• ベストアンサー

漢方薬の併用

ツムラ125番の桂枝茯苓丸加ヨクイニンを飲んで調子が良いのですが 日本薬局方のヨクイニン末(医薬品)も買って、もっと美肌になりたいと思っています。 ツムラ125番にもヨクイニンが入ってんだから、日本薬局方のヨクイニン末は買わなくていい…という意見は当たり前かもしれませんが もっと美肌になりたいという希望があるため教えてください。 ツムラ125番と日本薬局方ヨクイニン末の併用は危険ですか?また、ダブル効果で美肌はさらに期待できますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

市販されている漢方薬は、複数の生薬を最も効果的なバランスで 組み合わせて配合してあります。 長年の研究で、そのブレンドが最も効果的だということです。 桂枝茯苓丸加薏苡仁には、名前の通りヨクイニンが入っています。 漢方薬として完成されたベストバランスです。 そこにヨクイニンを併用するということは、 わざわざバランスを崩すという事です。お勧めしません。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

過ぎたるは何とやら、で、ヨクイニンはあまり飲みすぎたとして心配する薬でもないですが(ただし、ヨクイニンのみのお話です)場合によっては、おなかを下したりもしますよ?。 それに、ヨクイニンで肌がきれいになってきたというのであれば、それは腸などの老廃物が排出されたりした結果と思いますので、元々の状態として「肌が荒れる要素」があって、それが改善されてきた結果と見ます。 つまり、ヨクイニンそのものに「美肌効果」があるわけじゃありませんで、あくまでも「症状改善の結果」と思ってください。 飲んだからといって、美肌になっていくという意味ではないのです。