• ベストアンサー

息をした際にむせて咳が出てしまう

1ヶ月前に風邪をひき、熱は出ませんでしたがのどが腫れ、 咳と、声が出なくなる状態までかれてしまいました。 その後2週間ほどで声は直りましたが、咳のみ止まリません。 息をした際むせる状態が1ヶ月続いています。 病院では咳止めとたん切りをもらい飲んでいましたが変わりません。 内科以外にどこかを受診した方が良いのでしょうか? また、すぐに止める方法はありますか? 何かアドバイス等あればよろしくお願い致します。

  • AR-IA
  • お礼率100% (9/9)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 念のため耳鼻咽喉科で見てもらったほうが言いと思います

AR-IA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、耳鼻咽喉科で見てもらい、新たに薬を出してもらいました。 飲み始めたばかりで変化はまだありませんが、体調管理には気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mina_13
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

わたしの場合は、「南天のど飴」をなめるとすぐに咳がおさまります。

AR-IA
質問者

お礼

早速明日試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息を吸い込むと咳が出る

    2週間ほど前に風邪をひきました。 3~4日ほど会社を休み、病院に行って風邪薬をもらい、風邪自体は治りました。 しかし、その時から咳が出ます とは言っても四六時中止まらないのではなく、 大きく息を吸い込んだり、長時間連続で喋ったりすると(コールセンターの仕事をしています) 咳が出ます。 それに加えて、今日の午前あたりから、大きく息を吸い込むと咳が出るのと同時に、 喉の辺りに何か違和感を覚えるようになりました。(何か詰まっているような??) 上手く説明できないのですが、痛みではありません。 明日仕事が遅番のため、午前中から病院に行く予定なのでそこで分かるとは思いますが、 これは何か病気なのでしょうか??

  • 咳が出るようになった

    5日くらい程前に、38.5℃の熱が出て、頭もボーっとしていたため、風邪だと思い会社を休んで静養していました。 1日程休むと熱も下がり、身体のだるさもとれたのですが、今度は咳が出るようになりました。 今はもう身体は何ともないのですが咳だけは止まらず、夜もなかなか寝付けないこともあります。喉に痰が詰まっているような咳なんですが…。 これはやはり風邪から来てる咳でしょうか?市販の咳止めを飲めば治るでしょうか、それとも病院受診をするべきでしょうか。

  • 咳が止まりません

    こんにちは。 タイトル通り、咳が止まらなくて困っています>< (21歳、女性です。) 2週間前、風邪を引いていました。 熱が出て、喉も痛くて、あまり声が出せませんでした。 3,4日で熱は下がり、10日くらいすると、声も元通りになりましたが、咳だけが止まらなかったので、病院に行って、咳止めの薬を4日分もらいました。 その薬は全部飲んだので、もうなくなってしまいましたが、まだ咳が出ます。 咳止めのお薬を飲んでからだいぶ、マシにはなったのですが、熱も出てないのに、夜になると昼間に比べて咳の量がちょっと増えたり、特に寝るときに胸が苦しくなるほど激しい咳が出ます。 もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか? 呼吸器科で診てもらって方がいいですか? なにか病気になってないかすごく心配で、不安がいっぱいです。 回答、お待ちしております。

  • 眠れない咳、医師への症状の伝え方

    1週間ちょっと前から、風邪のような症状に苦しんでいます。 始まりは体のだるさと喉の異物感からくる咳で、痰も少し伴います。 3日目くらいで内科を受診し、風邪と診断され咳止めや去痰剤などを処方してもらいましたが全く効きません。 日中も咳は出ますが、夜ほど苦しくありません。 特に就寝時から咳がひどくなるのですが、どうしても痰が出せず飲み込んでしまうため咳を繰り返すような感じです。 声はかすれて、気管支(肺?)あたりがゼーゼーして痛いです。 とうとう昨晩は一睡もできず、これでは仕事に差し支えるので、 今日内科(別の病院)を受診しようと思うのですが、上記のような説明できちんと伝わりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 息を吸い込むと咳が激しい出る

    一週間くらい前から、息を吸い込むと激しく咳が出ます。 なにかに集中していると全然でなくて 作業などをやめると急に出ます。 熱も体の怠さもなく、咳だけが出ます。 喉の痛みもありません。 食べ物を食べても喉がいたいということはありません。 睡眠もしっかり取っています。 ストレスはあり、それを考えると精神的につらいです。 これに当てはまる病気というので思い当たるのはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳が続いて困っています。

    7ヶ月(2月にインフルエンザにかかってから)咳が続いています。 ちょっと大きな声で話をしたり、動いたりすると空咳のようなものがでます。 それと、鼻は一切つまりませんが朝が特に喉と鼻のあたりに薄い痰のようなものがあるようで気持ちが悪いです。 咳のせいか、喉の下(鎖骨の辺りの喉?)も荒れているように違和感があります。 咳は特に朝起きてからと夕方が多いです。 横になってしまえば滅多にでませんし、夜中咳が出て目が覚めるということもありません。 内科ではレントゲン、採血→異常なし 耳鼻科では鼻から声帯までをカメラ、喘息の検査(息をフーと吹くもの)→異常なし 薬は内科では処方されず、耳鼻科では喉の違和感を緩和する漢方とアレグラを1週間 そして、2回目の受診では咳止めとアレルギーの薬をもらいました。 それでも咳は出ます。 検索で「咳喘息」と「風邪症候群後慢性咳嗽」というものを目にしました。 咳喘息とは喘息の検査がマイナスでも可能性はあるのでしょか? また、咳喘息では咳止めも効かないのでしょうか? 風邪症候群後慢性咳嗽は、どのような治療をされるのでしょか? まとまりのない質問となってしまってもうしわけありませんが、御回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 咳がとまりません

    1週間ほど前から咳がでだし、喉がだんだんと調子が悪くなり声もかすれ、息が苦しいときもあります。鼻水や熱はありません。 喉も喉の下の方??(説明が下手ですみません(>_<))が、きゅってなって苦しい感じです。 病院に行き薬を飲んだり、イソジンやのど飴を舐めたりして治そうと頑張っているのですがなかなか治る気配はありません(>_<) 病院では寒いから気管支炎に気をつけてぐらいしか言われず、なんか自分ではマイコプラズマかも?と今は勝手に考えています。でも熱はないし、普通の風邪なんでしょうか?とにかく咳がきつくて(・_・;似たような感じの方がいらっしゃいましたら何かアドバイスがあれば嬉しいです(>_<) 長々と失礼いたしました(>_<)

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

専門家に質問してみよう