております。 メーラーの設定の問題なのか、PCの設定の問題なのかも分からず、行き詰っております。 ヒントでも構いませんので、ご教示いただけましたら幸いです。

  • OE6.0添付ファイルが表示されない

    OE6.0を使用しています。 PDFファイル付きのメールを送ってもらったのですが、届いたメールに添付ファイルが表示されません。 オプションの「ウィルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックも外しています。 受信メールの一覧画面でもクリップのマークがついていません。 開いてもメッセージが10行くらいしか表示されないのですが、ファイルのプロパティを見ると容量が504kあります。 同じメールをCCで送ってもらった方はちゃんと添付でPDFファイルが表示されるのですが。 OEのバージョンと設定は違いはなさそうです。 どのような原因が考えられますでしょうか。

  • メール添付ファイルの自動PDF化について

    ファイル添付されたメールに対し、受信側メールサーバーで次のような処理を考えています。 何か良いパッケージやサービスはないでしょうか? メールサーバ上に届いたメールに、ファイル(Officeなど)が添付されていた場合、 1)添付ファイルをPDF化し、別サーバ上へ格納する 2)メールから添付ファイルを削除し、メール本文にPDFファイルを参照できるURLを埋め込む 上記までをメールサーバ(または周辺サブシステム上)で自動処理したいです。 エンドユーザがPC側で参照する際は、メール本文内に埋め込まれたURLをクリックするだけでPDFファイルが開くようになるイメージです。 何か良い手段がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 添付ファイルが直接開けない

    メールで受信した添付ファイル(エクセル、PDF等)が一旦デスクトップなどに保存してからでないと、開かなくなりました。以前はメールを見てそのままダウンロードボタンより”ファイルを開く”で閲覧できましたが、今はいちいちどこかに保存してからでないと見れなくなりました。以前のように直接開くにはどうすればよろしいでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。