サイバー攻撃の被害に悩む私、解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 心当たりのある人物からのクラックに悩まされ、度重なる被害を受けています。パソコンのリカバリーにも関わらず、フリーメールのパスワードが変えられ、作成しているwebサイトも破壊されてしまいました。接続環境からのアプローチによる情報収集が行われている可能性もありますが、電源を切りIPアドレスを変えても状況は改善されません。NTTに対しても要求をしていますが、解決には至っていません。プロバイダーの変更も考えていますが、他に解決策があるのでしょうか。
  • セキュリティの問題で悩んでいます。特定の人物によるクラックにより、パソコンのリカバリーやフリーメールのパスワードが不正に変更されました。また、webサイトも破壊されるなど被害が続いています。犯人は接続環境から情報収集を行っている可能性があり、IPアドレスを変えるなどの対策を行っているものの改善されていません。NTTに要求をしても解決には至っておらず、プロバイダーの変更を考えています。他に解決策はあるのでしょうか?
  • セキュリティの問題で困っています。心当たりのある人物からのクラックに悩まされ、パソコンのリカバリー後にはフリーメールのパスワードが勝手に変えられてしまいます。さらに作成しているwebサイトまで破壊されるなどの被害を受けています。IPアドレスを変えるなどの対策をしていますが、改善されていません。NTTに要求をしても解決には至らず、プロバイダーの変更を考えています。他に解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サイバー攻撃?

心当たりのある人物からと思われるクラックに悩まされています。今回もパソコンをリカバリーして間もなくフリーメール(gmail)のパスワードが変えられてしまいました。今回で2回目です。別のパソコンはときどきCPUが100%になってほとんど動かないようななったかと思うと急に軽快に動き始めたりします。作成しているwebサイトも破壊されてしまいました。何度もリカバリーしていますし、どうも接続環境からのアプローチによる情報収集のような気がします。電源はこまめに切ってIPアドレスを変えているのですが・・・フレッツ光コースでNTTのルータを使っていますが、NTTに、CTUの初期化やアクセスログの抽出を要求してもやってくれません。プロバイダーを変えてみようかと思っていますが、解決に結びつく方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisjp
回答No.5

リカバリーしてなおかつ駆除できないウイルスはないと思います(BIOSに感染すればパソコンそのものが動かなくなりますから)やはり外からの攻撃と思われます。プロバイダーを変更すれば設定のためにCTUの初期化が必要になりますので、やはりその線でしょう。ただその前にホームページも改ざんされたということなので、もしそのときのレンタルサーバ側とのメールのやり取りなど残っていれば、プリントして地元警察の関連部署に被害届けを出してみたらいかがです。それでNTTがログなど提出してくればもうけもので、それでどうこうできるということではないと思いますが、すくなくともそこからのアクセスを遮断することができます。やるとやらないとでは大違いでしょう。

OKline
質問者

お礼

被害届が受理されました。やれるところまでやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rebind
回答No.4

#3です。 CTUは所謂ブロードバンドルータに相当するものですが、ネットワークに関するきちっとした知識がある場合以外は設定変更はすべきではないです。

• rebind
回答No.3

>どうも接続環境からのアプローチによる情報収集のような気がします う~んそうですね、この場合そのような感じがします。マンションとかそういった集合住宅? ボクとしてはISP変更が手堅いと思いますね。

OKline
質問者

補足

一戸建てでNTTの光フレッツというのを使っています。調子の悪いときにファイアーウォールの設定レベルを上げるために、一度CTUを開けていますがこういうのは関係ないですか。プロバイダは変更することに決めました。

• 4610-564
回答No.2

ハッキングやクラッキングのことを良く知らないで それのせいにしてますけど GMAILのアドレス変えたり Webサイトのデータ消去するのに、 相手パソコンへの侵入なんて 必要ありません。 外部から直接GOOGLEにパスワード打ち込めば乗っ取れますし 貴方のHPのFTPサーバーのアクセスパスワードやIDが分かれば簡単に乗っ取れます。 いちいち貴方のパソコンに進入して踏み台にしてアクセスする必要もありませんし CTUに解析ログって?たとえ出たとしても貴方に何の追跡も出来ませんよ。 それに、刑事事件にならないと、プロバイダーは提出義務はありませんし貴方の手元には 届きません。無視されて当たり前です。 >はときどきCPUが100%になってほとんど動かないようななったかと思うと急に軽快に動き始めたりします。 普通にどんな人でもそれくらいあります。 考えられるのは、貴方が人からもらったり集めたりした出所の分からない違法ソフトを入れているのなら それにバックドアのがしこまれてて、自分で貴方の個人情報をばら撒いている セキュリティ対策を全くしていない そんなとこですよ。プロバイダー変えようが無駄です。 すでにパスワードが割れているなら貴方の所有権は乗っ取られているので相手が占有権持ってますから パソコンリカバリーしたって無駄です。 というより、パスワード乗っ取られてたらGMAILにアクセスできないはずですけど? GMAILどころかGooGLEアカウントすら使えないはずですが? 変更されたパスワードはどうやって知ったんです?

• aero1
回答No.1

「ファイアウォールの設定(CTU)について」 http://www.mirachan.com/mira/ctu.html ファイアーウォールの設定は、強化してありますか? 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html ウィルス等の感染も、防ぐ対策はできていますか? 「無線LANを他人に使われない」 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2011/04outline.html#5 もし、無線LANを利用していたとすると、WPA2(AES)の強度ある暗号化を利用していますか? (WEPではなダメ) リモートデスクトップの様な機能は、無効にしてありますよね? 自宅以外のパソコンで、ログインが必要なサイトへ入ったりはしていませんか? 入っているとしたら、そこでも情報が漏れる可能性があります。 「パスワード チェッカー」 https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/password-checker.aspx CTUやルータ等の機器にログインするパスワードや、プロバイダのパスワードやメールのパスワード等の変えられるパスワードは、全て定期的に変更してみてください。 その時に、強度あるパスワードにしてください。 面倒でも、それぞれパスワードを違ったものにしてください。

OKline
質問者

補足

最近ですがCTUのファイアウォールは中にしました。無線LANは使っていません。パスワード入力はカスペルスキーの仮想実行のキーボードを使っています。今回はカバリーして間もなくパスワードが変えられてしまったことがショックです