サイバー攻撃の被害に悩む私、解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 心当たりのある人物からのクラックに悩まされ、度重なる被害を受けています。パソコンのリカバリーにも関わらず、フリーメールのパスワードが変えられ、作成しているwebサイトも破壊されてしまいました。接続環境からのアプローチによる情報収集が行われている可能性もありますが、電源を切りIPアドレスを変えても状況は改善されません。NTTに対しても要求をしていますが、解決には至っていません。プロバイダーの変更も考えていますが、他に解決策があるのでしょうか。
  • セキュリティの問題で悩んでいます。特定の人物によるクラックにより、パソコンのリカバリーやフリーメールのパスワードが不正に変更されました。また、webサイトも破壊されるなど被害が続いています。犯人は接続環境から情報収集を行っている可能性があり、IPアドレスを変えるなどの対策を行っているものの改善されていません。NTTに要求をしても解決には至っておらず、プロバイダーの変更を考えています。他に解決策はあるのでしょうか?
  • セキュリティの問題で困っています。心当たりのある人物からのクラックに悩まされ、パソコンのリカバリー後にはフリーメールのパスワードが勝手に変えられてしまいます。さらに作成しているwebサイトまで破壊されるなどの被害を受けています。IPアドレスを変えるなどの対策をしていますが、改善されていません。NTTに要求をしても解決には至らず、プロバイダーの変更を考えています。他に解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サイバー攻撃?

心当たりのある人物からと思われるクラックに悩まされています。今回もパソコンをリカバリーして間もなくフリーメール(gmail)のパスワードが変えられてしまいました。今回で2回目です。別のパソコンはときどきCPUが100%になってほとんど動かないようななったかと思うと急に軽快に動き始めたりします。作成しているwebサイトも破壊されてしまいました。何度もリカバリーしていますし、どうも接続環境からのアプローチによる情報収集のような気がします。電源はこまめに切ってIPアドレスを変えているのですが・・・フレッツ光コースでNTTのルータを使っていますが、NTTに、CTUの初期化やアクセスログの抽出を要求してもやってくれません。プロバイダーを変えてみようかと思っていますが、解決に結びつく方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisjp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

リカバリーしてなおかつ駆除できないウイルスはないと思います(BIOSに感染すればパソコンそのものが動かなくなりますから)やはり外からの攻撃と思われます。プロバイダーを変更すれば設定のためにCTUの初期化が必要になりますので、やはりその線でしょう。ただその前にホームページも改ざんされたということなので、もしそのときのレンタルサーバ側とのメールのやり取りなど残っていれば、プリントして地元警察の関連部署に被害届けを出してみたらいかがです。それでNTTがログなど提出してくればもうけもので、それでどうこうできるということではないと思いますが、すくなくともそこからのアクセスを遮断することができます。やるとやらないとでは大違いでしょう。

OKline
質問者

お礼

被害届が受理されました。やれるところまでやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.4

#3です。 CTUは所謂ブロードバンドルータに相当するものですが、ネットワークに関するきちっとした知識がある場合以外は設定変更はすべきではないです。

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.3

>どうも接続環境からのアプローチによる情報収集のような気がします う~んそうですね、この場合そのような感じがします。マンションとかそういった集合住宅? ボクとしてはISP変更が手堅いと思いますね。

OKline
質問者

補足

一戸建てでNTTの光フレッツというのを使っています。調子の悪いときにファイアーウォールの設定レベルを上げるために、一度CTUを開けていますがこういうのは関係ないですか。プロバイダは変更することに決めました。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

ハッキングやクラッキングのことを良く知らないで それのせいにしてますけど GMAILのアドレス変えたり Webサイトのデータ消去するのに、 相手パソコンへの侵入なんて 必要ありません。 外部から直接GOOGLEにパスワード打ち込めば乗っ取れますし 貴方のHPのFTPサーバーのアクセスパスワードやIDが分かれば簡単に乗っ取れます。 いちいち貴方のパソコンに進入して踏み台にしてアクセスする必要もありませんし CTUに解析ログって?たとえ出たとしても貴方に何の追跡も出来ませんよ。 それに、刑事事件にならないと、プロバイダーは提出義務はありませんし貴方の手元には 届きません。無視されて当たり前です。 >はときどきCPUが100%になってほとんど動かないようななったかと思うと急に軽快に動き始めたりします。 普通にどんな人でもそれくらいあります。 考えられるのは、貴方が人からもらったり集めたりした出所の分からない違法ソフトを入れているのなら それにバックドアのがしこまれてて、自分で貴方の個人情報をばら撒いている セキュリティ対策を全くしていない そんなとこですよ。プロバイダー変えようが無駄です。 すでにパスワードが割れているなら貴方の所有権は乗っ取られているので相手が占有権持ってますから パソコンリカバリーしたって無駄です。 というより、パスワード乗っ取られてたらGMAILにアクセスできないはずですけど? GMAILどころかGooGLEアカウントすら使えないはずですが? 変更されたパスワードはどうやって知ったんです?

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

「ファイアウォールの設定(CTU)について」 http://www.mirachan.com/mira/ctu.html ファイアーウォールの設定は、強化してありますか? 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html ウィルス等の感染も、防ぐ対策はできていますか? 「無線LANを他人に使われない」 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2011/04outline.html#5 もし、無線LANを利用していたとすると、WPA2(AES)の強度ある暗号化を利用していますか? (WEPではなダメ) リモートデスクトップの様な機能は、無効にしてありますよね? 自宅以外のパソコンで、ログインが必要なサイトへ入ったりはしていませんか? 入っているとしたら、そこでも情報が漏れる可能性があります。 「パスワード チェッカー」 https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/password-checker.aspx CTUやルータ等の機器にログインするパスワードや、プロバイダのパスワードやメールのパスワード等の変えられるパスワードは、全て定期的に変更してみてください。 その時に、強度あるパスワードにしてください。 面倒でも、それぞれパスワードを違ったものにしてください。

OKline
質問者

補足

最近ですがCTUのファイアウォールは中にしました。無線LANは使っていません。パスワード入力はカスペルスキーの仮想実行のキーボードを使っています。今回はカバリーして間もなくパスワードが変えられてしまったことがショックです

関連するQ&A

  • パソコンの『NTT・フレッツ光スタートアップツール』のIDとパスワードが分からない

    パソコンの事は全く知らないので出来れば詳しく書いて貰えばありがたいです。 パソコンの『NTT・フレッツ光スタートアップツール』の『設定・変更』をクリックすると、CTU設定があるのでクリックするとIDとパスワードを入れないと、設定を変更できません。そのIDとパスワードが分からないのです。 NTTさんから届いた手紙に書いてあったのですが、無くしてしまいました。 どうすれば、わかりますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • wiiとctu

    wiiをインターネットに接続したいんですが、素人同然なので教えてください。お願いします。 現在、NTT西日本フレッツ光プレミアムに加入してます。 プロバイダはエンジョイネットです。 パソコンはモデムとCTUを繋げてます。 wiiをインターネット接続する場合には、CTUに有線接続できるのでしょうか?CTUで無線LAN接続できるのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • CTUの下に2段でハブがつなげれますか?

    NTT西のフレッツ光プレミアムの導入を考えています。 事務所で、10台ぐらいのパソコンがあり、CTUにハブをつなげて対応しようと思っています。 パソコンの固まりが2カ所にあり、できれば、 CTU-ハブ(100BASE-T)-ハブ(100BASE-T) という形にしたいのですが、 CTU自体がブローバンドルーターみたいなものということで、 これもハブとして数えられるとすると、 100BASE-Tのハブは2段までしかだめなので、 今の計画はできなくなってしまいます。 CTUはハブとして数えられてしまうのでしょうか? PS. もし数えられてしまうなら、ポートが8ポートぐらいある CTUにしたいのですが、そういうものはあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いしますm(..)m

  • ネットを2台つなぐと切れる

    マンションタイプのフレッツ光を使っています。 ネットを2台つなぐと時々切れます。何度もNTTに見てもらいましたがおかしいなと言ってCTUも取り替えてもらったしIPアドレスを固定してもダメした。ノイズではないのかと聞くと、光はノイズは影響されないとのこと。CTUのランプはアクセスしていないランプも点滅していることがたびたびあります。光電話もつながらないことがあります。もう2年以上になりますが解決できません。 以前、ダウンロードができたのですがアップロードができない状態が1週間ありました。プロバイダー(OCN)に問い合わせるとNTTでというしNTTに聞くとOCNだといわれ、2-3回NTTの人に来てもらいましたが、ほとんど詳しくない人で私の方が詳しい人でした。最後にこちらのパソコンが不良ということで、新品を購入したのですが同じ症状で、ネットで販売していた商品は隣の店のを借りていました。 あまりにもひどいので何度もNTTに電話したら、ある人がしてはいけないことをしました所、きれいにおさまりました。今回の事はどなたかわかりませんか。ちなみにNTTにパソコンを一台余分に買ったことを言いましたらお菓子1つで原因は教えてくれませんでした

  • PS3をフレッツ光で繋げようと思っていますが・・・

    PS3でオンラインゲームを考えています。 無線LANで考えていたんですが、オンラインゲームは有線の方がいいということと、将来PCを買ったときのことも考えて、自分の部屋で接続できるようにしようと思っています。 NTT西日本のフレッツ光で考えているんですが、接続する場合は http://www.ntt-west.co.jp/flets/flow/05/index.htmlのページにならって光回線---ONU---CTU---PS3(パソコン)となるんでしょうか? それとONUがルーターでCTUがモデムのことかな・・・と思っているんですけど、どうなんでしょうか?

  • CTUに複数台パソコン接続してファイル転送

    NTT西日本のフレッツ光に加入しています。 このたびパソコンを買い足したので、2台のパソコンをCTUにつないでいまして、2台ともインターネットは同時にできています。 パソコンは2台ともWindowsXPです。 古いパソコンから新しいパソコンへのデータの移動にはDVD-RWを使っていましたが、インターネット経由でできないものかと思い、簡単接続のFTPサーバーツールを使ったのですがIPアドレスの指定で困っています。 2台のパソコンとも同じIPアドレスが返ってきてしまいます。 (192.168.24.**は別々になっています。) これはCTUの設定だけでどうにかなるものでしょうか? 物理的な追加とかせずにすむ方法がありましたらよろしくお願いします。

  • ひかり電話、フレッツ光使用してます。バッファローの無線LANは使えないのでしょうか?

    1台デスクトップがあり、NTT西日本のフレッツ光とひかり電話を利用しています。 今回、2階で利用しようとノートパソコンを購入しました。 そこで初めて「無線LAN」というものが必要だと知り、バッファローの 「WZR2-300N」という親機だけのものを購入しました。 デスクトップは有線LANにして、ノートパソコンは無線LANで利用しようと(ノートパソコンには子機?が内臓されています)と考えていました。 接続しようと説明書を見たところ、バッファローの説明書には「LANケーブルを親機とモデム、ONU、CTUのいずれかに繋ぐ」と書いてありますが、NTTのサイトの「フレッツ光、ひかり電話利用者の設定方の所には「ルータとVoIPアダプタAD-101SE、CTU、ONU」全て繋ぐように説明されています。 しかし私が購入したバッファローのルータには「WAMポート」というものはなく、NTTの接続方法は全く当てはまりませんでした。 とりあえず無線LANとCTUを繋いでみました。 それで、ネットは利用できるのですが、ルータの「DIAG」というところがずっと赤く点滅しています。説明書によるとここは通常消灯していて、異常時に点灯するようです。 そしてノートパソコンで無線LANで設定しようとしましたが「接続先が見つからない」といったメッセージが表示され、ネットには接続できません。 それでこちらのサイトを拝見していると「もしかしてひかり電話には 市販のルータは使えないのでは?」と思えてきました。 でもNTT西日本、バッファロー、それぞれ「ひかりについて」は使えるような説明もあり、いろいろ書いてあるため、いったいどうしたらいいのか、このルータは使えるのか、使えるならどう接続したらいいのか、全く分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 接続速度

     私はあるプロバイダーを使って、NTT光フレッツを利用しています。  所が、NTTより私の家迄は80Mbpsの速度で供給されていますが、プロバイダーを経由して、パソコンの所へくると15Mbps程度に落ちてしまいます。 CTUからは屋内配線のLANケーブルで繋いでおり、CTUのすぐ後でも、屋内配線の先でも速度は変わりません。   プロバイダーへ文句を言っていろいろ調査?して貰いましたが、埒があかず、彼等もギブアップしてしまいました。   光でこの程度の速度が普通なんでしょうか? 皆さんの速度はどのくらいでしょうか? プロバイダーを替えるしか方法がないんでしょうか?  

  • サーバーの切断

    最近、ホームページ閲覧中に「サーバーが接続を切断しました」とでて、接続が切れます。 ・NTTに電話をしてモデムを交換してもらいました(このときはNTTのログを調べてもらったら、NTT側で切断の記録が残っていました) ・今回は、NTTにログを調べてもらったのですが、切断の記録がありませんでした。 ・パソコンとモデムの配線も調べましたが、きちんと接続されたます。この症状は 1日に数回起きます。 ・NTT及びプロバイダーも様子を見てくださいしか言いませんので、とても困っています。 OS:Windows Me ソフト:IE6.0 機種:FMV DESKPOWER C5/80LR フレッツADSLでプロバーダーはODNです これだけで、わかるかどうかわかりませんが、回答をいただければ補足もさせていただきますので、よろしくお願いします。

  • フレッツ・光プレミアムで無線ルータを使うには

    光電話を使うために、フレッツ・光プレミアムに入る事になりました。 一戸建ての住宅です。 パソコンは有線で2台、無線で3台の予定です。 CTUの後に無線ルータを設置することになるのですが、どういったものを設置したらよいかわかりません。 NTTではコレガを販売しているといってました。 また、CTU自体がルータ機能があるので、無線ルータのルータ機能は停止しないとだめとも言われました。 NTTのホームページを見ると、対応しているのは以下の1機種だけのように思えます。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/gsf/index.html 他にはどういったものが使えるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう