• ベストアンサー

デュアルブート画面にての質問です。

XPとLinuxとのデュアルブートです。 XPを デフォルトのOSにして LinuxのOSを 残したまま デュアルブート画面を 非表示にするには どうすれば いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

なにがしたいのかわかりません。 デフォルトも何も、デュアルブートの選択画面が出なければ HDDに使わない領域があるだけで、デュアルブートではありません。 つまり、残しても、Linuxは起動する方法が無くなります。 Linuxがメインで、充分な知識や素養があるのであれば Linux用のGrubの設定を変更することによって 自動起動されるOSを指定し、またGrubのメニュー画面を表示しないようにできます。 しかし、このGrubの設定変更にはLinuxが必要で Windowsしか起動しないようにすれば、Grubの設定変更ができず Linuxを起動することができません。 起動時のキー操作で呼び出せるようにはなりますが… 残念ながら、この起動開始時の挙動は、確実性が低い傾向があります。 そういうことを考えると、普通にMBRをWindowsの標準構成に戻すとか MBMのLiveCDを使って、MBMをMBRに導入することが考えられます。 また、MBMのLiveCDを使えば、LinuxのブートローダーをPBRに導入しておいて LiveCD経由のLinuxを選択した起動ができると考えられます。やったことありませんが…